Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#09 腕輪なしルナ攻略日記【エイリーク外伝、17章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

一軍紹介

最後まで使う一軍12人が決まったので、12章後リン外伝ぶりのユニット紹介です!(クリックで画像大きくなります)

まず説明不要の特別枠である主人公(強制出撃)リュール、踊り子セアダス、杖のスペシャリストであるオルテンシア。リュールは神竜ノ王に戻すか悩みましたが、助太刀を無くすのが惜しいのでブレヒのまま行く事にしました。

リュールLv.8(ブレヒ)、セアダスLv.19、オルテンシアLv.5

そして物理主力のディアマンド、スタルーク、カゲツのいないと困る3人。紋章士ですが、ディアマンドは今後もアイク固定。スタルークとカゲツは状況によってどちらかがリンをつけています。

ディアマンドLv.14、スタルークLv.13、カゲツLv.7(ウォーリア)

次は魔法担当のパンドロ、セリーヌ、アイビー。現状前に出てガンガン攻撃するのはパンドロで、王女2人はサンダーor杖役が基本です。紋章士はパンドロがベレト固定になりそうで、セリーヌには一旦カムイをつけています。

パンドロLv.7(セイジ)、セリーヌLv.14、アイビーLv.7

最後は以前も使っていたフォガートと、今回初めて使うメリンとゴルドマリー。メリンにはルキナを装備させたので、後者二人は連携要因でもあります。

フォガートLv.5、メリンLv.5、ゴルドマリーLv.5

初登場から前回の16章まで頑張ってくれていたルイくん(ジェネラルLv.9)は、これにて二軍落ちです。今までありがとう…!

最終的な出撃人数は14人ですが、今のところ残り2人は未定です。ヴェイルは使うかもしれない。

外伝 碧き風空(エイリーク)

前準備

スキル継承
  • フォガートのスキル『弓術・心Lv.2』をはずしました(必避が0になっている為)
  • セリーヌに『天刻の拍動』を継承しました
紋章士との絆Lv.
  • セリーヌとカムイの絆Lv.を8に上げて、『竜呪』を覚えました
  • スタルーク、カゲツとリンの絆Lv.を15に上げて、『ミュルグレ』が使えるようになりました

エイリークとカムイのガチャを10連ずつ回しましたが、特に何も出ませんでした。

戦闘

実は1回普通にクリアしたのですが、宝箱の中身を逃したのでやり直しました。という事でシーフに気を付けて再戦。

まず最初に流星群で右側にいるシーフを潰します。最近カゲツに流星群を頼りがちです(攻撃力トップなのでワンキルがしやすい)

8x5=40でピッタリ倒せます!

階段下にいる敵をおびき寄せるためにディアマンドとゴルドマリーで受けるように配置し、あとは全員敵の攻撃範囲外に出てターンエンド。

次のターンは両側から騎馬の敵がやってきて一見ピンチですが、セリーヌ&カムイの呪縛で移動不能にして対処したら大丈夫です。

セアダスがいるおかげで、両側に呪縛をうてます。

階段下はちょうど1マスx2を塞いだら敵が来られないので、ディアマンドとカゲツで塞ぎます。この2人はある程度放っておいても大丈夫なので、残りの味方は上にいる騎馬敵たちを倒す事を優先します。その後ある程度倒したらディアマンドたちの援護へ。

この2マスを塞いだら安心

階段下の敵を倒したらカゲツはエンゲージ状態が切れる前に、特効武器であるミュルグレで竜を倒します。

攻め立てのおかげで一方的に撃破できます

階段上の敵も呪縛で足止めを続けて、確実に撃破します。敵が固まって来てくれると、呪縛が奇麗にきまるので楽しい!

呪縛は十字方向に入るので、固まってくれるとありがたい

初期位置付近にやってくる敵を迎撃し終わったら、一旦こちらも進軍。右側には竜がまだいるので、左側へ行きます。カゲツは下側にいる敵の攻撃範囲にわざと入り、迎撃すると共にエンゲージカウントを回復させます。

カゲツに優先的に戦闘させて、エンゲージカウントを回復

ということでもう一回カゲツはエンゲージし、もう一人いたシーフを流星群で潰します!これで宝箱の中身を盗られる心配もなくなりました~。そしてカゲツはそのままミュルグレ片手に、右側にいる竜を撃破します。これで安地が増えました

その後はエイリークやその周辺が動いたり、増援でやってきたファルコンナイトたちがやってきますが、マップの狭さと呪縛を利用して対処します。呪縛つえ~

足場無視の飛行兵でも、呪縛の前では無力

狭いので、絆盾も使いやすい

そのうちエイリークたちもやってくるので、そのまま同じ場所で迎撃します。1マス塞いだら誰も来れないので、壁はディアマンド1人。ツインストライクを受けるのがキツいかもと思いましたが、アイクの不動だと「9+6=15」ダメージしか貰わないので余裕でした。

ディアマンドを盾にして、みんなは間接攻撃で経験値を貰います

途中、右側の宝箱の中身の回収を忘れてたのでカゲツとゴルドマリー、ワープ要因のアイビーで取りに行きました。シーフに宝箱2つとも回収させてから倒せばよかった…(反省点)

ワープで天使の衣を回収

という事でエイリーク外伝も無事に突破です!マップが狭いのと、カムイの呪縛が使えるようになったので意外と楽でした。

17章 砕かれた平和

本編で難関と言われるマップですね!がんばるぞ

出撃ユニット

先ほどのエイリーク外伝と同じ12人です。

カムイはセリーヌが装備していましたが、飛行タイプのキャラの方が呪縛を上手く扱えそうなのでアイビーにつけました。

リンはスタルークに、エイリークはカゲツにつけました。

前準備

  • ゴルドマリーにスキル『デュアルアシスト』を継承しました
  • アイビーとカムイの絆Lv.を10に上げました

一覧はこんな感じ↓です。

現在の構成

ゴルドマリーの事ブレヒ槍斧だと思ってたけど実際は剣槍で、めちゃくちゃリュールと被っちゃったな… まぁ二人とも斧扱える体格じゃないし、このままでいいか…

戦闘

初期位置上側にいる敵を受けたあと、そのままグリのワープライナの攻撃範囲に入っておびき寄せてからグリ+周辺の敵倒しきります。『速さの吸収』があるディアマンドとスタルークで優先的に敵を撃破します。

グリは脆いのですぐ倒せますね

そのあいだ左側からやってくる斧敵は回避キルソのリュール等で対応します。

回避地形に乗ると命中0%になるので、あえて林に乗ってません

落ち着いたら次は異形竜を倒します。攻撃が全然通らなかったり反撃がかなり痛いですが、連携ダメージが入るので皆でちまちま殴ったら撃破できます。

チェインアタックのおかげでなんとかなりました

異形竜やらでみんなのHPがかなり減ってしまったので、アイビーの竜脈で回復します。ついでに炎の床も消えて便利。

ブレヒが2人いるので、回復竜脈は結構良いかも

そのままマップ下側から左に進軍。マロンと周辺のザコを倒し終わったら、モーヴたちの攻撃範囲内にディアマンドを置いておびき寄せます。

マロン、ずっと弱い

我が軍で見慣れた光景(ディアマンドを盾にする)

そのままモーヴも倒したらヴェイル、セピア、ハイアシンスの残りボス3人が動いてきました。う~ん、もう1匹残っている異形竜がかなり厄介かも。

セピアと異形竜の攻撃を同時に受けるのはさすがに痛すぎるので、一旦ゴルドマリーを異形竜の囮にします。いい所に回避地形があってよかった。

異形竜の囮になるゴルドマリー

セピアは攻撃後の再移動で離れられるとかなり面倒なので、仲間を2人縦にならべてオーバードライブを誘発。

すると異形竜はゴルドマリーに、セピアはきちんとオーバードライブをやってこちらに突撃して来てくれました!読み通りに敵が動いて戦術が決まるのがめちゃくちゃ楽し~!

四面楚歌なセピア

というわけでセピアはみんなでボコって撃破。後はやってきたヴェイルとハイアシンス、その横にいる異形竜を相手にします。

まず異形竜はスタルークの流星群→カゲツのツインストライクで撃破します。

このためのツインストライク

ハイアシンスたちは縦にならんで進軍してきてくれたので、竜穿砲をうちます。これで4人に呪縛が入って動けなくなり、無力化しました。足止め範囲にいなかった右側の敵は普通に倒します。

縦に並んでくれてありがとう

そして追い付いてきたヴェイル。特に固くもないので普通に倒します。もし倒せなくても、アイビーが攻撃して呪縛で足止めしたら無力化するので大丈夫です。

普通にやられるヴェイルちゃん

最後に残ったハイアシンスはアイビーで攻撃し、竜呪でデバフ+呪縛で足止めをしつつ、みんなでちまちま削ります。ハイアシンスは即応で武器を持ち替えて来るので、柔い味方はサンダーや長弓などで攻撃しよう

こんな感じで呪縛パワーで敵を無力化し続けたら終わりました!そのおかげでボス6人いるにも関わらず、普通に楽なマップでした。うちの軍はチェインアタックが最大7回入るのもでかいと思います。(しかも6回はデュアルアシスト付き)

チェインアタックだけで敵のHPを最大7割削ります。

カムイは「竜族リュールで竜脈全種バラまきが強い」と聞きますが、今回で「地形無視+移動6+3距離攻撃で呪縛がうてるアイビー」での使用感が大変使いやすくて気に入りました。竜呪or呪縛を敵に入れるだけで仕事完了なので、アイビーの低い命中も気にならないしね。

というわけでカムイは今後アイビーが装備で決定!とはいえ実際にリュールカムイは使った事がなくて使用感がわからないので、3週目とかにやってみようかな

次回はシグルド外伝とリーフ外伝です。