Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#05 腕輪なしルナ攻略日記【12章、リン外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

12章 砂漠の自警団

フォガート隊加入の砂漠マップです

前準備

井戸からマスタープルフが出ました。うおおお!2500円が浮いた!!

井戸からマスタープルフ!

あとは鍛錬の間でスタルークとルキナの絆Lv.を5に上げて装備しました。これでスタルークがデュアルアシスト状態になるので、長弓を使うと3距離連携に参加してくれます。

戦闘

出撃メンバーはこんな感じです。

アイビー以外は上級職

今回はアイビーを最後まで使いたいなぁと思って入れました(一周目では二軍落ちしてました)

最初のターン。マップ下側のいかずちの剣を持った敵が、左側にいる友軍側へ行かないように、セリーヌがリワープを使って攻撃範囲に入りにいきます。その後ディアマンドはセリーヌの加勢(いかづちの剣持ちの処理)に。

一周目ではこいつのせいで友軍がやられたので、優先的に倒します

他のみんなはまとまって左へ前進します。自軍が強いのと連携4人体制なのもあって快調に進んでいます。

こうして左側へ進軍していると、友軍2人が敵に隣接して待機するという異常事態が発生。何やってんだ!!

敵が左に移動 → 友軍2人が右に移動して敵の隣で待機するアクシデント!

というわけでこの敵は流星群+ワープでスタルークを飛ばし、大急ぎで撃破しました。友軍は守りたいですからね…(特にマスタープルフ持ちは)

余裕ができたら、さっきドロップした「いかづちの剣」をカゲツに渡します。これでカゲツが2距離連携してくれるようになりました。

ほぼ連携用のいかづちの剣

ついでにフォガート隊も輸送体から使いやすい武器を取り出して各自持たせます。特にフォガートへ長弓を渡すのは優先的にやります。

砂に足を取られている敵を安地から殴れます

終盤は増援がバラバラに来るので、分散してそれぞれ対処しておしまい。ブロディア兄弟とカゲツが強いのもあり、意外と楽なステージでした

最後らへんは分散しまくりでした

ソラネルにて(準備)

投資

節約のため今まで投資してなかったのですが、錬成石が不足して困っているので投資しました。

今後攻略していくマップであるフィレネとソルムの投資レベルを1段階上げました。

指輪ガチャ

久々の指輪ガチャ。なんとクロムがスキル持ちで出てくれました!!これ、ディアマンドに持たせたら太陽が発動しやすくするのでは…?と思いディアマンドに装備。

「王の器」というスキル名もディアマンドに合う

あとはドルカスSとか出ました。これはあんま使わないかもな…

外伝 草原の公女(リン)

「外伝は解放後すぐ攻略」縛りの最初の鬼門。

次の13章の推奨レベルが「基本兵種Lv.15」なのにリン外伝は「基本兵種Lv.19」、しかもそれまで出撃人数が7~10人だったのにいきなり12人出撃となり、出撃メンバーを二軍(or新人)から選ぶ必要があります。

実は2回やり直しました。でもそのおかげで敵の動きは大体わかりました。対策バッチリで頑張ります!

前準備

クラスチェンジ

アイビーとフォガートを専用職にCC。この二人は今後も一軍で戦う予定なので、想定内のCCです。

そして今回のリン外伝のためだけにブシュロンをウォーリアー、アンバーをパラディンにCCしました。

料理

セリーヌが神料理を作ってくれた。リン外伝前にこれはすごい!!

全員の攻撃魔力速さ守備が+2!!
スキル継承

スキルの書を使用してディアマンドに『速さの吸収』を継承。ブレイブヒーローのリュールに『デュアルアシスト』を継承しました。デュアルアシストの発生率は35%ですが、体感60%くらい発動する印象です。

出撃メンバー

大変なマップだから出撃メンバーを紹介するぜ!(画像はクリックで大きくなります)

まずマップ右上部隊! 強制固定のリュールに、リンがやって来るまでの間、ゲルにいるボウナイトたちを処理するための主力ディアマンド、魔法+杖担当のアイビー、高火力のアンバー!

そして右下部隊。飛龍が多いので弓王子二人、魔法+杖担当のセリーヌ、そんな後衛3人の盾となるルイ!


最後は一番危険な左上。回避武器を持ったカゲツとパンドロ、三距離連携のブシュロン、そこそこ良ステで二距離攻撃ができるゼルコバ!

以上のメンバーでお送りします。それぞれ所持している紋章刻印武器はこちら

ディアマンド贔屓がすごい

ちなみにアンバーは登場章(8章)以降はじめての登用です。がんばれ

戦闘

右上班は斧ディアマンドを肉癖にして下に進軍し、ドラゴンナイトをおびき寄せて倒します。右下班はやってくるドラゴンを弓で打ち落としつつ上へ進軍。この両班は合流を目指します。

右側はお互い合流を目指します

左上班は橋の右側にカゲツ、その後ろにパンドロを置いてひたすら弓騎兵の攻撃を避けてもらいます。カゲツはキルソ持ち故に反撃できませんが、パンドロを狙いに来た弓兵を毎ターン殴って、敵の数をじわじわ減らしていきます。(攻撃時はブシュロンの長弓連携を忘れずに)

回避しながら反撃&杖が使えるパンドロ

ゼルコバとブシュロンのHPに余裕がある場合はあえて敵の攻撃範囲内に入り、カゲツに攻撃を集中させないように気を付ける&反撃で敵にダメージを入れます。耐えてばかりの為、この左上班は傷薬をがぶ飲みします。

右下班は後ろからボウナイトが迫ってきますが、橋の1マスをルイで塞いだらこちらに来れなくなるので、敵が後衛3人に追い付くことはないです。しかも長弓で相手の射程外から攻撃できる。楽しい◎

ルイが良い壁になってくれています

右上班はディアマンドが暴れてくれているので、そのままゲル周辺のボウナイトを手斧で倒していってもらいます。アンバーは登場章でしか使ってないのに、火力が高く強いので意外と戦力になります。

10章前にシグルドの命中を継承していたら、もっと頼りになりそう

右上班は頃合いを見たら、杖役のアイビーを左上班に派遣します。パンドロ1人じゃ回復が追い付かなくなってきた。

左側へアイビーを派遣

とかなんとかしてたらリンが動き始めました。まずい!

ということで左上班は残っているボウナイトを攻めて潰します。カゲツが全然必殺を出さなくて、思ったより処理に時間がかかりました。でもここまでよく頑張って耐えてくれました

ずっと受け身でしたが、最後は攻めて倒します

そのまま左上班はリンから遠ざかるようにマップ右上への移動を開始。この時パンドロを川沿いに進ませて、対岸にいるボウナイト(長弓)へ攻撃しつつ逃げるようにします。

ちょうどいい所に回避地形もあります

ターン終了時にはパンドロの2マス下にアイスロックを置くのを忘れずに。(パンドロの「大集会」用に配置した後ろのキャラに攻撃されると困るため)

その間、右上・右下班は初期位置近くのゲルに攻めていき、敵を一掃しておきます。リンと交戦し始めたらこのゲルから増援が沸くので、必ず倒しておきます。(この増援のせいでやり直しました)

ディアマンドを先頭にして攻め込みます

左上班がリンから逃げているのも、マップ左側にあるゲルから出て来る増援がこちらに到達するまでの時間を稼いでいるためです。

リンはアイビーを狙ってか上に進軍してきました。みんなで流星群の範囲に入らないよう気を付けて逃げます。くどいですが、あたったらボウナイトの増援が出るので…!

逃げきれない子はワープを使ってでも、範囲外に逃がします

そしてリンがいい所に来てくれたら、流星群のダメージを一番貰う子(アイビー)を流星群の範囲ギリギリに置き、あとは全員でリンに向かって前進。

流星群ギリギリの範囲にアイビーを置いて、みんなで前進

そしたら狙い通り流星群でアイビーを狙いに前進して来てくれたので、すかさずリンを殴りながら囲みます! ルキナ外伝と同じく連携キャラから動かして、連携ダメージをガンガン入れます。

強い味方で囲んだら安全です

連携5人の攻撃が全部あたれば20ダメージ入るので、命中や火力が低い仲間もドンドン攻撃を入れます。

いくら回避が高くとも、連携の前では無力

というわけで連携のおかげで、1ターンでリンを撃破しました!解放後リン外伝に勝ったぞ~~!! 何回もやり直して作戦を練った回があった… !

次は13章と、これまた鬼門のアイク外伝です