Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】腕輪なしルナ 最終メンバー紹介・戦績まとめ

本ブログで攻略日記を更新していた『縛りありルナティック(クラシック)』をクリアしたので、最終メンバー紹介です!

縛り内容
  • DLC腕輪の取得禁止
  • 外伝は解放後すぐに攻略する
  • 連戦の試練、遭遇戦の禁止

あと他にも細々と縛り内容ありましたが長いので割愛。( 攻略日記本編初回#01の1~4章攻略記事 に書いています)

最終メンバー

ステータス画面は終章前にソラネルで撮影したもので、料理等の効果もない素ステです。

余談:リュール~ヴェイルまでが一周目でも一軍だったキャラで、カゲツ~メリンまでが初レギュラーのキャラです。

ぷっぷる(リュール) & シグルド

リュールのステータス画面

クラス ブレイブヒーロー剣槍(二周目)
スキル デュアルアシスト+
回避+15
役割 連携要因、回避盾、味方補助(神竜の結束付与、輸送隊など)
メイン武器 ~25章:キルソード(ルキナ刻印)
26章~:ヴィレグランツ(ルキナ刻印)
手槍
ドーピング HP5、力2、速さ2、幸運4

マルスをとられた直後の11章で竜族(新竜ノ王)を捨ててブレイブヒーローにしましたが、正解でした!

まず「手槍が使える」だけで使い勝手がかなり変わります。そもそも『新竜の結束』で前線に立つ仲間と隣接する事が多いので、手槍を持ってると『デュアルアシスト』がなくても連携攻撃を入れやすい。回避型なので『助太刀』の条件から外れる事も少ない。

たまに火力不足を感じましたが、連携が入るだけで火力に貢献するので特に問題なし。特に中盤の少数出撃時(13章直後アイク外伝など)に強制出撃枠の主人公が連携ダメージを入れる事で、手数に余裕が生まれたのは非常に有難かった。

最終的にはエンゲージ+で戦っていましたが、装備していた紋章士はシグルド。エンゲージしたらものすごい範囲で助太刀しに行くのと、再移動で味方と隣接するための位置取りがしやすくて扱いやすいです。

リュールが敵に必殺を出している戦闘画面。敵の命中は4%

戦闘時の力不足は必殺で補うスタイル

ディアマンド & アイク

ディアマンドのステータス画面

クラス スュクセサール(二周目)
スキル 速さの吸収
防陣
役割 高速アタッカー、タンク
メイン武器 勇者の剣(リーフ刻印)
トマホーク(リュール刻印)
ドーピング 力2、速さ2、守備4、魔防2、幸運2

最初から最後まで最前線で戦ってくれたエース!攻撃も受けもなんでもござれ。推しなので愛を注いで無双させました(これぞファイアーエムブレム)

紋章士はアイク。『速さの吸収』で追撃×『不動』で被ダメ半減×『防陣』でチェインアタック無効×『太陽』で回復、がガッチリ噛み合い、使ってて非常に楽しかったです。というかこのディアマンドがいなければクリア無理でした。天空をぎんの大斧で撃てるところもお気に入り。

よく言われる「技が低くて太陽が全然発動しない問題」はアイクの『不動』と追撃できる速さがあれば解決してジャンジャン出ます。それに『怒り』のおかげでピンチであるほど必殺×太陽が出て全回復、とかもありました。逆に言えばアイク以外で太陽を活かす使い方がわからない。

命中は紋章刻印で盛りやすい&個人スキルで補強されているので、言うほど気になりません。

25章にて大量の敵の標的になっているディアマンド

常に最前線で働くor味方を守るために殿を務めてくれたスーパーエース

スタルーク & リン

スタルークのステータス画面

クラス ティラユール(二周目)
スキル 月の腕輪
技+4
役割 月光必殺アタッカー
メイン武器 キラーボウ(カムイ刻印)
ドーピング 力2

初見1周目に続き、今回も戦績1位!やっぱり彼はキラーボウ持つのが一番強いですね。

みんなが倒せなくて「どうしよう~」ってなってる時に、月光必殺でほぼ全ての敵をワンパンしてくれるので非常に頼もしいです。運要素ですが、大事な場面で外したことはありませんでした。(どうでもいい時は外してたので、完全に運が良かった)

流星群は毎度「月光が入ったら倒せるな」というギャンブル方式で撃っていましたが、毎回3~4回月光が入るので普通に倒してくれてました。やはりリン+スキルで多少でも技を盛ってるのが良いんですかねぇ。

敵を倒したいときはキラーボウ、エンゲージカウントを回復したいときは勇者の弓、など使い分けていました。レンダウィルは終章の飛行兵狩りに重宝しました。

スタルークvsソンブルの戦闘画面。必殺技を出すスタルーク

予測ダメージ8を81にする男、スタルーク

フォガート & エイリーク

フォガートのステータス画面

クラス クピードー(二周目)
スキル 速さ+3
再移動
役割 高速アタッカー
メイン武器 光の弓
勇者の弓
長弓(エイリーク刻印)
ドーピング HP5、魔防2

一周目に続いて今回も魔法受け・光の弓の使い手として登用… したはずなのですが、エイリークとの相性バッチリ!固い敵はおまかせあれの高速アタッカー。

まずエイリークのステ補正が魔力、技、幸運と、フォガートの欲しい所がちょうど伸びる。彼は力も欲しいですが、そこはシンクロスキルの『月の腕輪+』で補えるので問題なし。

そして『はがねの大剣』でツインストライクが撃てる!おまけにスタイルボーナス(エフラムの攻撃力+150%)が乗る。

そんなわけで光の弓でドラゴンナイト、勇者の弓で重装や異形竜、ツインストライクで各種異形兵、といった固い敵を手広く倒してくれました。騎馬弓で射程が広い上に、素で速いので基本的に追撃が出るところも魅力的。

長弓を2つ持っているのは、メイン用とトロン受け用で使い分けているため。(メイン用で受けると刻印(必殺回避-20)の影響で必殺くらって死ぬ)

フォガートvs重装兵の戦闘予測画面

勇者の弓で重装をぶち抜くフォガート

セアダス(ディアドラS指輪)

セアダスのステータス画面

クラス ダンサー
スキル スキンシップ+
再移動+
役割 踊り子、チェインガード
メイン武器 達人の体術
護身の体術
ドーピング 移動1

終章では敵を殴る事がほぼない&殴られる位置で待機しないので、武器も傷薬も持たずに緊急用杖の荷物持ちをさせました。持たせる杖は「今この杖が欲しい!」と思いそうなものをピックアップしています。

なお終章までは「武器1つに傷薬、毒消し、聖水、特効薬」という構成でした。

スキル構成は一周目ハードと全く一緒。ルナでは常に全回復しておきたいので、よく微ダメージをくらっている事が多い我が軍においてスキンシップはかなり有用でした。特にうちはブレイブヒーローが2人いるので、微量な回復でも馬鹿にできないのです。レベルアップでHPが上がると、HPMAXじゃなくなる仕様だし…

装備している指輪はディアドラSの『回復』スキル付き。これのおかげで暇なときはチェインガードしてました。

セアダスvsシグルドの戦闘画面

高い速さとそこそこの耐久があるので、意外と壁にできる

オルテンシア(セシリアS指輪)

オルテンシアのステータス画面

クラス スレイプニル
スキル スキンシップ
信仰Lv.5
役割 杖全般、回復担当
メイン武器 エルサンダー

杖全般担当。23章まではミカヤとエンゲージして杖を振りまくってましたが、気功タイプのユニットに譲りました(ヴェイル&ミカヤで後述)

ミカヤを譲った後に装備していたのはセシリアさんのS指輪。技が2上がるので、『大樹』の発動%を少しでも上げています。

終盤はドローを使いたい場面が結構ありましたが、命中が低かったので『信仰Lv.5』より『天刻の拍動』でも良かったな~と思いました。とはいえ前者のHP回復量増はまぁまぁ魅力的なので、どっちを取るかですね。

暇なときはエルサンダーで敵を攻撃してました。彼女自身の火力は低いですが、うちは連携攻撃が最大7回入る軍なので関係ありません(終章は飛行の敵が多い関係でエルウインドで攻撃)

オルテンシアが異形兵(グリフォンナイト)にフリーズを使用する予測画面。命中94%

フリーズ、サイレス程度なら『信仰Lv.5』でも結構あたります(メリン添えあり)

ヴェイル & ミカヤ

ヴェイルのステータス画面

クラス マスターモンク
スキル 大好物
信仰Lv.5
役割 チェインガード、杖担当、全体回復
メイン武器 閃進の体術

「気功・体術担当が欲しい」&「『竜族』で使いたい紋章士は既に使用済み」&「意外と力が高い」という理由で邪竜を捨ててマスターモンクに。この役割は別にモーヴでも良かったんですが、一軍の支援相手&個人スキルを考えるとヴェイルが妥当。

うちの体術担当は踊りで忙しいセアダスしかいなかったので、魔法相手にブレイクしてくれて助かりました。そもそもサポートとして優秀な職なので、彼女がいるだけで他のメンバーがより戦いやすくなりました。特に受けから入る戦術が多いので、チェインガード要因が増えたのはかなり有難かった…!

ミカヤは最後の最後でつけました。気功タイプの『大いなる癒しの手』はデバフや毒と言った状態異常まで回復するので強いんですよねぇ。ソンブルにエンゲージブレイクされまくって本領発揮できなかったけど…。

継承スキルは味方への回復を重視。『大好物』は『大いなる癒しの手』でHP1になる→弁当食べてエンゲージカウント回復→即エンゲージ可能、をやりたくて継承しました。結構良かったので次プレイする時もミカヤ担当はやるかもしれん。

ヴェイル(体術)vsグリの戦闘予測画面

なかなか強い、体術ヴェイルちゃん

カゲツ & リーフ

カゲツのステータス画面

クラス ウォーリアー(二周目)
スキル デュアルアシスト+
回避+15
役割 回避火力アタッカー、連携要因
メイン武器 ぎんの斧(ミカヤ刻印)
勇者の斧
長弓
ドーピング 移動1

パートナー!弓使い&連携キャラがほしくてウォーリアーに。素ステが高く成長も良いのでかなり強いが、ウォーリアーの上限が低くて無駄にしている感が気になる。

彼はエンゲージ+する事が前提だったので、紋章士はあまったリーフ。あまったとはいえリーフの体格補強のおかげで、勇者の斧装備時の微妙な攻速落ちをカバーできるのが地味に便利でした。

それにしても「カゲツは強いから後回しで大丈夫だな」と他の仲間を優先する事が多く、若干おざなりな扱いだったのに(パートナーなのに…)ここまで強いのすごいや。カンストが気になるとは言え個人スキルで命中が盛れるので、命中が気になる斧+弓を使えるウォーリアーにしたのは正解だった。

カゲツvs造られしもの(蛮族)の戦闘予測画面

特に刻印をつけなくても安定する命中

パンドロ & ベレト

パンドロのステータス画面

クラス セイジ(二周目)
スキル 速さ+3
回避+20
役割 魔法アタッカー、回避盾、魔法受け
メイン武器 ボルガノン(シグルド刻印)
ドーピング 魔力2、守備2

めちゃくちゃ強い。なんといっても個人スキルが強力。これのおかげで命中に困ったことがないし、回避盾としても非常に優秀。親友 フォガート の支援効果で更に避ける。最難関25章の功労者の一人。

速いのに加えて体格が育つので、中盤に適当に『速さ+3』をつけただけで暴れてくれました。ボルガノンを持っても攻速落ちせずに追撃しまくる有難さ。やっぱ速さなんだよなぁ

ベレトは最初テュルソス欲しさに装備してましたが、パンドロの欲しいステータス(火力と回避に必要な魔力、速さ、幸運)を的確に伸ばしてくれるので、相性ピッタリですね!

回避力のおかげで最前線にいるので「エースたちに女神の舞を使いたいのに距離が足りん!」という事もなくて安心感がありました。

みんなが集まっているおかげで命中と回避が高まっているパンドロ

試しにパンドロの周りをみんなで固めたら、命中243・回避183になった

ゴルドマリー & ロイ

ゴルドマリーのステータス画面

クラス ブレイブヒーロー(二周目)
スキル デュアルアシスト+
命中+10
役割 連携要因
メイン武器 キラーランス(マルス刻印)
手槍(ベレト刻印)
ドーピング 技2、速さ2

リュールとクラス・武器がかぶってしまったけど、固有衣装が可愛くて好き&助太刀が便利なのでブレヒのまま。でもステ的にタンク役の方が向いてそう…?

想像以上に非力だったので紋章士はロイ。助太刀の条件から外れるのであまり攻撃を受けたくはないですが、自前の固さと『踏ん張り』+エンゲージ技でいざという時の壁になる。ランスバスターのおかげで三種ブレイクできるようになるのも便利。

追撃されるかされないかと言うきわどい速さをしているので、ずっと手槍とキラーランスがメイン武器でした。スレンドスピア持たせたかったけど重すぎ!(重さ15。彼女の体格は9)

ゴルドマリーvs異形兵の戦闘画面。ぎんの剣を持つ敵から2ダメージだけもらうゴルドマリー

封印の剣を持つとかなりガチガチに!

アンバー & マルス

アンバーのステータス画面

クラス パラディンLv.20 → ドラゴンナイト
スキル 速さ+3
再移動+
役割 高火力アタッカー
メイン武器 勇者の槍(リン刻印)
ドーピング 技2

ずっと「アンバーを使いたい」と思っていたのにルイに槍枠を取られて全く使えず、8章で加入後即二軍落ち… からの19章後のミカヤ外伝で突然育成→一軍へ!!

ブリューナクを持てる職にするか悩みましたが、個人スキルと兵種スキルのどちらも活かせそうなドラゴンナイトに。実際よく両スキルの同時発動があったので正解だったなーと思います!とくに終盤は地形の都合上で飛行職は動きやすいので、最後の戦力として申し分なし。

それにマルスの火力面のステータス補助が非常に優秀! たたみかけや神速もあるので、勇者の槍を持つとウルフナイト、グリフォンナイト(剣)といった厄介な敵をほぼ一人で撃破できる。リン刻印なのでたまに必殺も出してくれる。たのもしすぎる

あとうちの軍はディアマンドがエースなので勝利セリフの「やりましたディアマンド様!」が戦場にいるディアマンドに大声で報告している感があり、とても微笑ましくて良かった

アンバーvsグリフォンナイトの戦闘予測画面

手強い終章グリフォンナイトを一人で押さえてくれたアンバーくん

セリーヌ  & セリカ

セリーヌのステータス画面

※素の速さは27
クラス フロラージュ(二周目)
スキル 天刻の拍動+
竜呪
役割 竜呪撒き、杖担当
メイン武器 トロン(ロイ刻印)
ドーピング HP5、魔力4、技2

終盤は戦闘面でパっと活躍させてあげられなかったなぁ。ほとんどトロン・杖係になっていた。でも序盤~中盤はかなりお世話になった!

とはいえ魔導士なので「後ろからトロンを撃てる」というだけで強いですね。そういう理由で反撃されずにデバフを撒ける竜呪を継承しました。あと単純に杖役としての活躍も多かったです。天刻は低い命中を補うために継承しましたが、妨害杖の使用にも大変役立ちました。

紋章士セリカは消去法からの選択でしたが、華炎との相性が良い事や、もろい彼女の逃走に使えるワープライナ、重唱で竜呪デバフ+大量の連携ダメージを2体に入れられたので、結果的にめちゃくちゃ良かったです!公式コンビはやっぱり良いですね

ちなみにエイリーク外伝や19章(死の港町)とかではカムイを装備して地形を燃やしまくっていました。

アイク外伝でのセリーヌ

中盤の少数出撃マップでは1~3マス攻撃、回復・妨害杖、個人スキルでの回復サポート等全てできるのが神がかっていた

アイビー & カムイ

アイビーのステータス画面

クラス リンドブルム(二周目)
スキル 再移動
魔道Lv.4
役割 竜呪・呪縛撒き、対重装
メイン武器 ボルガノン(セリカ刻印)
トロン(アイク刻印)

素で固い&カムイ補正でHPが高いので、重装相手だとタイマンで受けて殴り合える。低い幸運はセリカ刻印(必殺回避+50)で補おう!

本当に彼女のトロン呪縛には何度もお世話になりました。大変なときはエンゲージして呪縛ばら撒きで、通常攻撃とセアダスだけで1ターンに最大10体敵を足止めできますからね。(女神の舞や竜穿砲があるともっと止まる) 呪縛を撒く際に敵が隣接していなかったら、他の味方でスマッシュ攻撃をして押しこめばOK。

呪縛をするだけなら他の仲間でもいいのですが、終盤になると歩行不可の地形が多いので「飛行かつ三距離攻撃」が可能なアイビーはかなり役立ちました。特に17章23~24章セリカ外伝指輪外伝は飛行サンダーの恩恵がかなりでかかった。

そんなわけで「カムイは竜族の竜脈全種が強い」とよく聞く中で、私は「専用職アイビーのトロン呪縛ばら撒き」が大層気に入りました。命中難なので攻撃を外しても「まぁ竜呪入ったからOK」と思えるところも精神的に良かった。(でも意外とよく当ててくれました)

アイビーvs弓兵の戦闘予測画面

歩行不可の植え込みから、2距離攻撃の弓兵を中心に呪縛を入れられるというアドバンテージ

メリン & ルキナ

メリンのステータス画面

クラス ウルフナイト(二周目)
スキル 再移動+
引き戻し
役割 連携要因(毒)、絆盾、他全体サポート
メイン武器 ~25章:ぎんのナイフ
26章~:シンクエディア
~21章:てつの大剣
22章~:カルンウェナン
いかづちの剣

やってみたかった短剣&ルキナによる毒デュアルアタック!

騎馬なので広範囲に毒連携を入れてくれ、個人スキルで女性キャラの補助、味方を引き戻し、絆盾で仲間を守る等、本当にかゆいところに手が届くサポートキャラとして運用しました。

しかし戦闘面でも優秀。魔力が高く剣を持てるのでいかづちの剣で重装相手に戦えますし、ルキナが速さを底上げしてくれるので、速さや回避を盛らなくても避けるし追撃する。戦闘系スキルがないのにこの強さなので、攻撃担当にしたらもっと強いでしょうね。

最後なので短剣S武器をもっていますが、長いことぎんのナイフ+2をメインに頑張ってくれていました。短剣の錬成が強いので、力不足もあんまり気になりませんでした。

メリンvs異形兵の戦闘予測画面

呪縛入れのサポート役として、カルンウェナン入手前でも大剣でスマッシュ攻撃ができるのも◎

途中まで頑張ってくれたキャラ

せっかくなので、最終メンバーが確定するまでの間に活躍していたキャラを数人ピックアップ

ルイ&シグルド

みんな使ってるでしょう、説明不要のコンビ。加入~16章まで本当に頑張ってくれました。敵に追撃をとられて被ダメがつらくなってきたと、二周目だし他に色々使いたい子がいたのが理由で二軍落ち。

フラン(ディアドラS指輪)

11章まで延々チェインガードで守ってくれました。しかも5章で偶然にもディアドラ指輪S(スキル『回復』)を手に入れたので、ほぼ毎ターンチェインガードしてました。

彼女がいなかったら序盤どうやってクリアしていたかわからない。

ブシュロン

序盤の連携担当。彼のおかげで味方の手数が増える。(特に加入章では「ブシュロンの連携ダメージが入ってピッタリ倒せる敵」が多かったように思う)

フランと同じく11章まで活躍、おまけにリン外伝では長弓連携で頑張ってくれました。

ユナカ

対ボス戦、回避壁、毒入れで活躍してくれてました。

一軍の短剣枠をユナカorゼルコバorメリンから選ぶ際に際に、レベル差や体格速さ、チェンプルなしで剣を使えるという観点からメリンに分があったので椅子取りゲームに負けました。

この子は一周目でもいつの間にか二軍落ちしていたので、次は最後まで使いたいなぁ

戦績

長いのでスクロールできる表にしています

キャラクター

キャラ戦績表です!ブロディア兄弟に頼り切っていた事がよくわかりますね。(速さの吸収持ちなのも関係してますが)

順位 キャラクター 最も一緒に
戦った紋章士
1 スタルーク 285戦 195勝 リン
2 ディアマンド 317戦 191勝 アイク
3 カゲツ 261戦 155勝 リーフ
4 フォガート 265戦 153勝 エイリーク
5 ぷっぷる
(リュール)
290戦 142勝 マルス
6 アンバー 219戦 142勝 マルス
7 パンドロ 224戦 132勝 ベレト
8 セリーヌ 283戦 107勝 セリカ
9 メリン 216戦 100勝 ルキナ
10 アイビー 276戦 89勝 カムイ
11 ゴルドマリー 188戦 86勝 ロイ
12 ルイ 133戦 48勝 シグルド
13 エーティエ 63戦 37勝 リーフ
14 ブシュロン 69戦 32勝 なし
15 アルフレッド 36戦 17勝 シグルド
16 シトリニカ 28戦 16勝 なし
17 ヴェイル 19戦 15勝 ミカヤ
18 オルテンシア 49戦 13勝 ミカヤ
19 ロサード 17戦 13勝 エイリーク
20 クラン 20戦 12勝 なし
21 パネトネ 13戦 11勝 アイク
22 ゼルコバ 12戦 10勝 なし
23 ユナカ 28戦 8勝 ミカヤ
24 クロエ 14戦 8勝 なし
25 アンナ 8戦 5勝 なし
26 ヴァンドレ 20戦 4勝 なし
27 フラン 5戦 3勝 なし
28 ジェーデ 3戦 2勝 なし
29 ラピス 3戦 2勝 なし
30 ミスティラ 3戦 2勝 アイク
31 ボネ 1戦 1勝 なし
32 ザフィーア 13戦 0勝 なし
33 セアダス 2戦 0勝 ミカヤ
34 ジャン 0戦 0勝 なし
35 リンデン 0戦 0勝 なし
36 モーヴ 0戦 0勝 なし

マップMVP

どの紋章士にするかとか、いろいろ試行錯誤が見えて楽しいですね。MVPはディアマンドが大半を占めています。次点でぷっぷる(リュール)とカゲツかな

ターン タイム MVP
序章 3 0:00 ぷっぷる&???
1章 5 0:06 ぷっぷる&マルス
2章 6 0:14 ぷっぷる&マルス
3章 8 0:15 ブシュロン
4章 10 0:59 セリーヌ&セリカ
5章 27 1:55 セリーヌ&セリカ
ジャン外伝 11 0:50 ぷっぷる&マルス
6章 17 1:17 ぷっぷる&マルス
アンナ外伝 22 1:03 セリーヌ&セリカ
7章 13 1:28 エーティエ
8章 7 0:55 エーティエ
9章 15 1:28 シトリニカ
10章 17 1:44 ぷっぷる&マルス
11章 18 0:57 ディアマンド
ルキナ外伝 12 0:32 ディアマンド&リン
12章 9 0:47 ディアマンド&リン
リン外伝 17 1:20 ディアマンド
13章 17 1:12 ディアマンド&ルキナ
アイク外伝 10 1:01 ディアマンド&ルキナ
14章 27 1:41 パネトネ&アイク
ベレト外伝 13 1:22 カゲツ&リン
15章 23 1:27 ディアマンド&ルキナ
カムイ外伝 16 2:48 カゲツ&リン
16章 23 2:31 ロサード&エイリーク
エイリーク外伝 21 2:15 カゲツ&リン
17章 17 1:38 ディアマンド&アイク
シグルド外伝 19 2:16 ディアマンド&アイク
リーフ外伝 45 2:31 パンドロ&ベレト
18章 11 1:08 スタルーク&リン
19章 22 1:55 ディアマンド&アイク
ミカヤ外伝 85 2:46 アンバー&ロイ
ロイ外伝 31 1:40 カゲツ&シグルド
20章 12 1:19 カゲツ&リン
セリカ外伝 7 1:19 パンドロ&ベレト
21章 21 2:40 ディアマンド&アイク
22章 27 2:25 カゲツ&リーフ
マルス外伝 20 2:21 ディアマンド&アイク
指輪外伝 15 2:10 アンバー&マルス
23章 26 3:21 アンバー&マルス
24章 11 2:32 フォガート&エイリーク
25章 20 5:57 ディアマンド&アイク
26章 25 5:02 アンバー&マルス

25章と26章は5時間越え。こわい

ちなみにディアマンドは他キャラ育成のために出撃させなかった章が数回あったので、本来ならもっとMVPを取ってたのかなと思います。


というわけで長くなりましたが、腕輪なしルナクラ縛りのユニット紹介でした。次3週目やったときもまたこういうの書こうと思います!楽しいので無限に書けますね