Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#08 腕輪なしルナ攻略日記【カムイ外伝、16章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

外伝 未来を選びし者(カムイ)

前準備

スキル継承
  • セアダスに『スキンシップ』『師の導き』を継承
  • オルテンシアに『師の導き』『引き戻し』を継承
  • スタルークとパンドロに『速さ+3』を継承

前回フォガートに継承してわかりましたが、『速さ+3』が安いのにやたら強い。速さを盛るだけで追撃が発生するので、純粋に火力が2倍になる。という事でそこそこ速く、スキル枠が余っているスタルークとパンドロに『速さ+3』をつけました。

  • ディアマンドとアイクの絆Lv.を10にしました
  • カムイ刻印(力-2、必殺+30、必避+30、回避+10)をはがねの斧につけてカゲツに渡しました
  • オルテンシアをスレイプニル(専用職)にCCしました

戦闘

出撃ユニットはリュール含めて8人。いつもの9人からフォガート、セリーヌ、アイビーOUT、オルテンシアとセアダスIN。また出撃ユニットのスクショ撮り忘れちゃったから、代わりにスキル表をいじったものを載せます

カムイ外伝 出撃ユニット

ゲーム画面のスクショよりこっちの方が、各キャラの詳細がわかるから良いのかもしれない。

さて初ターンですが、まず右側の橋はアイクとエンゲージしたディアマンドで封鎖し、リュールを添えておきます。

ついでに天空もします

左側の一番近くにいる剣の敵は、ルイで受けます。ルイの移動距離だと敵の攻撃範囲に入らないので、引き戻してあげます。あとは各々移動してターンエンド

飛行に引き戻しは便利

左側の敵が一斉にやってきて厄介に見えますが、ほとんどが物理タイプの敵=ルイで受けられるので、彼を先頭にしておけば大丈夫です。なお魔導士だけは流星群で葬っておきましょう

今回もリンは高火力のカゲツが装備

さて右側のハルバーディア2人+弓兵3人の合計5人を相手にしていたディアマンドはと言うと、自分のターンで1人倒したあと、敵ターン反撃時に手斧必殺を連続で弓兵2人に出して倒してくれたので、めちゃくちゃ片付きました。初期につけた手斧のマルス刻印がここでかなり活きている!

10%前後の必殺を2人連続で出した上に、太陽で回復してくれた

その後も同じ感じで初期位置付近で戦っていたら、カムイが川を干上がらせてきてピンチになりました。こんなに早く干上がるとは思ってなかった…!(※このルナ攻略は攻略情報等を見ておらず、基本的に初見時の記憶を頼りにプレイしています)

ピンチになったのなら仕方がないので、マップ右側に寄りながら戦い、スタルーク&ルキナの絆盾で前衛キャラを守ってやり過ごしたら、そのままマップ上部へ逃げます。

ピンチは残像の囮+絆盾で切り抜けます

次のターンも頑張ってみんなで戦いつつ。厄介な敵はフリーズで足止めをしたり、敵陣に突っ込んで撃破→レスキューで突撃者を回収、という手でやり過ごします。カゲツとスタルークは紋章氣に乗り、エンゲージカウントを回復しておきます。

つっこんで撃破→レスキューで救出

カムイたちが接近してきたらディアマンドは最前線でエンゲージ→天空待機、カゲツもエンゲージ→残像を作り、カムイのきょうだいもどき集団に挑む準備をします。

天空ディアマンドと他の仲間との位置を考えながら、デコイ用の残像を出します

ここでディアマンドorカゲツに竜穿砲をされるとデバフが入り非常に困るので、防御の低いパンドロをカムイの攻撃範囲内にいれて囮にします。すると狙い通りカムイは竜穿砲をパンドロに向かって放ってくれました!

敵のエンゲージ技、意外と誘導が楽

カゲツの残像も剣騎馬のマークスもどきの敵に特効必殺を出して倒してくれたし、ディアマンドの天空も5体(カムイ含む)に入ってバッチリ!

天空が決まると気持ちいい~

あとはそのまま周りの敵を倒しカムイを一人にし、ちくちくちくちくカムイを削って無事に撃破です!

今まで外伝ボスへのダメージはほぼ連携ダメージに頼ってあっさり撃破していたので、防塵持ちのカムイを倒すのは時間がかかりました なかなか大変でした 

4~5回発生するはずのチェインアタックが全無効!

16章 海岸線を超えて

前準備

セアダスにブーツを使いました(移動+1)

出撃ユニット

いろいろ吟味した結果、今後一軍にメリンを入れる予定になりました~!レベルが出遅れているのでこの章である程度育てます。というわけで今回出撃する10人はこちら

16章出撃ユニットと、今回おやすみするパンドロ

今回は育成メインという事でパンドロとフォガートを外しました。色々バランスを考えた結果です。

ついでにこの章で加入するロサードとゴルドマリーも育てます。「今後使うかも」くらいの無計画な育成です。

戦闘

目の前にいる異形竜はロサードのツインストライクと、ゴルドマリーの攻撃(リュールの連携ダメージ込み)で倒します。2人が攻撃する時はリュールを隣接させて火力を上げましょう。

ゴルドマリーは異形竜の登場章で加入するだけあって、1回は耐えてくれます

マップ下側にいるいかづちの剣持ちの敵は、育てたいキャラで受けておびき寄せつつ経験値を稼ぎます(セアダスのチェインガードで守りましょう)

ディアマンドとルイはマップ上へ、カゲツはキラーアクスを片手にマップ下にいる槍兵3人を倒しに行き、残りのみんなは初期位置からそのまま左へ進軍。

敵を倒しながらじっくり進んでいたら、満ち潮で数名が右側に取り残されてしまいました。あちゃ~

数名右側に取り残されてしまいました

まぁ仕方ないので取り残された人が来るまで待ちます。待っている間にも沸いてくる敵はそれぞれ迎撃します。メリンは魔力が高いうえに剣を持てるので、いかづちの剣で重装とやり合えるのが良いですね

いかづちの剣は今後も彼女に持たせます

マップ左上にある民家を壊しに行くならずものはフリーズで足止めをし、回避の高いキャラで普通に殴って撃破します。

満ち潮+フリーズで全然動けなかった賊

そのままマップ中央の島に居座り、増援や異形竜を全て撃破したらボス(マロン)のもとへ進軍します。

物理攻撃タイプのキャラを壁にしたら、後ろから育てたいキャラでマロンを殴って経験値をおいしくいただきます。ボスチクタイムだ~!

移動力と命中が低く、防御が高いためにボスチクしやすいマロンさん

マロンに手を出したらモーヴも動きますが、遠距離から延々とサイレスをしてくるだけでほぼ無害なので無視します。

というわけでマロンのおかげでメリン、ロサード、ゴルドマリーがLv.5になり、兵種スキルを覚えてくれました。現在のレベルはこんな感じ~

けっこうレベル差があります

オルテンシアだけLv.5になっていないのが気になったので、モーヴはオルテンシアで倒しました。

モーヴのおかげでレベルアップし、兵種スキル『大樹』を覚えました

良い経験値稼ぎマップでした。

次回はエイリーク外伝と、本編で難関とされる17章です!