Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#01 プレイ日記【キャスティ1章】

オクトパストラベラー2を始めます!前作プレイ済なので、システムまわりの知識とかは多少あります。ネタバレ注意!

タイトル画面のBGMは前作と同じメインテーマ!同じ曲が聴こえてくると嬉しいし、同じとは言いつつ、BGMもグラフィックもパワーアップしている気がする…!

オクトパストラベラー2 タイトル画面(昼)
オクトパストラベラー2 タイトル画面(夜)
2種のタイトル画面

まだタイトル画面しか見てないけど、BGMは昼、映像は夜が好きかも!

キャスティ編 1章

誰から始めようか悩みましたが、ストーリー説明が一番気になったキャスティから始めました。ちなみに前作では「かわいいから」という理由だけでトレサから始めてました。1人目なんてこんなもんですよね~

というわけでさっそく1章開始。キャスティのCVって根谷さんなんですね!好きなお声なので嬉しい

キャスティ編開始。はじまりは大きな船の上から

小舟で漂流していたところを助けてもらったキャスティ

彼女のフィールドコマンドが「聞き出す」なのは、記憶喪失の設定と噛み合ってて良いですね。(前作でも薬師キャラが聞き出していたので、ジョブによる固定かと思いますが…)

話を進めていくとキャスティの着ている制服が「エイル薬師団」という悪名高い薬師団のものだとわかったり、訪れた港町で感染症が流行ったりとなんやかんやありまして、病原を探しに行くことになりました

キャスティ「発病した人たちは水を煮沸せずに飲んでいた……?」

病原を特定する名探偵キャスティ

武器屋で旅のお守り(最大HP+30、物防+5)を購入

防御面強化のためにアクセサリーも買っておきます

ということで街を出て宝箱の回収目的でウロウロ。やっぱりグラフィックの進化がすごいですね…?!特に橋のところとか「おぉ…!」となりました

夜、カンテラを持ちながら大きな橋を渡るキャスティ。

HD-2Dの強み!実機で動くともっときれいに感じます

戦闘も倍速できるようになっていて、元々楽しい戦闘システムがサクサク進められて、よりストレスが少なくなっている! オクトラ2、もう既にめちゃくちゃ楽しいです。

さてボスの前まで到着。今回のボスが「病原」である事と、ダンジョンに毒回復系アイテムがいくつか落ちている事を考えて、アビリティは「健全化」を覚えました。

というわけでボス戦は健全化を駆使して戦います!

キャスティ1章のボス戦画面。健全化を使用するところ

対ボス戦。毒々しい

とはいえ2vs1なのが普通にきつい。しかも「健全化を駆使する!」とか言ったそばから普通に毒状態になった。全体攻撃の斧一閃を覚えた方が良かったかな…。

毒状態になっているキャスティ。ボスの片方を氷柱で攻撃中

毒状態になりながら応戦

SPが枯渇しながらもなんとか画面手前の敵を倒しました。ここで今作から追加されたシステム「底力」のチュートリアルが!

チュートリアル:キャスティの底力

底力「節約」のチュートリアル

キャスティは底力で「調合を素材の消費なしで実行できる」らしい。これ強すぎん?

そんな底力のおかげもあり、意外と余裕の状態で勝利!攻撃・回復共に優秀で頼りになるし、キャスティを一人目に選んでよかった

HP・SP共に8~9割以上残っているキャスティ。

HPもSPも余裕の状態でボス撃破!

最後は港町に戻って薬師マレーヤから「聞き出し」てキャスティ1章がおしまい。聞き出す時の演出も良かったし、続きの2章も気になる…!

記憶を失う直前の事を思い出すキャスティ。「私は……過去に彼女と会っていた……?」

マレーヤと会ったことがある事を思い出したキャスティ

でもまずは仲間を全員回収したいから、次は一番近くにいるヒカリのところへ行きます!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.