Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#06 腕輪なしルナ攻略日記【13章、アイク外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

13章 オアシスの勇者

ミスティラ隊加入マップです。今回はメリンかパネトネ使ってみたいな~

前準備

スタルーク&リン、ディアマンド&ルキナの絆Lv.を5まで上げました。

あと索敵マップなので前衛にたいまつ、パンドロにトーチを持たせました

戦闘

出撃ユニットはこちらのぷっぷる~ルイまでの8人です。

ドラゴンシューターでたくさん手に入れた松明

まず最初にトーチを使って視界を広げ、一番手前にいる敵をディアマンドで倒します(速さを吸収) その後は回避or固い味方で後衛を守るように待機。

最初の暗闇に奇麗に敵が隠れている…

ミスティラは民家(?)を訪問。メリンの個人スキル「エスコート」を発動させるために、ミスティラ隊は固まって行動するように気を付けます。

ミスティラ隊近くにいた斧兵はメリンで受け→パネトネで倒します

そのまま浜辺の敵を倒し終わったら、海側からくるドラゴンナイトの対応をするために壁キャラを配置し、弓兵が後ろから撃ち落としていきます。

民家の右側からも来るので、ミスティラはしばらくここで待機

ドラゴンナイト処理隊以外は南下します。ちょいちょい進路右側から敵が来るので、もろいキャラが右側に待機しないよう気を付けて進軍します。

飛行兵が右側から飛んでくるので気を付けよう

のんびりしていると左下にある民家は壊されてしまうので、みんなで攻め込んで民家を死守します。

エースを先頭にして攻め込み、速いウルフナイトは囲んで処理します

落ち着いたらそのまま右へ行きボスのもとへ。ボス二人は強力な攻撃力をしていますが、命中が著しく低いので回避力100↑以上の味方で道をふさげば大丈夫です。都合よく茂みもあるし(しかも2マス分)

回避キャラで道をふさいじゃおう

せっかくなので2,3距離攻撃できる味方でボスチクして経験値を稼ぎました。

外伝 蒼炎の勇者(アイク)

前回のリン外伝に続いての鬼門です。ここも数回やり直しました。

1、2回目は初期位置に留まろうとして死、3回目は左側通路で立ち回り途中まで上手くいくものの、最後は両サイドからの間接攻撃に耐えきれず死。

ということで閃きました。挟み撃ちをされることのない「マップ右上の角付近で戦えば良い」と。

前準備

  • ぎんの弓を武器錬成で光の弓に進化させ、フォガートに持たせました
  • 「力+3、重さ+15」のアイク刻印をサンダーにつけました
  • カゲツのいかづちの剣を+1、キルソードを+2に錬成しました
  • パンドロをセイジにCCしました
  • 全員にHP、力/魔力、技、速さ、守備、魔防の薬を使いました

戦闘

出撃ユニット一覧は以下画像のリュール~アイビーまでの9人です。

リン指輪はスタルーク、ルキナ指輪はディアマンドに

メリンに指輪がついてて出撃ユニットみたいになってますが、出撃してません。最初に挑戦してた時は出撃してたんですけどね、最終的にアイビーと入れ替えました。

それはさておき戦闘開始です。初ターンは移動のみ。ルイは左側1マス空いてる道を塞ぎ、ほかのみんなで右側に移動します。下側はあとで塞ぎます。

右へ(相変わらず邪魔な「ENEMY PHASE」)

右側の制圧はすぐにしたいので、パンドロで反撃ダメージを入れるために彼を壁にして受けます。避けてくれたら万々歳、避けなくても耐えるので大丈夫です。

なんと必殺を出して、一人で倒してくれました!

パンドロの後ろにはスタルークを控えさせ、彼も弓兵の攻撃をあえて受けて反撃で敵のHPを削り、次の自ターンで撃破します。あらかじめ階段の位置から1マス右、2マス下に手斧ディアマンドを配置しているので、連携込みで倒せます。(↓画像、敵弓兵の2マス下にディアマンドがいます)

連携が外れないようにお祈りします(祈りは届きました)

その後、塊になっている敵の軍団は回避or防御が高い味方(ディアマンド、リュール、パンドロ)を先頭に置いて倒していきます。こちらから攻撃する時は火力高めの武器で殴り、待機後は持ち物交換を利用して回避値が高い武器に持ち替えさせましょう。おまけに支援効果を入れて少しでも回避力UPさせるのを忘れずに。

キラーアクスの必殺で倒した後、持ち物交換ではがねの剣に持ち替え

セリーヌ、アイビーは3マス射程のサンダーを使って、重装兵に大ダメージを入れていきます。

狭いのと重装が多いのでサンダーが役に立ちます

この辺りで初期位置下側にいる敵が近づいてくるので、回避力の高いカゲツを置いて敵騎馬兵の道を塞ぎます。

次のターン、フォガートは連携込みで手前の重装を潰します。前準備にてぎんの弓を消費してでも光の弓を錬成した理由がこれでした。

魔法武器の光の弓がささる!

マップ右上から来たトロン持ちのセイジは、スタルークの流星群で一方的に潰しておきます。あとは壁にできるキャラを最前線に出して待機。ここでカゲツやルイもみんなと合流、殿はルイに任せます。

左からくる重装と騎馬はルイに任せます

あとはそのまま上へ進軍。右上の角がアイクの攻撃範囲なので、そこにディアマンドを待機させてアイクを誘い出します。カゲツもその左斜め下に待機させ、敵弓兵の攻撃範囲に入ります。

ついでに邪魔なソドマスも倒しておきます

ディアマンド・カゲツの後ろ(マップ下側)にも敵が残っていますので、そちらはルイ・リュールを壁にして敵からの攻撃に耐えます。

さぁアイクがラグネルを持ってやってきました!自ターンではディアマンドは一歩前進してアイクと隣接、待機します。アイクのスキル「怒り」が怖いので、まだこちらからは攻撃しません。そしてパンドロでディアマンドを回復。

セリーヌはカゲツの左横(アイクの真下)にアイスロックを置ききます。このアイスロックのおかげで、行動順の速い敵弓兵はその場でカゲツを狙うだけの敵になります。そしてその弓兵のおかげで後ろの敵たちがアイスを壊せなくて詰まるので、アイビーに攻撃が飛んでくる心配もありません。

この後からセリーヌは毎ターンアイスロックを置きます

手が空いているスタルークは、弁当を食べて『大好物』を発動させ、エンゲージカウントを回復します。ここで弁当を食べるために、序盤でダメージをくらうようにしていました。

臣下が作ってくれたお弁当でいろいろ回復

というわけで本マップ二発目の流星群、撃つ相手はもちろんエルサンダー持ちのイレースもどき。

こいつを倒しに行く余裕はないので、流星群で潰します

予測だと火力がギリギリ足りてませんが、月光が入ったので無事に撃破。エルサンダーを手に入れました!

ボスのアイクはラグネルの二距離攻撃でカゲツorパンドロを狙ってくると踏んで、ディアマンドで絆盾を発動してターンエンド。しかしアイクは一距離+低命中のハンマーに持ち替えて、目の前にいる固いディアマンドを殴ってきました。舐めプ? 

これなら行ける、ということでカゲツはいかづちの剣、パンドロはエルファイヤー、アイビーはサンダーを使って間接攻撃+連携ダメージでアイクのHPを削ります。ディアマンドはターンエンド前にカゲツの武器をいかづちの剣から回避刻印キルソードに持ち替えさせます。(弓の攻撃を避ける&反撃で倒さないようにする為)

連携+魔法でガンガン削ります

一度アイクのHPを削ると『怒り』によって必殺値が上がってしまうので、必ず1ターンでアイクの復活の石を破壊します。

あとは同じようにアイスロック貼り→魔法連携攻撃を繰り返してクリア!対アイク担当の4人もそうですが、下側をずっとおさえてくれていたルイとリュールも頑張ってくれました!

リュールは輸送体付きなので、ヤバくなったら傷薬を取りだして飲めばOK
(近くには傷薬効果UPのセリーヌもいるし)

左下から沸く増援魔導士のトロンがやばいかもと心配していましたが、重装兵が手前でぎゅうぎゅう詰まってたおかげで大丈夫でした。重装兵は固いため、やっつけ負けの心配が無いのも良かったです。

おまけ(NG集)

せっかくなのでやり直し前の画像も供養として載せます

最初に挑戦した時の、初期位置で耐えようと頑張っていた時です。蒼炎の時と同じような攻略をしようとしましたが、今回は壁壊されるのでキツいですね

メリンが出撃していた頃

そして3回目の挑戦。左通路側から攻めてたら、アイクのせいで両サイドからやられたところです。アイクの建物破壊と左から沸く長弓増援がいやらしいよ~

弓兵も多いしアイクもラグネルだしで、耐えられない

でもこの経験で「左右から間接攻撃をくらわないマップ右上でアイクと対峙する」と閃いて攻略する事が出来ました。

あとは前回のリン外伝。左上でボウナイトを処理している最中にリンと交戦してしまい、大量の増援が沸いて右下班の4人が全滅したところです。

右上班が左上へ進軍したばかりに、こんな事に

こんな感じで何回もやり直して、自分で戦略を組みなおしてクリアしてるので攻略めっちゃ楽しいです!

次回は14章とベレト外伝、15章です