Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#04 プレイ日記【監視砦の南東周辺】

今回の内容

監視砦でプルアに報告、マップ解放、初地底、初カバンダ、鳥望台3つ解放

ネタバレ注意!

  

監視砦に戻って

監視砦に戻ってきました。裏口から中に入ると物騒なものが祀られていた。なんなんだこれ

「ポゥを…」と喋る物騒な肩上だけの像。「おいのり」コマンドが出ている

おいのり対象らしいけど、いのれない

いろいろプルアに報告したら、鳥望台のマップ登録ができたうえに、パラセールをもらいましたー! よかった~、今作ビタロックとかアイスメーカーとかが無いから、まさかパラセールまで没収されたのかと疑い始めてたよ。

パラセールの入手画面。プルアからもらった

旅の必需品、パラセールをGET!

それにしても「鳥望台からマップ登録」って、シーカータワーと以前の祠はどうしたんですか?! ガノン封印して全部消えちゃったのかな? ガーディアンもいないし、なんかブレワイで出た遺跡系全部消えちゃったっぽいな~

そして「四地方の異変を調査して」とお願いされました。話の流れから「まずはリト族の村から行け」という圧を感じる。でも自由になりたいのでしばらくは無視しま~す!

地底へ

ジョシュアちゃんから話を聞き、ロベリーの後を追い深穴から地底へ来ました。

地底に立つリンク。周囲はかがり火のおかげで明るいが、奥の方は暗い

追加マップは空だけかと思いきや、地下にもある!

暗いし敵も怖いしBGMも嫌な感じだし、アカリバナもすごく使いそうで嫌だ~…!マップの解放をしても局地的にしか明るくならないし、これは全部あけるのに根気がいるかも。

ロベリーにおいついたら、ゲーム開始直後から欲しかったウツシエ機能が解放されました!嬉しいけど空白の機能が1つあるのがすごく気になる。いつ解放されるんだろう

プルアパッドの機能画面。ウツシエが追加されたが、1つ空欄がある

ウツシエの左の機能はなんだろう

地底に居続けると息が詰まりそうなので地上にはすぐ出ました。根は2個しか解放してません

地下のマップ画面。解放したのは2つ

現在の地下マップ解放度

ハイラルを自由に探索!

ウツシエをジョシュアちゃんに見せたらいよいよ旅立ち!どこに行こうかな~とキョロキョロしてたら、近くに馬がいたので捕まえました。これは馬宿にいって登録しに行くしかない!

草原にて馬にまたがるリンク。

というわけで馬に乗るついでにあちこち寄ります。まず最初に鳥望台を見つけましたが…

馬から鳥望台を眺めるリンク。崖の上にあり、登れそうにない

なんか崖の上だし、頑張って登ったところでトゲトゲがあるしで諦めました。そのうち来よう

その後道沿いに走ってたら看板を支える男、カバンダという男が登場。なんか楽しそうだけど、とりあえず今は馬宿へ急ぎたい…。

そんなわけで彼は一旦無視して『湿原の馬宿』にやってきました。さっそく馬を登録しましょう

乗ってきた馬の登録画面。名前はナス

名前はナスです。適当すぎるだろ

正式にナス(馬)を連れ出そうとしたら、登録馬の一覧からブレワイで捕まえていた馬が出てきました。ネーミングセンスの適当さが昔からかわってなくて泣けるし、白馬だけはきちんと名付けしてるのが笑える。

前作ブレワイで捕まえた馬たち。普通の馬の「くつした」「くろすけ」と、白馬の「シルフィ」がいる

白馬だけちゃんと名前つけてる

いろいろ探索ダイジェスト

その後もハイラルを歩き回ります。井戸マニアに出会ったり

とある井戸で井戸マニアと出会うリンク。

現在の井戸発見数は3つの模様

謎の恐ろしい手と出会うも、どう戦っていいかわからないままボコボコにされたのでワープで逃げたり

瘴気の手に襲われるリンク

マジでどうやって戦えば良いのかわからない

トーレルーフを使ってサハスーラ平原の鳥望台とマップを解放したり

トーレルーフを使い、下の洞窟から鳥望台に這い出たリンク

にょき

モロンクの祠(跳ね飛ばすもの)のゴール地点がわからなくて数十分ピョンピョン飛び跳ね続けていたり、

バネを3つ縦につなげているところ

バネ3つ重ねても上へ行けない!と嘆いていた場面

馬宿行く前に無視したカバンダに会いに行って、看板を支えてあげたり

カバンダの看板を木材で支えるリンク

この後いろいろくれた。うれしい

道沿いに進んでたらまたカバンダに出会ったので支えようとするも、全然うまくできないのでヤケクソで看板支えたり

カバンダの看板を岩、丸太などで支えるリンク

全然支えられなくて川から岩を持ってきた

双子山のてっぺん付近に登ったあとで、ポプラー高地の鳥望台を解放したりしました。

双子山の頂上付近でコログを見つけたリンク

頂上付近でコログを見つけたあと

パラセールを使って鳥望台へ向かうリンク

パラセールでスイ~と鳥望台付近まで

というわけで今回でマップは3つ解放しました。いろいろ行きましたね~ 次回へ続きます!