Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記28

  

怪しい人?頼りになる人?

野生のコリンクが無邪気にかけよって来てくれたのに、悲しそうにしか笑えないぷっぷるの背後からやってくるのはこの男
f:id:puple:20220217231512j:plain
で… 出たな?!

どうやら居場所がないぷっぷるを匿ってくれるようだ。ここにきて優しくしてくれるウォロさんへの罪悪感が出てくる。ごめんな…
でもフラれた直後の子にアタックして好感度上げてくるやつは危険なので怪しむのはやめない(怪しまれて追放されたのに…)

『古の隠れ里』という場所に連れて行ってくれるらしい。
f:id:puple:20220217231514j:plain
こんなところに。カンナギタウンとかズイタウンあたりかな。

古の隠れ里へ

向かってみると外でお茶している女性が
f:id:puple:20220217231509j:plainん?! んん……?
ウォロさん見て「シロナさんの先祖だな」って思ったけど、コギトさんもシロナさんに似てない?似てるよね?髪のサイドが内巻きなところとか。

そう、ウォロさんとコギトさんを足して割ったらシロナさんに…、カンナギタウンって、シロナさんの実家がある街だし…
…つまり、そういう事でしたか

3つの湖

なにやらコギトさん、シンオウの神話に詳しそうな不思議な人。
「3つの湖で授けられたものを霧の遺跡に持って行け」という使命を伝えてくれました
f:id:puple:20220217231448j:plain
『あかいくさり』を使うことで世界をつなげるらしい。あかいくさり、なんか聞き覚えあるけど忘れた。クリアしたらググろう・・・

外に出たらお手紙が。ケーシィを通して牧場にいるポケモンのやり取りができるようにシマボシさんがしてくれていた。シマボシさん!!物語後半(多分)にきてドンドンと好感度が上がっていく
f:id:puple:20220217231603j:plain
「優れた調査隊の一員として」という誉め言葉つき。うれしいね

二者択一

コンゴウ団・シンジュ団の長が二人ともぷっぷる側につくとデンボク団長の面目が潰れて関係がこじれてしまうかもしれない…という事でウォロさんの他にも、カイちゃんorセキさんどちらかと一緒に行くことに。
f:id:puple:20220217231606j:plain
どうして・・・

カイちゃんは「一緒にシズメダマ作ったよね」って言うし、セキさんは「笛を譲ったのは誰だ?」って言って一緒に来たがってくれる。カイちゃんは過程(空間)を、セキさんは結果(時)を理由に挙げてくる所に差が出ていて面白い。

個人的にはセキさんのは「確かに…」ってなったけど、カイちゃんのは「理由弱っ」って感じました。受け取り方は様々。

まぁ2人とも好きなので2人の違いなんて関係ない。こうなったら2人が崇めるそれぞれの神で選ぶしかない。
個人的にはパルキアよりディアルガの方が好きなので、セキさんを選択。
f:id:puple:20220217231609j:plain
カイちゃんはデンボクの動向を見てくれるらしい。こっちもこっちで助かるね

湖めぐりへ

とりあえずシンジ湖から来ました。前々からこの場所自体には来れたけど、ダイパみたいに洞窟?の中入れないんだよな、と思っていると
f:id:puple:20220217231612j:plain
f:id:puple:20220217231615j:plain
アルセウスフォンをかざすと穴があいて入れるようになりました。ICカード搭載スマホでしたか

感情の神・エムリット

強さを示す、という事で洞窟内に入るとオヤブンのヌメルゴンが待ち受けていました。ならばこちらもオヤブンだったヌメルゴンを出してミラー戦といこう
f:id:puple:20220217231618j:plain
しかし相手のほうが若干レベルが高くて手間取った。特防高いポケモンに特殊タイプのポケモンをぶつけるのはやめよう!
という事で、物理技持ちのダイケンキがなんとか倒してくれました。適材適所

ヌメルゴンを撃破するとエムリットがやってきて、何個か質問をされた
f:id:puple:20220217231559j:plain
心理テストみたいで面白かったけど、質問に答える事で『感情』を示すのが大事だから内容は関係なさそう。

質問タイムが終わったら『エムリットのはね』をもらいました。はね…?(しかもグラフィック的には"固そうな板"で困惑)