Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#01 プレイ日記【EP.0-1】

FE無双 風花雪月の豪華版を買いました!

予約した時点(2月)で前情報を全てシャットアウトしたので、『主人公が紫の人』で『3ルートある』こと以外何も知りません。

というわけで今回から風花雪月無双のプレイ日記をはじめます~!

発売前にFE風花雪月ついて語る記事を投稿予定してましたが、後日に…(時間が…)

最初の設定

難易度

「アクション苦手」なのは確かですが、そこまで下手ではないはずなのでここは普通にノーマルで…

ゲームスタイル

さすがにアクションゲームで「失った仲間は戻らない」のは酷すぎないか?!エムブレマーと言えど、ゲームジャンルが大幅に違うのでカジュアルにします。

プレイスタイル

ミッション発生時やレベルアップ時に停止するかどうか。
うーん、無双ゲーで停止されるの苦手だからサクサク

主人公決め

今作はFE風花雪月で主人公だったベレト/ベレス(以下ベレトス)が敵で、主人公は新たなキャラクター・シェズ。

敵になるということで姿も名前もパッケージを飾っているベレスで固定されると思いきや、自分で選択できるという神仕様!
ここはやはり愛着がある男の姿(ベレト)で、名前も風花雪月で使い続けた自分の名前「ぷっぷる」に。

強敵設定なのに名前が弱すぎる

主人公のシェズも男の姿に決定。
名前はどうしようか悩みましたが、『ゲームの主人公用』にと10年程前に使っていた「ルイス」という名を思い出したのでそれに決定。

今後このプレイ日記では主人公の事を「ルイスくん」、灰色の悪魔を「ぷっぷる」と呼びます~

それにしてもルイスくんが喋るたびに「この主人公、自我がある…」という気持ちになる(ベレトスはほぼプレイヤーの操り人形だったので)

はじまり

というわけで物語はルイスくんがぷっぷると出会い、傭兵団の仲間をぷっぷるに皆殺しにされてしまうところからスタート。

ルイスくんまでも殺されそうになるが、ラルヴァという謎の人物のおかげで生き延びました。

イラストのあおり顔が良い

ストーリーではこの『ラルヴァとルイスくんがどう繋がっているか』も解明されるのかな?

序章

それから半年後『級長3人が逃げてくる』シーンではじまり、賊を追い払って級長たちを助け、「ガルグ=マク大修道院に来ないか」と誘われ、級長たちの評価をして…と風花雪月と同じ流れ。

各級長の評価はベレトスは本性を見通していたのに対し、ルイスくんはまぁまぁ楽観的だな~と感じた。

ディミトリのまっすぐな前髪がずっと左に流れてて気になるシーン

それにしても流れが一緒すぎて「主人公変えただけでまた教師生活?」と思いましたが、なんと生徒として大修道院に迎えられました!そ、それはめちゃくちゃ楽しい…!

金鹿の学級へ

というわけで、 金鹿の学級 ヒルシュクラッセ の生徒になりました~!この実家のような安心感…

FE風花雪月にて一周目、五周目、なしルナクラを金鹿でクリアしてますので…へへ
一周目に選んだ学級が実家になるよね!

本編で担任をしたぷっぷるはガルグ=マクに招かれていないということで、担任はイエリッツァ先生。黒鷲の担任じゃないんかい

あと風花雪月と同じモデリングかと思いきや、ブラッシュアップされていてとても奇麗になっている!

"学友"という同じ立場で金鹿の子たちと学校生活送れるの嬉しい~!これから楽しみ!

次回へ続きます!

ネタバレ注意!