Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#14 腕輪なしルナ攻略日記【21章、22章】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

ソラネルにて(前準備)

前準備が長いので↑の目次から飛ばしても大丈夫です(武器錬成やスキル継承のことで長々語ってます)

支援

贈り物を駆使してリュールと1軍の支援をAまで上げました。支援効果は馬鹿にできませんからね

これまでも支援効果に助けられてきています

武器

武器屋で勇者の剣、ぎんの大斧、ボルガノンを買いました!

勇者の剣とぎんの大斧はディアマンド用。勇者の剣はメイン武器にするのでリーフ刻印を。ぎんの大斧は天空用。

ボルガノンはアイビー用です!必殺回避+50のセリカ刻印をつけました。これでアイビーの幸薄すぎ(必殺回避が低すぎる)問題をカバー。

他にもスタルークのキラーボウにカムイ刻印、カゲツのぎんの斧にミカヤ刻印をつけました。

21章前 紋章刻印した武器とその所持者表

リン刻印にカゲツとアンバー二名の名前がありますが、しばらくはカゲツのキラーアクスにつけたまま、14人出撃以降はアンバーの勇者の槍につけかえる、という意味です。

もう終盤ですし、ほとんどこれで固定になりそうです

スキル継承と紋章士

  • ディアマンドに『防陣』を継承しました
  • アイビーに『魔道Lv.4』を継承、『幸運+6』を外しました
  • セリーヌに『竜呪』を継承しました
  • セアダスに『再移動+』を継承しました

あと誰がどの紋章士を装備するかを、ある程度決めました。というわけで一軍12人は現在こんな感じです

スキル継承+紋章士

スキルが歯抜けの子に何か渡さないとなぁ…とはずっと思っているのですが、どうしようか悩みすぎて継承できていません。

残りの紋章士であるマルスは、アンバーに渡します!

ドーピング

セリーヌに『天使の衣』を使用。これで異形竜の攻撃をギリギリ1発耐えられます

21章 帰還

出撃ユニットはいつもの12人+ゲストのモーヴです。

1ターン目は正面にいる敵を呪縛x2で全員足止めして、普通にみんなで倒します。十字方向x2で並んでいるのが悪い。

みんなで固まってくれてありがとう

そのあとも周りにいる敵をどんどん殲滅していきます。何回か騎馬の敵が◇の陣形で突っ込んできますが、セリカ外伝でやったようにスマッシュ攻撃で強制的に敵同士を隣接→真ん中に呪縛を入れたら脅威にはなりません。

この赤いマークの騎馬敵を

こう!(呪縛)

両側からわらわら襲ってくる敵も普通に対処します。近くにいる味方の手数が足りなければ呪縛で足止めしちゃいましょう。 呪縛担当のアイビーは射程が長いので、遠くにいても大丈夫。これだから飛行+三距離が撃てるアイビーxカムイがやめられない

あと勇者の剣を与えたディアマンドが大暴れしていて楽しいです。

通常攻撃だけで92ダメージ

というわけでこのまま迎撃を続けます。

落ち着いたら上に進軍。グリの攻撃はパンドロで受けて、そのまま次のターンで倒しちゃいます。それにしてもグリ、パンドロと同じセイジ同士の戦いなのに弱すぎんか?(パンドロが強い?)

もっとやる気だせ

続いてはセピア率いるドラゴン軍団。こいつらもスマッシュ攻撃で押しだし→呪縛で足止めして、みんなでボコって倒したら終わりです。下側から沸いてきたドラゴンも迎撃し、ヴェイルのもとへ!

まずはヴェイルの右側にいる異形竜を倒したら、一気にたたみかけるための陣形を整えます。ワープ・レスキューで仲間を飛ばすために待機位置を考えたり、紋章氣に乗って全員のエンゲージカウントを回復したり。

用意が出来たらオルテンシアがミカヤとエンゲージ。増幅ワープで主力4人をヴェイルたちの近くに飛ばす→踊ってオルテンシア再行動→オルテンシアはヴェイルたちの近くに移動→レスキューで5人呼び寄せます。

戦闘要員9人を一気に連れてきました

いつもならここまで攻めた戦い方はしませんが、ここはヴェイルたちに触ると毎ターン大量の増援が来てしまうので、1、2ターンで一気に攻め落とす戦法を取りました。

こうなったらあとは倒すだけなので簡単。相手は回避床に乗っているので、必中のエンゲージ技でヴェイル以外を殲滅。あとはヴェイルを倒しておしまいです。

とどめは主人公で

22章 神竜と邪竜

前章からの連戦。そして紋章士を取り上げられました。カムイ(呪縛)なしキツそうだよ~!

戦闘

まず目の前の道を塞いで迎撃し、慎重に下側に進軍していきます。右側から槍の敵も来るので、斧の味方(今回はカゲツ)で対処します。このマップで分散するのは怖いのでしません。

急ぐ必要のないマップなので、慎重に

ある程度敵を倒したら、紋章士の近くにリュールを置いて紋章士を起こします。と思ったらリュールの近くとマップ上側から増援が…。というわけで起こした紋章士は一旦置いておき、リュールをレスキューで回収してみんなと合流。

とにかくこのマップは焦らず全員でかたまって行動し、やってくる敵を迎撃しながら進軍します。正直それくらいしか書くことがない。

敵を倒して落ち着いたら、指輪を拾います。前回に誰がどの指輪を装備するかは決めたので、それぞれ決まった人に回収してもらいます。

メンバーに愛着沸いてるから記念として回収セリフのスクショをここに残します。へへ

指輪回収セリフ(パンドロ・スタルーク・メリン)

パンドロの回収セリフ、良すぎ

さて次の紋章士を回収しにいきましょう!その前にいる異形竜は、カゲツとパンドロで倒します。ギリギリ攻撃を耐えてくれるHPで助かったね

これでもHPはカンスト状態

というわけでセリカ・ミカヤ周辺にいる敵をおびき寄せて、先ほど戦っていた付近の細い道でまた戦います。初期位置前の壁、便利すぎる。(飛行兵は飛んでくるので気を付けないといけませんが)

2マス塞げばなんとかなる、初期位置前の壁

メイン壁はいつも通りディアマンド。アイクがいないので火力・守備は普段より低いですが、防陣があるだけでかなり頼りになります!前回継承しておいて正解だった

というわけで敵を殲滅してセリカとミカヤを回収。オルテンシアの回収セリフもかわいいな~ 

指輪回収セリフ(セリーヌ・オルテンシア)

このまま南下します。次の相手は騎馬の弓兵、魔道兵、異形竜… と遠距離射程から攻撃してくるので気を付けます。こういう時は回避壁パンドロで1、2匹ずつおびき寄せて慎重に倒します。

エンゲージもできないので、慎重に

無事に倒し終わって指輪回遊。今回回収するシグルドはリュールが装備する予定ですが、リュールは現在マルスを装備しているので代わりに妹に回収してもらいます。

指輪回収セリフ(ディアマンド・フォガート・ヴェイル)

終わりが見えてきました。この後にいるブリューナク持ちの敵は、長弓を2回うって普通に倒します。うちの軍は槍Sがいないから、これで貰えるブリューナクは宝の持ち腐れになるんですよね…。使いたいけど仕方がない。

3距離攻撃でやれば問題なし

最後に残る敵も倒していきます。エイリークを回収したフォガートがめちゃくちゃ強くなりました。今まで「守備が高い敵には光の弓だ!」と思ってたけど、月の腕輪のおかげで勇者の弓のほうが強い。こりゃエイリークつけて正解だったな~!

一人で削りきる。強いぜ

そんなわけでこのまま敵を全滅させて、残りの紋章士も拾ったらおしまいです。

指輪回収セリフ(アイビー・ゴルドマリー・カゲツ)

紋章士なしで不安でしたが、なんとかクリア!これで指輪が12個そろいました。

ということで次はマルス外伝、指輪外伝です!