Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#10 腕輪なしルナ攻略日記【シグルド外伝、リーフ外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

はじめて紋章士外伝が2個一気に出ました。こういう時はファストトラベル画面のリスト順に従います。という事でまずはシグルド外伝から!

ソラネルにて(前準備)

武器錬成

  • エイリーク刻印を長弓につけて、フォガートへ
  • シグルド刻印をエルファイヤーからボルガノンに付け替えて、パンドロへ。

いろいろ武器も持ち替えたので武器錬成表を更新。以前まで紋章士の加入順でしたが、所持者順にしました

17章後 武器の紋章刻印と所持者

しばらくこれで行きます。紋章士が全部返ってきたら見直します。

紋章士

シグルド外伝は炎竜脈が欲しいので、カムイの指輪は今回セリーヌが装備します。

そしてエイリークの指輪はフォガートが装備することにしました。理由は「ツインストライクのスタイルボーナスがフォガートにしかつかないから」です(竜族はいないし、もう一人の騎馬であるメリンはルキナ指輪で固定済)。

…と思って装備させたら「月の腕輪で力不足を補える」のと、「シンクロ補正がちょうどフォガートの欲しい所(光の弓用の"魔力"、命中の"技"、低めの"幸運")」と良いことだらけな事に気が付きました。しかもツインストライク用の剣を自分で持てるんですよね。エイリークとフォガートの相性って、もしかしてかなり良い?

その他

  • メリンに『再移動』を継承しました
  • セアダスに『再移動』を継承、『師の導き』を外しました
  • ボネが素晴らしいピザを作ってくれました。シグルド外伝で魔防+3はアツい

    さすが料理人
  • 指輪ガチャ40連しましたが特に何も出ず。そろそろガチャしなくても良いかな
  • イルシオンへ投資しました(Lv.1→Lv.2)

外伝 聖騎士(シグルド)

出撃ユニットは1軍の12人。

まず最初に手前にいるHP63の敵をディアマンドで討ち取って速さをあげるべく、スタルークで削りを… と思ったら必殺月光で51+必殺21ダメージを出してスタルークが一人で倒しました。スタルークを削り役にするのはやめましょう(でもスタルークも速さの吸収持ちなので、これはこれでOK)

スタルークは7+7=72にする男

そんなわけで速さを吸収するブロディア兄弟で撃破するようにしながら、できるだけ回避地形を陣取りながら進軍。マップ左下を目指します。今回から自軍ターン終了時のスクショをめちゃくちゃ撮るようになったので、わかりやすい進軍GIFができました

シグルド外伝の進軍状況

マップ左下にいるユリウス&イシュタルもどきを倒しに行きます。相手から攻撃されないように、炎竜脈を撒きながら進みます。(↑のGIF最後に載ってる感じ)

ある程度まで近づいたらセリーヌはカムイとエンゲージして、ユリウスのほうにサンダーをうちって呪縛を撒きます。(イシュタルはトロン持ちなので反撃されます)これにて二人は動けなくなりました~

ダメージ0でも攻撃を外しても入る竜呪と呪縛(強すぎる)

というわけで動けなくなったところをユリウスは3距離攻撃でつつき、イシュタルは攻撃を耐えられるキャラでつつき、更に竜穿砲でデバフ入れてみんなで殴ったら終わりです。

2人あわせて2000円くれました

そのまま門番を倒しに行き橋をおろします。橋がおりると大量の増援がやってくるので、その前にたくさんある紋章氣に乗っておきましょう。あとは岬にあるアイテムを拾いに行くために、アイビーは単独海上を渡りに行きます。

女神の像をとりにいきます

シグルドは相変わらず単騎でつっこんでくるので、前回の対セピアと同じく仲間を2人縦にならべてオーバードライブを誘発→仲間たちで閉じ込めます。このままシグルドを倒せば終わりますが、経験値が欲しいので増援の対処をします。

長所の機動力を封じられたシグルドさん

敵は橋の上あたりで詰まり始めるので、呪縛または炎竜脈などで足止めをします。(個人的には1歩も動けなくなる呪縛の方が好き)

そのままいつも通りディアマンド、回避の高いパンドロをメインの壁にしつつ、強力な間接攻撃ができる仲間たちでじわじわと橋の上にいる敵を処理していきます。

魔導士が多いので、聖水を飲んで魔防をあげます

この場面で脅威になるのはメティオくらいなので、そいつはスタルークの流星群で潰しておきましょう

遠距離攻撃には遠距離攻撃で対処しよう

シグルドはと言うと、仲間が2人以上並んでいないとオーバードライブをうってこないうえに火力は低いので意外と対処が楽です。なんと非戦闘員のセアダスでさえシグルドの攻撃受けれますからね。

壁役をさせられるセアダス

というわけでほぼ全ての敵を倒しきり、アイビーで女神の像を手に入れたらシグルドを殴っておしまいで~す!

外伝 賢王(リーフ)

前準備

  • アンナさんが『速さ+3、魔力 守備 魔防+2』の素晴らしい料理を作ってくれました
  • アイビーに『幸運+6』を継承しました
  • ディアマンドLv.20になったので、同じクラス(スュクセサール)にCCしました。上級二周目ってこんなに早かったっけ

戦闘

なんと出撃人数が11人!! 1軍の中から1人外さないといけません。こういう時はレベルが高い順から外します。

という事で今回の出撃ユニットは我が軍のスーパーエース・ディアマンドを外した1軍11人です。今まで彼主軸の戦い方をしてきたので不安ですが、他のみんなも強いので頑張りましょう

皆に経験値をあげるためにお留守番します

紋章士は色々考えて、リンはカゲツに、エイリークはスタルークに、カムイはセリーヌに… といつもとちょっと違います。アイクをフォガートにつけたのは我ながら謎

というわけで戦闘開始。まずはやての羽持ちの敵をカゲツ流星群で潰します。他のアイテム持ちの敵は「倒せたら倒す」くらいの気持ちで戦います。

1ターン目に届く範囲に居てくれて助かる

流星群をうったついでに、弓砲台左側の範囲に入って残像を出します。弓砲台の攻撃はこの残像たちに全部受けてもらいましょう。という事で矢が枯れるまで待ちます。

残像用の囮として生み出される残像

とかちんたらやっていたら、マップ右下から沸いてくる騎馬増援がこちらまで来てしまいました。毎ターン沸くおかげで大変な事になっています。ディアマンド助けて!

右側はちょうど1マス塞げば大丈夫なので、そこはカゲツに任せて後ろからアイビーたちで援護します。左側は回避地形があるので、そこで上手く戦います。これを騎馬増援を殲滅しきるまで続けます。

カゲツ握手会

というわけで増援の対処も終わり、進軍を再開。残る弓砲台右側はチェインガードとかで受けて枯らします。砲台もなくなり無力化したスナイパーたちは、レベルが低いユニットたちで殴って経験値をいただきます。

落ち着いたら橋を渡ります。アーマーがいっぱい来るので、アーマーキラー持ちのリュールや月の腕輪+月光があるスタルーク、光の弓のフォガートや魔導士たちで殴り、ターン終了時には炎竜脈を撒きます。

セアダスも踊るだけでなく、チェインガードで仕事します

そのあとはまた弓砲台が2台あるので、最初と同じ手法で枯らします。すると大量のマージナイトとリーフが動いてきました!ただなぜかマージナイト達とリーフが別れてくれました。リーフのテトラトリックを受けるのはかなりキツいので、フリーズで無力化させておきます。

はぐれリーフ

マージナイトはきれいに皆で固まってこちらに来てくれてたので、シグルドのナイトキラーでオーバードライブしたり、呪縛を2回入れて身動きを止めてみんなでボコれば終わります。

オーバードライブしてくださいと言わんばかりの並び

せっかくなのでリーフたちの初期位置付近にいる敵を倒しに行きます!という事で、はぐれリーフをうまく誘導してマップ下側をウロウロさせます。その間に他の味方はマップ右上へ進軍。

リーフがもたついている間にみんなで敵を殲滅させ、最後にやってきたリーフを迎撃したらおしまいです。経験値がたくさん吸えたので、スタルークとセリーヌがLv,20になりました~!

最初の増援の処理と、リーフの誘導やらで25ターンもかかってしまいました。

次回は18章、19章です