Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#18 腕輪なしルナ攻略日記【26章】

長かったけどついに終章です!ここまで来れた~!頑張ります

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+α縛り
  

最終準備

スキル継承と紋章士

前回の25章で大失敗したことがありました。そう、「セアダスにミカヤを付けてしまった事」です!

踊り子は紋章士使ってる暇なんてないんだ。でも気功タイプでミカヤ(大いなる癒しの手)を使いたい。というわけでヴェイルちゃんをミカヤ使いにしました。なんで前回時点でヴェイルにしなかったんだろ…(自問自答)

スキルは『大好物』と『信仰Lv.5』にしました。大いなる癒しの手を使用→ 弁当食べる→ 再度エンゲージ、を想定しています。

武器(紋章刻印)

前章で言っていた通り、ルキナ刻印をリュールのヴィレグランツにつけました。

26章 ラストエンゲージ

改めて最終メンバー14人で、最後の戦い頑張ります!

出撃ユニット一覧

第一形態

敵がみんなS武器持ちですが、ここはいつも通り、攻撃を受けて敵をおびき寄せます。

ただ左側にいるクラドホルグ持ちのソードマスターが、驚異の速さ43なのでどうしたもんかな…と思いましたが、ゴルドマリーの助太刀が入った事で、アンバーが一人で倒してくれました。しかも再移動で帰ってきた。強いぞ!

アンバーvsソードマスターの戦闘予測画面

再移動で元の位置に戻って来るアンバー

飛行に再移動、強力だな~

右側のウコンバサラ持ちはディアマンドで、真ん中のヴェノマス持ちはカゲツで受けます。ブリューナク持ちはパンドロで受けようとしましたが、パンドロの回避が高すぎて攻撃してくれませんでした(でもこちらには来た)

セアダスとヴェイルは暇なのでチェインガードでもします。というわけで基本的に受けながら進軍。

第二形態に備えるため、自ターンでは速さの吸収があるブロディア兄弟で敵を討つようにします。

ディアマンドvs敵の戦闘予測

普通に殴るだけで100ダメージを出すディアマンドさん

ソンブルが動いてきたらサンダーで呪縛を入れて足止めし、まわりの敵を倒していきます。ラスボスが呪縛で止まるなよ

呪縛で移動を封じられたソンブル

動けなくなったソンブルさん

最後は娘による鉄槌でおわりで~す

ヴェイルvsソンブルの戦闘予測画面

娘の鉄槌というか、連携で死んだけど…

第二形態

さぁ本番です! なんと『速さの吸収』で吸った値がリセットされていました。まぁそんな気がしてたから注視してたんですけどね…。エンゲージ状態もリセットされてるし、そりゃそうか。

~1回目の結界破壊

とりあえず二手にわかれます。いつもならどう分散するかはじっくり考えますが、今回は初期位置の都合で若干雑な分散になりました。とりあえず近場にいる闇の紋章士を倒します。…弱くね?

パンドロvs暗黒竜の紋章士の戦闘予測画面

ワンパンできてしまう闇の紋章士

各自ソンブルの攻撃範囲内に入らないよう気を付けながら北上します。途中パンドロが命中80%の連携攻撃と7%の攻撃にあたって死んだので巻き戻しました。パンドロをこんな使い方する時点で、時水晶の使用前提なので問題ありません!(こんな序盤に使ったのは問題あるけど)

敵の攻撃をくらって倒れるパンドロ

最大HP43という低さ

敵が上からじゃんじゃん降りて来るし邪竜咆号砲が来るしで、戦力が足りてない左側は大変でしたが、ロイのエンゲージ技が上手くハマって、なんとか敵の足止めができました…!

足場が狭いし&固くて倒せない敵が集まってきたところを…

ロイの地形炎上でガード!

終章だけあって、今までできてた追撃ができないので敵に全然ダメージが入らなくて殲滅がしづらい;; というか前回分散で苦労したのに、なんで今回も分散してるんだ!!

しかし逆の右側は主力のブロディア兄弟と、踊り子セアダスがいるので順調に進軍し、右上にいる闇の紋章士を倒しました。進軍スピードが違いすぎる

ディアマンドvs闇司祭の紋章士の戦闘予測画面

またしてもワンパンされてしまう闇の紋章士さん

左側も頑張って闇の紋章士を倒しに行き、一回目のソンブルの結界を破壊しました!

まずアイビー&カムイで攻撃し、竜呪によるデバフを入れます!ラスボスが竜呪で弱体化されるなよ(助かるけど)

そのあとはソンブルを殴ります。一発目のディアマンドが必殺を出してかなり削ってくれました!

ディアマンドvsソンブルの戦闘画面。必殺技を出すディアマンド

これは1ゲージ削れそう!というわけで必殺を期待してスタルーク!無事に決めてくれました。

スタルークvsソンブルの戦闘画面。必殺技を出すスタルーク

この2人だけで1ゲージ削り切った。スタルーク再行動でもう一度殴ってもらうと、お得意の月光必殺が2回発動!

スタルークvsソンブルの戦闘画面。月光+必殺技を出すスタルーク

竜呪が入ってるとは言え、ブロディア兄弟2人だけで2ゲージ削りきりました。このゲーム、初見の時からずっと兄弟二人に頼ってます。

他の仲間はほとんど行動済み&分散しているところですし、一旦ソンブルへの攻撃はやめて次のターンへ備えます。現在はこんな感じで~す

現在のマップ全体画面

現在の状況
~2回目の結界破壊

次に出て来る闇の紋章士を倒していきます。しかしここで問題が発生…!

続々と増援のウルフナイト、グリフォンナイトがこちらに向かってやって来る!(ついでにドラゴンナイトも) ルナにおいて凶悪な2クラスを一気に出してくるの、陰湿すぎる

おかげでさっきまで順調そうだったのに、一気に四面楚歌になった。さっき結界破壊した時に、ソンブルと決着つけておくべきだった……(後悔)

というわけでマップ左上付近で、合流しながらの攻防がしばらく続きます…。増援の処理にいっぱいいっぱいで、進みたいのに全然進めないよ~ 

敵が来すぎて身動きが取れない一行

なんかもう…分散して一気に元を叩きに行って、増援を止めた方が楽じゃないか?!という気持ちになってきたので、またもや二手に別れます。合流した意味ゼロ!

というわけで各自突撃。エンゲージした直後にソンブルにエンゲージブレイクされるという悪質な嫌がらせを受けながらも、南に攻めていきます。

左右の中央付近にいる敵をそれぞれ撃破します

ただこのマップは四方八方から増援がわいてくるので、増援処理のためにさらに分散して対応ます。もう分散しまくりだよ。

全体ミニマップの分散具合(というか右側の突撃具合)に笑ってしまったので、記録として載せておきます。ちなみに突撃してる右側4人はブロディア兄弟・セアダスとアンバー。(画像クリックで大きくなります)

16ターン目 全体ミニマップ
22ターン目 全体ミニマップ
25ターン目 全体ミニマップ
16ターン目→22ターン目→25ターン目

こうして勢いに乗ったまま最後に残っている闇の紋章士を倒し、2回目のソンブルの結界破壊!

今回も最初に竜呪でデバフを入れてからみんなで攻撃し、最後はパートナー・カゲツとのエンゲージビームでとどめです!

カゲツvsソンブルの戦闘予測画面

絆・神竜波で攻撃するカゲツ&リュール

最後はパートナーと!

あとがき

これにて「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+α縛りが、本編終了しました…!

自称「FE下手くそ部」なので、正直やり遂げられるとは思ってませんでした。特に「外伝は解放後にすぐ攻略する」縛りはクリアできるかかなり不安だったので嬉しいです!そろそろ自信を付けて良いのかもしれない。

本編だけじゃなくて神竜の章も攻略予定なので、しばらくしたらまたこのメンバーで続きを始めます!それまで一旦別のゲームして遊びます。最後2章で疲れ果てましたし…笑

本編クリアまでのユニット評価記事も執筆中なので、良かったら見てくださいね~。ありがとうございました!

おまけ

最後に戦績画面で流れてきて、思わず笑っちゃったスクショを。25章と26章で疲れ果てた理由がわかりやすく載ってました

クリアタイム:25章が5時間:57分、26章は5時間2分

この2章だけで休日2日潰しました

戦闘アニメをほぼ全部見てるのもあり、基本的なクリアタイムは1時間~2時間半がほとんどなんですけね…。ほとんどが増援処理に対して考え込んでいた時間です。

でも楽しくて体感はもっと短かったので、こんなに時間経ってると思ってなくてビックリしました。楽しいゲームだ…本当に!3週目もやりたいな!(発作)

ではまた!ネタバレ注意!