Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

ブログの軽量化を目指す

ぷっぷるです!先日はてなブログ開発公式さんが「はてなブログの閲覧体験改善」についての記事を公開されていました。

staff.hatenablog.com

こちらに感化されて「自分のブログの表示速度とか改めて見てみよう」と思い先日公開したティアキンプレイ日記 #01のページを、ページ測定で有名なPageSpeed Insightsさんで測定してもらいました。

スコア0~49が▲(というかダメ)、50~89が■、90~100だと●みたいです。スマホから見た場合のスコアはどうなっているでしょうか。

パフォーマンス28%

パフォーマンス28%

終わっとる(直球)

元々このブログはスクショ多めで重くなりがちなので、なんとかしたいと思います。というわけで良いスコアを目指すために以下を実施しました。

不要なCSSを削除した

基本ですね。記事をリライトして不要になったCSSを削除しました。ついでにCSSが全体的にぐちゃぐちゃだったので整理も行いました。

CSSの圧縮も試みたのですが、なぜか圧縮後のほうがスコア落ちたのでそのままにしました。なんでだろ

ソーシャルパーツを最小限にした

いわゆるシェアボタン。はてなブログ標準のものは重いみたいなので削除しました。かわりにHTMLとCSSで軽いものを最小限設置。

関連記事、はてなスター、パンくずリストなどの表示を削除した

シンプルに遅延の要因であったため、関連記事、はてなスター、パンくずリスト、記事下にあったランキングや読者ボタン&プロフィールの読者ボタンを削除しました。

いままではてなスターをつけてくださっていた方々、ありがとうございました!!

サイドバーを減らした

悩みましたが「月別アーカイブ」と「プレイ日記まとめへの各リンク」を削除しました。

「検索バー」も削除かな…と悩みましたが、私が誤字脱字チェックや過去記事を引用する際にかなり使っているので残しました。

最終結果

というわけで色々やってみたら変わりましたよ!まぁまぁ良いんじゃないでしょうか。

パフォーマンス53%

パフォーマンス53%

スマホのパフォーマンスが28→53に改善しました!(ちなみにPCは82 → 92になりました) 他の3項目もいい感じです。とはいえ妥協点と言えるくらいですかね…。

はてなブログは携帯・スマホからだと公式の都合上どうしても重い(公式でJavaScript を使っているからか、ユーザー側でどうにかできない)らしいので、公式さんがどうにかしてくれるのを待ちます。笑