Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#11 腕輪なしルナ攻略日記【18章、19章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

18章 冷たい海路

前準備

専用上級職Lv.20になったスタルークとセリーヌを、それぞれ2周目にCC。チェンジプルフに軍資金が持って行かれる…

あと紋章士の指輪ですが、次の戦闘中は絆Lv.をあげるためにゴルドマリー&ルキナ、良い組み合わせを探すためにメリン&エイリーク、フォガート&リーフ等、いつもと装備をかえました。手探り中です。

戦闘

出撃ユニットは1軍の12人

まず左側の船を攻めます。魔砲台にいる魔導士とその横にいる敵は1ターン目に倒してしまいます。階段上にいる斧の敵はディアマンドで塞いでこちらに来れないように。あとは魔道台の奥にいる魔導士x2人も呪縛で足止めします。

逆側の船からも敵がくるので、そちらは左側が落ち着くまでしばらく火炎砲台で足止めします。余裕がある場合は長弓とかサンダーで殴ります。

攻めたおかげで安地が広がりました

次のターンでは足止めしていた魔導士をオーバードライブでまとめて撃破し、マップ下から来た飛行兵は呪縛で足止めします。反対側(上側)からやってきた飛行兵の場所にはちょうどスタルークとフォガートがいるので、二人に倒してもらいましょう。

対ドラゴンナイトに優秀なフォガートくん

順調に進んでいると思ったら、船の左側から飛行兵x4の増援が来ました。こんな増援あったの忘れてた…。どう考えても手数が足りない+ディアマンド以外で受けきるのは厳しいので、ここは絆盾でやりすごします。

エンゲージ技より優秀な絆盾

増援は4人に対しこちらも4人なので、次のターンは1人1体倒しておわりです。こちら側に連携3人(しかも2人はブレヒ)がいる事と、ルキナとエンゲージ状態のゴルドマリーが弓を使える=特効武器になるので、このメンバーじゃなかったらヤバい場面でした

連携ダメージのおかげで、手数少なくても倒せます

というわけで船の左側落ち着いたので、右側の対処へ。近寄って来るリンデンの攻撃は適当なキャラで受けたら、アイビーで会話して仲間にします。リンデンのトロンはパンドロに渡します。

その後はマップ右側の宝箱を急いで開けにいき(チェンジプルフで嬉しい!)、残りの敵やボスのアビュームをみんなで倒したらおしまい~

ボスは毎回レベルが低い子で倒してます

19章 死の港町

前準備

  • マルス刻印手斧を、トマホークに進化させました(ディアマンド用)
  • アイク刻印のエルサンダーを、手に入れたトロンにつけました。(アイビー用)
  • スタルークに『技+3』を継承しました(月光用)
  • ゴルドマリーに『デュアルアシスト+』を継承しました
  • セリーヌに『天刻の拍動+』を継承しました

戦闘

まず初期配置ですが、マップ上側にディアマンドと、自力で船上(リュール付近)に戻ってこれる3人を配置します。今回はイルシオン姉妹(飛行兵)と、リワープを持ったパンドロにしました。

1ターン目にディアマンドでザフィーアに話しかけて仲間にし、ザフィーアは下側に移動。ザフィーアに敵が来ないように、セリーヌは炎竜脈で道を焼きます。

ワープで飛んできた敵が来ないための炎竜脈

イルシオン姉妹+パンドロは船上へ退避。ディアマンドは特に何もせず放っておき、動いてくる敵が殲滅しきるまで彼にまかせます。HPが減ったらリブローとかで回復させよう

物攻、速さ、守備が優秀なので一人で任せられます

その間にみんなは下側を制圧していきます。民家に訪問しても異形兵しか出ませんが、アイテムと経験値目的のために一応訪問してみんなで対処します。異形竜はフォガート&エイリークのツインストライクで大ダメージを入れたら楽です

下側はみんなで戦います

下側の敵を殲滅し終わったらディアマンドと合流し、マップ上側へ移動します。瘴気を炎竜脈で消していきながら進軍し、そのまま民家を訪問→竜の盾をGET!

なんとなくマップ上側中央付近の細い路地からモーヴたちに向かって炎竜脈を撒いたら、敵がみんなして右側に移動しました。じゃあ次は右側に炎竜脈を撒くことにします。この炎竜脈は足止め+瘴気を消すためにやってます

炎上しまくりの港町

マップ上側は道が細いので壁キャラで塞いで、後ろから間接攻撃でチクチク殴ってたらおわりで~す。

いつものやつ

どうなるかと思いましたが、上側で対処+瘴気をこまめに消していたのもあり、意外と楽でした。というか普通に自軍が強い。

今回は連携キャラのザフィーアさんがゲストなので、最後にはマロンちゃんに連携いれまくって遊んでいました。HPがゴリゴリ減るの楽し~

やっぱり連携ゲーだよ

次回はミカヤ外伝での育成回+ロイ外伝です