Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#04 腕輪なしルナ攻略日記【10~11章、ルキナ外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

10章前の準備

指輪をとられるので念入りに準備していきます。

ドーピング

前回苦戦したのもあってドーピングをしました。なんてったってドーピングは禁止してないからね!というわけで推しを一点集中で強化。ククク… こりゃ~エースになったも同然でしょうね。

ディアマンドの力・速さ・守備・魔防を+2!

紋章刻印みたいに、「誰にどうドーピングしたか」を忘れるので記録して載せていきます。

それにしてもこのゲーム、体格が大事なのにボディリング(体格ドーピング用アイテム)がない。何故なのか

指輪ガチャ

スキル持ちではなかったものの、セティとセシリアさんのS指輪が出ました!あと体格速さが伸びるオーシンのA指輪も。伸びるステが優秀なのでお世話になりそうな指輪たちですね。ありがたい

スキル継承

フランちゃんに『サイレスガード』、セリーヌに『癒しの響き』、スタルークに『大好物』、ユナカに『見切り』を継承しました。

スタルークは一周目の使い方(1ターン目流星群)だと「エンゲージしてほしいタイミングに出来ない」事が多かったので継承してみました。ユナカは継承してから「『回避』で良いのでは」と思いました。結構その場その場で考えてやってます…(無計画)

料理

料理当番のジャンが素晴らしい食事を作ってくれました。10章前にこれは有難い!

ちなみにリュールは子供判定(1000歳超えなのに)

武器錬成(紋章刻印)

ファイヤーを錬成してエルファイヤーに進化させ、更にシグルド刻印をつけました。火力も回避も上がって良い感じです。

あとミカヤ刻印を、リュール用のはがねの剣につけ直しました。というわけで全体はこんな感じに更新。

サンダーはセリーヌかシトリニカのどちらかが持ちます

一応先のことを考えた上でこれに決めました。

10章 邪竜ソンブル

来ましたね10章。序盤の山場なので、出撃ユニットのステータス画面でも載せておきます。(画像クリックで見やすくなります)

上4人が大きいのは、終章までのスタメン確定だからです。下6人は今のところ迷ってます。

戦闘

まず左側にいるアーマーを、柱に乗ったセリーヌでワンパンします。斧ペガサス集団は回避が高い柱セリーヌ&リュールで受けたら大丈夫だろう…と思ってましたが、ロサードの命中9がセリーヌに当たってビックリ。0か100しか信用しちゃいかん!!

耐えられるとは言え、怖い!

右側はルイとユナカで壁を作り、ブシュロンの連携+シトリニカのサンダー等で敵を撃破していきます。ザコの処理はまぁまぁ楽ですが、ゴルドマリーが強い…!火力もあるし固いし避ける。とはいえ致命傷は貰わないので、囲んでチクチクして撃破。

変な場所へ行かないように囲みます

ちなみにロサード&ゴルドマリーを対処している間、魔道砲台の攻撃範囲に誰かを入れてチェインガードで守っておく等して、魔道砲台の弾切れを狙います。

その後の進軍中、宝箱の中身を持った盗賊がやってきてくれたので倒してアイテムを奪っておきました。

むこうから来てくれました

オルテンシアの杖範囲に入るとオルテンシア周りの敵がやってくるので、柱に乗ったりして対処します。固い重装相手にセリーヌとシトリニカ、飛行兵相手にエーティエとスタルークが刺さりますね~。

両側からジリジリ攻めていきます

そのあとは総攻撃かけてオルテンシアとその周囲の敵を撃破。

扉を開くとやってくるモリオン王は、扉前でルイで受けた後、みんなで袋叩きにして終わりです(アッサリ)

親子対決時の会話が好き

最後はハイアシンス。対ハイアシンスのために全員のエンゲージカウントはここでMAX状態に調整しておきます。流星群が耐えられないシトリニカだけを範囲外に逃がし、皆で進軍。ハイアシンスは残像を出した場所から動けないように、ミカヤのアイスロックで足止めします。

ミカヤ+アイスロック、強すぎる

次のターン氷が解けたら、ハイアシンスの手前にいる残像にロイのエンゲージ技を使って残像4人を一掃します。

残像があると連携で攻撃されて痛いので、全部潰します

あとは仲間で取り囲み、エンゲージ技メインでボコボコにして終了!  …と簡単に書きましたが、リュールの立ち位置や攻撃順等をめちゃくちゃ考えながらやったので、ハイアシンスを殴る2ターンだけでかなり頭と時間を使いました。つかれた~!

最後はやっぱりメリクルソード(経験値増)

11章 撤退

連戦+指輪&時水晶がとられてしまって逃げる章。料理のステータス上昇効果は10章の時から続いていました。ジャン神~

出撃準備

『マルスを取り上げられたリュール』が個人的に微妙なので、剣槍ブレイブヒーローにCC。技速さが上がるし、手槍で二距離攻撃ができるようになりました!そして前章で手に入れたマスタープルフでディアマンドを専用職にCC。

あとは皆でガチャ産指輪を装備。シーダS、セティS、セシリアS、ディアドラS、シヴァA、ウォルトA、ディークA、オーシンA…等、伸びるステが良い感じの指輪を結構ひいていたので助かります。指輪ガチャ大事ですね。

出撃

最初に後ろから追ってくる厄介な敵シグルドは、ルイやディアマンドで受けてから倒します。ライナワープもわざと受けて敵をおびき寄せるようにします。あとは敵ミカヤの十字フリーズにあたらないように、仲間はできる限り隣接しないようにして待機をします。

シグルドの攻撃も余裕で耐えます(ブレイクされてますが)

このとき異形竜の攻撃範囲内にディアマンドを待機させましたが、特に何もしてこなかったので異形竜の事はガン無視で良さそうです。

突撃してくる敵が落ち着いてきたらゆっくり南に進軍。敵の攻撃範囲に慎重に入り、やってくる敵を1体ずつ確実に処理していきます。

そんな感じで常に慎重に南へ進軍していると、アイビー&カゲツ&ゼルコバが仲間に。すると北から四狗が攻めて来るようになりますが、ガン無視して南へ進軍し、最後は離脱しておしまい。

無事に離脱

…なんか身構えてたんですけど簡単にアッサリ終わりました。敵も雪崩れて来るわけじゃないし、1ターンずつ落ち着いてやったら楽なステージだと思います。でもうちの軍はガチャ産指輪がまぁまぁ強いのと、ドーピングディアマンドがいるので参考にならないかもしれない…

外伝 聖王女(ルキナ)

「外伝は解放後に即攻略する」という縛りに則って、次はルキナ外伝です。

前準備

一周目の支援・料理会話で好きになったカゲツを一軍に入れます。そして準備。特に細かく説明する事がないので箇条書き

  • カゲツにスキル『デュアルアシスト』を継承
  • ディアマンドとリンの絆Lv.を3に(『速さの吸収』が使えるレベルまで)
  • ルイをジェネラルにCC
  • リン刻印をキラーアクス、ルキナ刻印をキルソードに付与

    マルス刻印(手斧)の所持者ブシュロンになってますが、ディアマンドです
  • リュールにHPの薬、ルイに守備の薬を使用

ではルナで初の紋章士外伝、張り切ってやるぞ~!

戦闘

出撃メンバーは6人だけですが、全員上級職です!それにディアマンドがいる。なんとかしてくれるでしょう(※なんとかするのはプレイヤーである)

ルキナ外伝出撃ユニット。なんと6人しかいない

まず回避剣を持ったリュールで右側手前の斧を受けます。ちなみにリュールにHPの薬を使った理由は、こいつの攻撃を回避できなかった場合ワンパンでやられるからです。回避力高いけど、保険として…。

実際には避けた上に必殺も出してくれました

こちらは連携が3人がいるので、自ターンではそれをうまく利用し、やってくる敵を撃破していきます。できる限り『速さの吸収』持ちのディアマンドで撃破するようにします。あとはこの時、必ず奥にいる敵の攻撃範囲内で待機しないように立ち回ります。

さて次にやってくるとトロン持ち魔導士二人。当たるとめちゃくちゃ痛いので、片方は流星群で潰します。もう片方はカゲツが避けたあと、キルソード必殺で倒してくれました。頼りになるぜ

リュール添えでピッタリ倒してくれます

最後にやってくる敵は、カゲツを左側の敵二人を単独で相手してくれているうちに、右側の敵をみんなで倒します。カゲツのキルソード、必殺型じゃなくて回避型にしておいてよかった…

一人で頑張ってくれるカゲツ

最後はルキナ。中央で戦闘を開始すると四隅からの増援が一気に来て面倒なので、マップ右端から仕掛けます。ディアマンドは次ターン以降の攻撃連携用に残像を出しておき、ルイを囮にしてルキナを呼びます。このときアイスロックを置いてルキナが攻撃してくる位置を調整します。

仲間が上の方に固まっているので、下側に行かないようにアイスロックで調整

ノコノコやってきたルキナは、前衛四人で殴りながら囲んで動けないようにします。ルイのおかげで弓に持ち替えてくれているので、反撃を気にせず殴れます。

連携ダメージを入れたいので、連携キャラから動かそう

ルキナはレイピアを持っているのでルイを壁にするのは怖いですが、何故か弱いオールフォーワン優先で殴って来るので意外と大丈夫です。

動けないルキナの攻撃範囲外からスタルークは長弓、セリーヌはサンダーで殴ります。連携三人分(ディアマンドは+残像分)の連携ダメージがかなり入るので、この1ターンで復活の石2つを壊せました。

連携だけで12ダメージ入ります

最後はやってくる増援の経験値をいだら、ルキナにとどめをさしておしまい!そしてスタルークがスキル『月光』を覚えてくれました。やったね!

次回は12章と地獄のリン外伝です。