Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#47 プレイ日記【イーガ団アジト、地底探索】

今回の内容

クリア後探索(イーガ団のアジト、地底探索)

ネタバレ注意!

チャレンジのクリア率

各チャレンジのクリア率の確認を忘れていました!

というわけでエンディングを見る前に唯一未クリアだったエピソードチャレンジ「自分だけのハイラル図鑑」をCOMPLETE。

兵隊ゴーレム(特等)のハイラル図鑑

兵隊ゴーレム(特等)のウツシエをもらいました

これウツシエを全部埋めたらクリアだと思ってたんですけど、ロベリーから1枚買うだけでよかったんだね…

そして改めてチャレンジを確認。メインチャレンジのクリア率は21/23。残り2つは「ガノンドロフ討伐」と「ゼルダをさがして」で埋まるわけがないのでこれで良し。

エピソードチャレンジは54/60、ほこらチャレンジは23/31で、ミニチャレンジは75/139でした。エピソードが残ってたのがちょっと悔しいな…!どれを逃してるんだろう

ミニチャレンジ画面。クリア率75/138

ミニチャレンジは未達成のまま放置しているのも多い

さぁこのチャレンジを気にしつつ、足跡が埋まっていない地域をまわったりと適当に遊びに行くぞ~!

イーガ団のアジトへ

そういえばゲルドにあるイーガ団のアジトに行ってないな、というわけで来ました。

エピソードチャレンジ「潜入 イーガ団」COMPLETE

なんとここの潜入がエピソードチャレンジの1つだった。

実はだいぶ前にアジトの裏門から入ろうとしたことがあるんだけど、その時になんの反応もなかったから「アジトって何にもないんだ」と思ってスルーしちゃったんだよな… そんなわけないだろ…!

ということで中をくまなく探索。アジト内でバナナを置くと団員が反応してカワイイ

ツルギバナナを見て「おっ!バナナ…」と気をとられるイーガ団員

幹部の前に置くと「我慢…!」とか言う

鍛練場ではゾナウギアの力を借りて余裕で勝ち、土遁の術を教えてもらい、護雷の兜を貰いました!雷無効装備がほんとありがたい!

護雷の兜をかぶったリンクを見て「その兜を手にいれるとは…」というイーガ団 幹部

アジト内で護雷の兜をかぶると褒めてくれる

これさえ貰えばこのアジトにもう用はないので適当に服を脱ぎ、襲ってくる団員と戦いました

イーガ団の警備隊と戦うリンク一行(エノキダの看板盾を背負っているので、リンクが見えない)

最近エノキダ看板盾を愛用しています

キラキラ両手剣と地底

地底探索していたら、錆びていない王家の両手剣を手に入れました。つ、強い…!!

王家の両手剣(キラキラ)の入手画面。攻撃力41

キラキラ両手剣

そのままウロウロ歩いてたらクィンギブドがいたので適当に倒しました。落とした素をさっき見つけた両手剣にスクラビルドしてみた。

武器画面。クィンギブドの大うちわを構えているリンク

クィンギブドの大うちわ(攻撃力81)

攻撃力81のうちわが出来てしまった、いらねぇ…。今度ププンダに解体してもらおう

地底の宝箱の回収

古びた地図に示された宝箱を回収しに行きました!双子谷の採掘場で「始まりの勇者服」、僻地の闘技場で「ラヴィオの頭巾」を入手。

ラヴィオの頭巾の強化画面

ほかにも砂漠の闘技場で「シークのマスク」を、ゴングル谷の採掘場で「大空の勇者ズボン」を入手しました!

追跡台車+ゴーレムの頭+(火龍の頭×3)にやられている地面に落とされるホラブリンたちのGIF動画。

砂漠の闘技場で活躍するケルベロス式火龍のゾナウギア

バッテリー二周目

地底のボスを倒してるおかげでゾナウエネルギーの結晶が溜まった。そんなわけでバッテリー製造機にやってきた。

もう全部交換したはずだけど どうなるのかなと思いきや、なんとバッテリーに二周目が存在していた

バッテリー拡張。27メモリになった

二周目は青く光る!

まだまだやる事がたくさんありそうだ!