Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#13 腕輪なしルナ攻略日記【20章、セリカ外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

20章 王なき城

前準備

訓練場にてアンバーがLv.20になったので、ドラゴンナイト(槍斧)にCCしました~!

力、たけぇ~

彼の個人スキルを一番活かせるのは飛行系兵種かなぁ、と思ってドラゴンにしました。槍S武器のブリューナクを持ってほしかったから、パラディンかジェネラルか迷いましたけどね… あと使った事がないハルバーディア

他にはメリンに『再移動+』『引き戻し』を継承しました!

戦闘

今回は11人出撃。アンバーの使い勝手を試したいのと、経験値バランスやらを色々考えて、スタルーク・セリーヌがお留守番です。

まずオルテンシア&ミカヤがエンゲージをして、増幅効果でトーチを使います。するとマップがほぼ見えるようになるので、ついでにそのまま流星群でドロー持ちの敵をさくっと潰します。今回の流星群はカゲツが担当~

危ないドローは回収しましょう

あとはそのまま普通に二手に別れて進軍します。増幅トーチのおかげで全部見えるので、気を付ける事が…特にない!! 

そういえばグリは放っておいてもいいですが、なんか経験値くれそうなので手を出しました。そのおかげで道中、邪魔な所にグリが…。でもグリ自体はさほど強くないので普通に受け流して対処していきます。

進路妨害してくるグリ

宝箱を狙うシーフは、宝箱をあけたあとにこちら側に来てくれるので、そこを迎撃したらお宝を取り返せます。

良い武器をくれます

そのまま進み続け、最後はグリを倒しておしまいです。アンバーくんは予想通り飛行兵+再移動が合うかも! あと火力が高いので、勇者の槍持つとめちゃくちゃ強い!こりゃ楽しいぜ

勇者の槍アンバー、いいかも!

外伝 慈愛の王女(セリカ)

前準備

リュールがLv.20になったので、ブレヒ2周目になりました。ブレヒは居るだけで戦力になるので、強制出撃+攻撃する味方との隣接が多いリュールに結構あうと思います。

戦闘

今回の出撃人数は10人。アンバーを入れたいので、1軍12人から3人ぬいて戦います。今回はディアマンド、スタルーク、セリーヌの「レベルが高い順の上から3人」を外します。苦手なセリカ外伝で、これまで頼りまくりだったブロディア兄弟がいなくて大丈夫か…?! しかしこれも経験値の為

さぁ始まりました。一番最初にやる事は、ドラゴンナイトを呼び出してくるやつを潰す事です!というわけで開幕流星群。これで三か所沸く増援の1つを潰せました。

踊り子を使ってでも1ターン目に潰します

そのあとドラゴンナイトが真っすぐ飛んできます。呪縛をいれるため、手前にいるドラゴンナイトにスマッシュ攻撃で押しだし。敵同士で隣接させたら、トロンで呪縛を入れます。これで厄介な飛行兵の動きを封じたので一安心。

ここにきてようやくスマッシュ攻撃を使いこなしてます

あとは右側に火炎砲台を入れたりして一旦しのぎます。パンドロはベレトとエンゲージして、テュルソス射程を維持して遠くから攻撃します。

と思ったら次も厳しい… ただ敵が一気にきて固まっているので、呪縛チャンス!隣接していない敵は先ほどと同じくスマッシュ攻撃で押してから呪縛をいれます。そして火炎砲台、ロイのエンゲージ技で炎上、踊り子を駆使して頑張って戦います。

こういった開けたマップは苦手です

このまま左側は無視して右側を攻めます。ちょうど増援を呼んだおかげで敵が十字方向に固まってくれているので、まず呪縛を入れて全員足止め→真ん中の増援呼ぶやつを潰します。あとは一人ずつ倒していけば、右側はOK

あなぼこの攻撃範囲

残すは左側ですが、そろそろマップ下側から幻影竜がワープで飛んでくるので、あまり下側にいかないよう気を付けながら敵を処理していきます。

そうこうしてたらセリカがワープライナで突っ込んできました。他の味方と離れた位置にいるので、ここは前章で手に入れたドローを使い、仲間がいるところへセリカを寄せます。

奪ったドローを早速使う

あとはセリカを倒したらおしまいです。いつも通り敵を全滅させておきたかったですが… これ以上戦うのが地味につらいので、ここでおしまいです。

経験値がもったいないですが、仕方なし

というわけでセリカ外伝クリア! 大変だったけど、高レベル3人がいなくてもなんとかなった~! スマッシュ+呪縛が上手くハマりました。

次回は21章-22章の連戦です!