Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#04 プレイ日記【黄燎 EP.5】

 

黄燎の章 金鹿の守護者

ジュディットさん登場!相変わらずの『頼りがいのある姉御』感たっぷりでステキな人だ。金鹿生徒たちのお母さん… みたいで微笑ましい限り

ところでシーワード、オールバニ、バーガンディの各領の名前って初出?記憶にないので「どこ?誰?」という状態です。これで本編士官学校の本棚にあったら笑う

遠乗りに誘う

新しく「遠乗り」というのができるようになったので、クロードを誘ってみました。

なんだこのゲーム!!?!!
初めてお茶会をした時と同じ感情になってしまいました。ちなみに初めてのお茶会の感想はTwitterに残っていました↓

今回はお茶会のかわりにこれがあるのね。ただ話を聞くだけじゃなくてこっちから質問できるようになってて、きちんとコミュニケーション取れてる感じが嬉しい!

でも話を全然盛り上げられなかったよ… PTT(𝑷𝑬𝑹𝑭𝑬𝑪𝑻 𝑻𝑬𝑨 𝑻𝑰𝑴𝑬)得意なのにおかしいな、こんなはずでは

とりあえず前世の嫁とも行きました。やっぱりPTT下手くそになっている

クロードの野望

風花雪月本編においてクロードは学生時代からとずーーーっと「野望がある」と言っていましたが、今作は「それどころではない」と弱気。

ベレトスという、自分と"精神的に同等or上"の存在がいないからかな…? 

盟主という立場上ローレンツやヒルダ達と同じというわけにもいかないし、ジュディットさんもちょっと違う。

そして主人公のルイスくんは、どこまでいっても"友人"… クロードにとって立場が下の存在なんだよなぁ…

細かい気づきやスクショ等

ルイスくん(シェズ)の顔がいい

顔がアップになる事が多い支援会話を見ていて思ったのですが、ルイス君顔が整っててめっちゃくちゃカッコいいですね。 今まで気づきませんでした(もっと主人公の顔を見ろ) 

ローレンツが強い

これです! ローレンツの固有アクションスキル『薔薇の舞』が強くて…すごい。(語彙力ゼロ)

クロヒルちゃんスクリーンショット

我ながらかなり良いアングルでクロード&ヒルダちゃんが撮れました!!

戦闘中のカメラ操作は思うようにいかなくて難しい。 それにチャンスが戦闘終了後の数秒くらいしかない。台詞なしも撮れたらよかったなー!

激昂するカスパル

過去の戦闘ができるという事で、前回の『ミルディン大橋防衛戦』の戦績Sを取るためにをもう一回。
「リンハルトの説得」は不要なので作戦から外したうえでリンハルトを撃破すると死んでしまいました。

そのまま「リンハルト、死亡!」という無慈悲な戦闘状況メッセージの後に「カスパル、リンハルトの死により激昂!」という注意書きが。

これは… これは自軍のリンハルトを連れて戦闘したらどうなるんだ?また今度やってみよう

デアドラ防衛戦

今回は更にベルナデッタが登場。髪型かわいい! それにしてもフェルディナント、グラフィックの『男装の麗人』感が強い。

本編の5年後フェルディナントはなんか犬っぽかった(?)けど、今作美人だね

デアドラの街並み

デアドラは本編でも街並みをじっくり見たかったマップなので、アクションゲームで走り回れるのは嬉しいです!まぁ無双ゲームは忙しくて街並み見る余裕なんてないんですけどね…

ホルストVSバルタザール

勇将ホルストが操作できるようになりました!ヤッター!しかもその後はバルタザールが敵として出てきたので、せっかくなのでホルストで相手を…。ちなみに作戦により説得済みです。

ちゃんと「〇〇、××を撃破!」って名前出るの良いですね。

続々と登場する帝国将

今回もラディスラヴァさん出るんですね~。もしかしたらランドルフとあわせて黒鷲ルートでは使えたりするのかな?

でもこの二人は本編でもずっと別動隊で中立軍扱いだったから今回も使えなさそうですね…

 

次回へ続きます!

ネタバレ注意!