Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【トライアングルストラテジー】#37 足跡埋めの旅-05【16~最終話:ロラン√】

 

16話

鉱山に来ました。

なぜかストーリー会話にトラヴィスが参加、戦闘では出撃必須ユニットになっていました。一周目で仲間になったコーデリアは特に関わらなかったので、びっくり

17話(天秤 - ロランの決意を支持し、ハイサンドに降る)

自分の意志とは真逆の道をえらんできた二周目… 最後はロランの決意を支持します。

一周目で「ハイサンドに渡すのだけはダメだろ(=ロランルートだけは絶対ナシ)」と思っていたので、全然気が進まない中みんなを説得。

しかし私の意志が漏れ出ているのか、信念値が高いのにも関わらず説得が上手くできずに票が割れました…
こんな事は初めてなので「どうなるんだろ…」とドキドキしてたら、なんとセレノア(プレイヤー)が決断する事に!!最後の最後でこれはドラマがあるなぁ。

というわけで何もかも、グリンブルクの全てをハイサンドへ渡す道へ。
ベネディクトルートにてロランが去った事でなんとなく察してましたが、ロランルートではフレデリカと決闘、そして彼女は出て行きました。

セレノアとフレデリカの二人は政略結婚のわりにお互い惹かれ合っているなと微笑ましく見守っていまたが… 別離のタイミングで想いを告げ合うなんて……

別離のタイミングで想いを告げ合うなんて”良い”な(酷い趣味)

ちなみにハイサンドではエニグマが処分されていました。ロラン用に七聖人の座を一枠あけたのか…?

18話

敵となるエスフロストの憲兵隊長シクレスと、その家族の和やかなシーン。何も知らない子供たちと、全てを察して涙を流す奥さん。なんでこんなむごいシーンを見せるんだ…

そういえばハイサンドと手を組んだ(というか属国になった?)ので、エグスアム仲間になるかなーと期待していたのですが、そんなことはありませんでした。エグスアムはそういうやつだよな…

そんなセレノアたちはエスフロスト本国にいるグスタドルフに殴り込みに行くため、『双頭の門』を通る事に。ボスは妻子を残してきたシクレス。どうして…

「やっぱりロランルートって駄目な道なのでは?」という気持ちが加速して全然気が乗らない… でもあと少し!

19話

ついにグスタドルフ総帥と対峙! てっきりラスボスかと思っていたのですが…。

前座で最後はまだなのだ

グスタドルフは物理攻撃に加えて氷魔法の使い手。妹のフレデリカが炎魔法使いなので、対になってて良いですね。

この戦闘前にはメディナが奥義「天使のおくすり」を覚えたので、全員のHPを回復できるようになりました。メディナちゃん本当に強すぎないか…?(お金かかる子だけど)

グスタドルフとの専用会話をセレノア、グローマ、ヒューエット、マクスウェルを確認。今思うとロランを戦闘に出して専用会話見ておくべきだったなぁ…

という事でエスフロスト総帥のグスタドルフを討ち果たしました。この後なにするんだ…?

最終話 鐘鳴りぬ

なんと最後に立ちはだかったのはスヴァローグ。今回のルートだと3話で会って終わっただけなので、ラスボスとしてはまぁ影が薄いような…(ストーリーでちょこちょこ出て来るとは言え)

ただ… もし一周目のように、9・10話で塩の不正に加担し、ロランの正体を明かして"共闘"を約束していた道を辿ってからこの最終話に来たのだとしたら、悲惨な最後ですね。

それにしてもこんな溶岩まみれのマップが最後になるとは…。足場が狭くて溶岩に待機したら、スヴァローグの大技+溶岩ダメージでセレノアがやられました。笑

スヴァローグとの会話はグローマとルドルフのを確認。
他にもセレノアとか、ロランとかジーラだとか、たくさん台詞ありそうなのにこれだけしか見れなかったというね(ロランはそもそもずっと戦闘に出ていない)

…こうして無事にスヴァローグを撃破。
溶岩の流出によりエスフロストが誇る大書院が焼け落ち、女神教で支配しやすそうな世の中になってしまいました。もう終わりだよこの世界(投げやり)

後日談(数日後)

七聖人としてセレノアはハイサンド領のグリンブルク執政官に、ロランは新鉱山と塩湖の監督官になりました。

「皆を幸せにするかわりにローゼル族を生贄にするぜ!(要約)」という主張をしたロランが『塩湖の番人』になるの、地獄すぎるだろ(セレノアだったらミリ程度は救いになったかもしれない)

エピローグ 世の罪を除きたもう

数年後… ハイサンド領グリンブルクは穏やかになり、塩の女神に感謝をする笑顔の子供たちの姿が。

終始平和で和やかな雰囲気で進むエピローグ。「俺の道は間違ってなかった」と自分を肯定するするロラン。

一方ウォルホートの街では、「剃髪した美人な尼僧さんが『セントラリア教』を説いて回っているが、石を投げられている」という話がジーラの耳に入る

おしまい

……、……。  ……まじで?(絶句)

あとがき(感想)

ロランルート終わりましたが… これ普通に気分が悪いですね…?メリーバッドエンド?

あんなに和やかで温かいシーンなのに、ものすごく気味が悪くて胸のもやもやが晴れなくて… 明るい狂気感がすごい。これからも小さな違和感から目をそらし続けるのだろうなぁ。

ベネディクトルートはもやもやして終わったけど、ロランルートはゾッとして終わった。助けてフレデリカ!

というわけで次回三週目、フレデリカルートへ進みます!
1、2周目で辿ってきた道はバッサリカットします~。ほぼ無くなりそうだな…

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレ注意!