Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【LEGENDSアルセウス】プレイ日記38

  

波動の勇者

波動の勇者アーロン…ではなくゲンさん…でもなく、ハクさんから「相棒のルカリオと勝負してほしい」というサブ任務。結構ほったらかしにしてましたが、コトブキムラ訓練場の近くでのんびり待ってくれていました。
f:id:puple:20220315020714j:plain

ずいぶん待たせていたのでこちらのレベルが上がっている事と、ルカリオが地面弱点なのもあって私のトリトドンがワンパンしてしまいました。でも爽やかに去ってくれました。さすが!

サブ任務名「鋼鉄のルカリオ」は、ダイパでゲンさんと協力して進んだ「鋼鉄島」とかけてるんでしょうね。

私の後輩

何回も迷子になるミヨと、「妹を探してきてくれ!」とミヨ兄から頼まれるサブ任務、いつものようにこなしてたら可愛いお言葉をくれました!
f:id:puple:20220315020718j:plain
み、ミヨちゃん…!(ときめくと「ちゃん」呼びになってしまう(例:カイちゃん))

フリーズとオートレポート

洞窟で探索してたら初めてフリーズしました

調べたら結構報告されてるみたいですね。この記事が掲載される頃には直っていると良いなぁ…

というわけでオートセーブ(おまかせレポート)をオフ→オンに切り替えました
f:id:puple:20220315020721j:plain
手動でレポートしまくるタイプなのでオートレポートは不要だと思ってたんですけど、フリーズするのはさすがに怖いという事で…。

ちなみにフリーズ直前のレポートは5分前くらいでした。自分に感謝…

2体目の色違い

大量発生で色違いのリングマが出ました!緑色でだいぶ目立つね~!!
f:id:puple:20220315020724j:plain
これで発見・捕獲した色違いは2体目。結構出やすいのかな?
あと普通のポケモンと違って色違いを遠くから目視できるのが嬉しい。

金策三姉妹

載せてなかったけど、本編クリアしてから野党三姉妹が各マップにランダム?に現れてあちこちで勝負できるようになりました。
f:id:puple:20220315020727j:plain
この戦闘風景が綺麗だな〜って言うのと、なんか見覚えがあるような気がするのだけど…。過去作にこういう所あったような… ほかのゲームの記憶かもしれんが…

無事に野党三姉妹に勝利すると毎回きんのたまを4つもくれます。今回のきんのたま担当はおじさんではなく、三姉妹!
f:id:puple:20220315020731j:plain
実質4万円を毎回くれます。制作側が用意してくれた金策なんだろうな、ありがとうございます

ピチュー大量発生

ピチューの大量発生!行かない理由がない
コソコソ観察して、きのみを投げて食事シーンを撮影しよう!!
f:id:puple:20220315020734j:plain
わざわざカメラ目線で食べてくれた…!可愛いなぁ!

とニヤけながらここで20枚くらい写真撮りました。LEGENDSアルセウスはポケモンスナップでもある…。 双眼鏡みたいなアイテムを実装して、ズームできるようになってほしい!

夕焼け小焼け

お空観察ライドポケモン・ウォーグルさん。今回は日の入りシーンを…
f:id:puple:20220315020738j:plain
日の入りの瞬間も
f:id:puple:20220315020445g:plain
夕方の青とオレンジのコントラストがとっても奇麗で好きです。現実の話だけども個人的には『地球の丸みが一番感じられる時』だなって思ってます!日の出は見る機会がないけど、どうだろう

エムリットの捕獲

さて、ひととおり遊んだので伝説ポケモン捕獲のターン!まずはエムリット

f:id:puple:20220315020742j:plain
洞窟内に入った瞬間に敵意剥き出し。

普通にポケモン出してHPを削ってモンスターボールで捕まえます。
f:id:puple:20220315020746j:plain
ダイケンキ専用技(多分)の『ひけん・ちえなみ』はステロ効果もあるし威力もそんなに高くないので、レベルが高いポケモンに対する技として非常に優秀!
この流れでアグノム・ユクシーも捕まえていくぞ~!