Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#08 プレイ日記【⑪偽竜ヌシ・VSペパー】

 

オージャの湖へ!

これでヌシ5戦目(ラスト)です!クリア時の報酬が嬉しくて、ついついこのルートから進めちゃいますねー

そんなわけでマップの目的地設定を、湖のヌシに設定してまっすぐ向かいます。そしたら吹き出しで喋っているシャリタツがいたので、話しかけたらそのままヌシ戦に。

ヌシヌシ!

後で知ったのですが、ここ「スシ」「スシ」と喋るシャリタツが周辺にいっぱい居たらしい。目的地への直進はやめましょう…(戒め)

ヌシ5戦目:VS偽竜のヌシ

ヌシ戦はヘイラッシャ。シャリタツじゃないんだ…? とにかく格上相手なので、デンリュウちゃんの初手で相手をマヒらせます。その後は必死の攻防。

どれくらい必死かというと、さっきその辺で適当に捕まえたバウッツェルが戦闘に駆り出されるほどです。

しかも相性不利
ヌシ本戦

本戦なのになんかヘイラッシャ意外と弱いなぁと思いつつ倒したら、本物のヌシ(シャリタツ)が出てきた!ヌシなのに小さい!

とにかく格上なのでマヒらせて戦います。(2回目)相方ペパーのヨクバリスが早々に退場した事もあり、『相手がマヒって動けないのをお祈りするゲーム』になっています。

いくらなんでも退場が早すぎる

ちなみにペパーのヨクバリスがLv.55、私の手持ちがLv.35~45です。ペパー、残りの手持ちポケモンを出して助けてくれ(懇願)

しかも相手は特殊技のみ使ってくる為、フワライドの『ゆうばく』による固定ダメージが入らない。さすが最終戦、「復活と瀕死を繰り返すだけで倒せるヌシ」ではない…!

パーティが瀕死まみれになりながら必死で戦っていたら、最後はシャリタツがマヒしまくったおかげで勝ちました!!や、やったー!!

ボロボロのパーティ

4連続くらいマヒしてくれました

この戦闘でげんきのかけらが大量に無くなりました。

ペパーとマフィティフ

最後のスパイスを使ったサンドウィッチ。からいスパイスらしく燃えています

最後の記念写真

そしてマフィティフ。これまでのペパーの願いが届いたかのように、立ってボールを加えて、ペパーのもとへ行く姿が;;

ペパー、横顔キレイね

こういうのは展開が多少わかってても感動しますね…。めちゃくちゃ涙目でムービーを眺めていました。

をれを見守っていた主人公とコライドンの表情も素敵です。

ライドでは「がけのぼり」を覚えたので、これで世界中どこでも行ける事になりました!レジェンドルート終わったー!

と思っていたら、オーリム博士から「研究所に来て」と言われたのでこのまま向かいます。

研究所へ

コサジの灯台にある、博士の研究所にきました。ペパーとはじめて会って、コライドンのボールをもらったところ。そんな彼は研究所に対して複雑な思いがあるようで。

仕事ばかりでほとんど家に居なかったらしいペパーの母(博士)

ここの研究所に入る時のムービー、何気に靴の質感(光沢)がすごい。

めちゃくちゃリアルな光沢

さて肝心の博士の用事ですが「スカーレットブックを持って、エリアゼロの最深部に来てね」との事でした。校則違反の要求をされてしまった(※エリアゼロ(パルデアの大穴)に行くのは校則で禁止されている)

というわけでペパーから「エリアゼロに行けるか力試しだ!オレの!」と挑戦状を叩きつけられたので、この勢いのまま倒すぞ!

VS ペパー

手持ちは前述した通りLv.35~45!このままペパーに挑みます。

ヨ ク バ リ ス Lv.58

あっ(察し)

この後なんとかヨクバリスを倒したものの、次に出てきたキョジオーンLv.62に完全にボコボコにされてしまいましたとさ ~完~

目の前が まっくらに なった!

くっ… 何が「オレの力試し」だ!!強すぎる!!(※こちらが弱すぎる)

これはジムとスター団を全部終わらせて挑むのが正解だな…。

よし!ペパーの撃破は後回しにします! まずはパーティの強化だ!

特殊進化をしよう

うちの旅パ(11匹くらいいて手持ちとボックスを行き来している)にキリンリキやナミイルカちゃんがいるのですが、この子らが進化しない。もうLv.40超えてるのに、妙だ…

という事で『ポケモンSV 特殊進化』で調べて進化させる事に。最近は「ノーヒントでわかるか!」という進化が多くなりましたね~。

フードかぶってるみたいでかわいいリキキリン

ナミイルカも進化し、イルカマンの真の姿を確認。私の脳内には遊○王GXの4期OP(空耳Ver.)が流れました。こんなショック受けた進化、久しぶりだ……。

他にもこの調子で、ボックスで寝てる特殊進化する子もドンドン進化させました。図鑑が埋まっていくの楽しい~!

あとは普通にレベル上げて進化も。

最後まで手持ちに入れると決めたワルビアルが進化!

レベル上げと言うか、旅パのレベル差を少なくしました。みんなLv.35~40の中、相棒のラウドボーンだけLv.45だったので…。

パーティも強化したことだし、ベイクジムに挑戦しにいくぞ!

本日の写真

女優ライトを浴びた感じになった

主人公のどや顔がすごい

ピクニックにて



次回へ続きます!

ネタバレ注意!