Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#12 腕輪なしルナ攻略日記【ミカヤ外伝(稼ぎ)、ロイ外伝】

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

19章後からです~

外伝 暁の巫女(ミカヤ)

実は普通にやって1回クリアしました。

が!最後に沸いてくる大量の増援が、まっっったくこちらに攻撃してこない事に、ある気付きを得ました。

「ここで1軍の13人目、育成できるじゃん」

こうしてかねてより使ってみたいと思っていた、アンバーくんの育成が開始されるのであった。ちなみに彼の現在のレベルは、パラディンLv.2(ランスナイトLv.11 からCC)です。

前準備

  • アンバーにロイを装備。どれだけ攻撃くらっても『踏ん張り』で耐えてくれます。あと全ての薬を飲んで全ステ+2(HPは+5)にしました。

    『踏ん張り』のおかげで育成が可能に!
  • スタルークに『月の腕輪』を継承しました! 長らくつけてた『大好物』は外しました

戦闘

出撃ユニットは12人(アンバー含)。いつものメンバー(一軍)にも経験値をあげたいので、非戦闘員のセアダスをベンチにしました。踊り子不在は不安だけど頑張ろう

というわけで戦闘開始。前線をあげるのはキツいので、リュールの初期位置付近で戦う方針にします。初期配置が全員バラバラなので時間を稼ぐために、マップ真ん中の道にいるセリーヌは炎竜脈を撒いておきます。

全体図

両サイドはディアマンドやカゲツと言った強いキャラを壁にしながら、皆でリュールの場所に集合します。たくさんいる物理敵の中に紛れている魔導士は流星群で潰しましょう

全員集合したらあとは正面に壁キャラを3、4人置き、間接攻撃でまわりにいる敵を地道に撃破していきます。しばらくはこのまま戦い続けます

とはいいつつ、弓兵をさっさと倒していないので弓砲台をとられたり、あぶれた敵が上側から侵入してきたりで、わりとピンチになる場面も。レベルが低いアンバーは火炎砲台をうち続けて経験値を稼いだり、魔導士達は仲間への回復を優先して耐えます。

火炎砲台を使って経験値をもらうアンバーくん

増援飛行兵が投入されはじめたら、防衛地点に回避剣を持ったリュールを置き、そのまま全てが終わるまで敵の攻撃を回避し続けてもらいます。

敵の命中を0にできるわけではないので稀に攻撃をくらいますが、リュールだから輸送体から大量の傷薬を出せるので別に問題ないです。(うちの回避担当がリュールとパンドロくらいだからリュールに任せましたが、シーフが居たら楽だったなと思いました)

増援飛行兵はグリフォンx4・ドラゴンx4が毎ターンきますが、どちらも各1体スキル持ちがいるので、事故防止のためにそいつらはフォガートとスタルークで潰しておきます。

とくにドラゴンナイトの『凶鳥の一撃(命中+40)』が怖い

ミカヤと共にやってくる暁の団は、カムイの呪縛で足止め(無力化)して、こちらからボコボコにします。基本的にいつも受けから入る戦略を取りますが、彼らは高火力のぎん武器や勇者武器を持っているので、むこうから攻撃させないようにします!

魔法攻撃で呪縛を入れるので、ミカヤを倒してしまう心配もない

ミカヤを倒すと戦闘終了するので、呪縛で足止め→魔防等の高い味方を壁にして進路妨害&魔防が低い味方をおびき寄せたい方向に置いて誘導→反撃でミカヤを倒さないキャラで蓋をして放置します。

壁役はパンドロやオルテンシア、弓カゲツなど

あとは大量にいる飛行増援兵を全てアンバーで撃破していきます。アンバー一人で倒すのはさすがに時間がかかりすぎるので、ある程度のHPは他の味方で削っています。

たまに反撃で倒しちゃいますが、リュールのレベリングにもなるのでOK

せっかくベレト先生のシンクロスキルに『師の導き(自分と隣接した味方の入手経験値+120%)』があるので、アンバーが攻撃する時は、ベレト先生を装備しているキャラを忘れずに隣接させましょう。というわけでほぼ全ての敵をアンバーで撃破しました。

おいしくいただきました~

最後に残ったミカヤもアンバーで撃破し、85ターンかけてクリア!セアダスいなくてもなんとかなりました。

アンバーはなんとレベルが2→19まで上がりました~!訓練場でLv.20にしたら、クラスチェンジさせようと思います。何のクラスにしようかなぁ

そうだよ

外伝 若き獅子(ロイ)

前準備は特にありません。出撃ユニットはいつもの1軍12人。アンバーくんはCC後に使います。

戦闘

まず初期位置下側の魔導士は、チェインガードで守られているフォガートで受けます。右側のドラゴンナイトは、ドラゴンキラーを持ったディアマンドで受けて倒しちゃいます。

ロイ外伝はドラゴンキラーが大活躍するマップです

次のターンには皆でドラゴンナイトを、さらに次のターンには魔導士を、さらに次のターンには追加でやってくる敵達をそれぞれ迎撃します。しばらくは初期位置付近から動きません。

そのあとは分散せずに、皆でそろって下へ進軍。

その後も全員で固まって行動し、周囲にいるドラゴンナイト等の敵を片付け、幻影竜も倒してロイのもとへ進みます。

のそのそ…

ロイの取り巻きにいるメティオ持ちは、いつも通り流星群で潰します。スタルークの素の火力だと倒しきれませんが、月光が入ったら倒せます!というわけでギャンブル流星群で敵を倒します(今後もこんな事が増えます)

ギャンブル流星群(これくらいなら100%倒してくれます)

そのまま進軍してロイ以外の敵を全て倒します。すると追加増援のドラゴンナイトがまたやってくるので、一旦ロイを無視してみんなでドラゴンナイトを狩ります。(経験値のため)

敵のドラゴンナイトは8体、しかもなかなか地形が悪くて倒しづらいですが… 連携やセアダス、女神の舞を駆使して、無事1ターンでドラゴンナイトx8を撃破。こういう詰将棋みたいなのをやってる時が一番楽し~!

1ターンで8体のドラゴンナイトを撃破!

あとはロイを倒しておしまい。相棒ポジションのディアマンドとの会話も見れました

なんか… 簡単だった!

次は20章、セリカ外伝です