Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FEエンゲージ】#17 腕輪なしルナ攻略日記【25章】

エンゲージは「最難関は17章」とよく聞きますし、初見プレイ時(ハード)での印象もそうだったので完全に舐めていました。

25章、間違いなく最難関マップでした!長いです!

「DLC腕輪の取得禁止」「外伝は解放後すぐ攻略」+他の縛りで頑張ってます!
  

ソラネルにて(スキル継承、ドーピング)

スキル継承

  • リュールに『デュアルアシスト+』『回避+15』を継承
  • カゲツに『デュアルアシスト+』を継承

ここまで来て二人ともデュアルアシストが「+」じゃなかったというね。案外発動しますが

武器(紋章刻印)

  • 武器屋でトロンを購入→ロイ刻印をつけて、セリーヌに渡しました。(ずっとエルサンダーにつけてました)
  • リュールの紋章刻印の存在を忘れていました。ディアマンドのトマホークにつけました。
  • トマホークにつけていたマルス刻印は、ゴルドマリーのキラーランスにつけました。

紋章刻印を誰のどの武器につけているかの表

紋章刻印表 25章前

リュール以外はみんな最後までこれで行きます。リュールはこの章が終わったら、ルキナ刻印をヴィレグランツにつけかえます。

ドーピング

残すところ2章となりましたので、貯めこんでいたドーピングアイテムを全部使います!!

というわけで最終的なドーピングはこちらになります

ドーピング状況

推しのディアマンドは10章前に独占したところから守備・幸運を+2しています。カゲツはお気に入り(伴侶)ですが、素ステが高く上限も低いので移動+1だけ。

あとは各々不足しているところを補強した感じです。(パンドロの魔力は特に不足してませんが)

紋章士ミカヤ

気功タイプが『大いなる癒しの手』を使うと、状態異常も一緒に回復するらしい。という事でここに来てミカヤをオルテンシアからセアダスにつけました。

なんで踊りで忙しいセアダスにつけちゃったんだ!(クリア後の叫び)

25章 最後の門番

最初に言っておきます。このマップの攻略に6時間かかりました!!! 今回の攻略日記、めちゃくちゃ長いです!

攻略ユニット紹介しようと思いましたが、次が終章でもう終わるので、後日に詳しく紹介します。というわけで戦闘開始!

二手にわかれて

強制分散マップです。最初はいつも通り迎撃していくだけなので、特に気を付けることなく普通に進軍します。

リュール班メンバー
ディアマンド班メンバー
左のリュール班/右のディアマンド班

そして3ターン目に虚無増援が来ました。このマップが増援地獄なのは覚えていましたが、こんなすぐ増援出たっけ…?ルナティック仕様なのだろうか。

とりあえずマップ中央にいる杖の敵は月光ギャンブル流星群で倒します。戦闘予測画面だと倒せていませんが、無事に月光が3回入ったので倒せました。

流星群の戦闘予測画面

ギャンブル流星群(倒せなかったら仕方がない)

右側通路にはドロー持ちの敵がいるので、逆にこちらのドローで連れてこようと思ったのですがミスで外しました。これは仕方がない。

そんなわけでディアマンドはアイクとエンゲージしてドローの攻撃範囲に置き、他のみんなはまわりの敵を倒しつつ、ドローの範囲外から逃げます。(特に魔導士は優先的に倒します)

敵のターンでは狙い通りディアマンドがドローで連れ去られます。その後ブレヒに囲まれますが、防陣のおかげで無事です。防陣がなかったら連携ダメージだけで死んでます。なんて優秀なスキルなんだ

防陣で割合ダメージを全て無視するディアマンド

連れ去られてボコられるディアマンド

ドロー範囲外に逃げていた他のメンバーたちは、ディアマンドを殴れずにこちらへやってきた敵の対処をしていきます。特にゴルドマリーは集中砲火をうけて大変でした。連携を優先する敵のAIが普通にやばい

HP1状態のゴルドマリー

ロイパワー(踏ん張り)で生き残ったゴルドマリーちゃん

ディアマンドが道を切り開いてくれたおかげで、次のターンは皆で攻めて進軍します。扉前に居る異形竜の攻撃とママビーム(邪竜紋砲)が同時に来て焦りましたが、なんとかしました。

そうしている間に、背後から沸く虚無増援の第一弾がもうすぐ近くまで来ている! 進軍もままならない状態なので、このままでは挟み撃ちにされる。このマップやばいかもしれない。

さてここまで堅実に進軍してきて、特に脅威のなかった左側リュール班。後ろから増援が来ているというのに、異形竜たちの処理が終わっていない。ここはみんなで一気にエンゲージして、全員で無理やり突破しました。

エンゲージの力を借りて、2ターンで突破します

右側ディアマンド班は序盤もたついていたのもあり、増援ドラゴンナイトに追い付かれてしまいました…。ディアマンドを壁にしたいところですが、彼は次ターンにエンゲージするために紋章氣に乗ってもらうので、ここはフォガートをドラゴンナイトの盾にします。彼は速いので意外と壁になります。

待機しているフォガート

敵を倒すと2体以上から攻撃されるので、反撃しないように弓を持って待機

というわけで現在の全体状況はこちら!!後ろから敵が来ているのに、進軍先である階段前にも敵がいる。なんてこった!

左右どちらも敵から追われている全体図

全体状況。赤いやつらが背後からの増援1発目

このマップって、もしかしてミカヤとエンゲージしてワープ、リワープ、レスキューを駆使するのが正解なのでは…?! めちゃくちゃキツい!この状態から一体どうすればいいんだ

合流

とりあえず階段まで逃げたらなんとかなるだろう。よし、全力で逃げるぞ

というわけで左側リュール班。みんなで傷薬を飲みながら逃げて、パンドロが女神の舞を使用。スタルークはついでに流星群で階段上にいる敵を一体倒します

女神の舞をリュール、スタルーク、カゲツ、セアダスに使用するパンドロ

リュール、スタルーク、カゲツ、セアダスを再行動させる

流星群の戦闘予測画面

進軍先である階段上の敵を1体倒しておく

そしてセアダスでパンドロを再行動し、全員かたまって待機します。なんとか後ろからくる増援の攻撃範囲からは逃れました。前からくる敵は仕方がないのでパンドロに避けてもらいます。

パンドロの待機画面

1ターンでよく動きました

右側ディアマンド班。こちらはディアマンドだけは逃げずにエンゲージし、ドラゴンナイトの行く手を阻むように配置します。残るみんなは階段前にいる敵を全力で排除し、進軍を急ぎます。

仲間の盾になるディアマンド

ディアマンドだけを置いて、みんな左へ

そして敵のターン。宝箱にある『シンクエディア』と『竜の盾』が奪われました。これを取り返せる気がしない。そしてリュール班は全員ママビームをくらった。痛いよ~

ルミエルの邪竜紋砲をくらう一行

邪竜紋砲の攻撃力がわからなくてヒヤヒヤした場面

そして自ターン開始。女神の舞さっき使っちゃったけどどうしよう… ここからどうすれば…

など不安にりながらも頑張って考えます!まず階段下にいる敵を呪縛で足止めします。

呪縛を使用するアイビー

必殺回避の高い、セリカ刻印ボルガノンで呪縛をいれます

階段右側にいる敵は、アンバーやフォガートといった火力担当&再移動持ちで倒し、みんなで階段の目の前で身を寄せるようにして待機します。そして回避ボルガノンを装備したパンドロでリザーブ。

リザーブを使用するパンドロ

リザーブの範囲がちょうど良すぎる

こんなきれいに、かつ効果的にリザーブが決まったの初めてな気がする。持たせてて良かった。

階段上へ引き籠もる

敵ターンを耐えて次の自ターン。階段上にいる間接攻撃持ちの敵(特にトロン)を優先的に潰して、階段上に安地を増やし、撃たれ弱いキャラはこの周辺で待機します。こいつらが動かない敵で本当に助かった!

ついでにシンクエディアも取り返しました。竜の盾はもう知らん

シンクエディアを取り返したスタルーク

実質メリン専用武器になるシンクエディア

階段下には壁になれるキャラを置いておき、なんとか1ターン耐えてもらいます。ここでディアマンドも合流して天空でも放ちます。久々に気持ちよく決まりました

ディアマンドが天空を使用しているGIF動画

敵が来る位置を予測しての天空、気持ちいい

あとは階段上の敵をすべて倒したら、全員で階段の中に引きこもって壁を作ります。壁にするのはディアマンド、カゲツ、パンドロの3人。敵の攻撃優先度は「与ダメ < 連携攻撃」であることが指輪外伝でわかっているので、攻撃されるのは1マス余分に飛び出て待機しているディアマンドだけのはずです。とはいえ万が一パンドロに物理攻撃が飛んで来たら怖いので、念のため絆盾で3人を守ります。

ディアマンド、カゲツ、パンドロに絆盾を使用するメリン

ちなみに虚無増援相手でも、絆盾分の経験値は入ります

残るはボスとその周辺だけ。メティオ持ちは流星群で潰し、復活の石持ちの異形竜はアンバーやフォガート、アイビーたちで頑張って殴ります。攻撃をしたあとは増幅レスキューを使用して、敵の攻撃範囲外から逃がします。

ミカヤとエンゲージして、レスキューを使用するセアダス

なんでセアダスにミカヤつけちゃったんだろう

普段前線をはるエースたちが階段から動けない&ボスたちは防御床にいるので「どうしよう」「絶対キツい」と思っていましたが、フォガートとアンバーが強くてなんとかなりました。この2人がいなかったらガチでヤバかった、本当に助かりました。

フォガート&エイリークvs異形竜の戦闘予測

アンバー&マルスvs異形兵(マスターモンク)の戦闘予測画面

とくにアンバーはいきなりミカヤ外伝で育てたので、強くなってくれて本当に嬉しい。

というわけで最後はボスであるママを倒しておしまいです。つ、つかれた……!我ながらよく頑張りました。

クリアターン数は20でした。なんて濃密な20ターンだ…

ちなみにボス周辺の相手をしている最中、ディアマンドがずっと頑張ってくれていました。防陣ディアマンドがいなかったら…と思うとゾッとしますね。

敵からの猛攻をしのぐディアマンド

高HP&固いうえに太陽で回復するので、かなり安定します

ちなみに彼と一緒に壁を担当していたカゲツとパンドロは、結局敵から一切殴られませんでした。

さて残るは26章。ついに終章です!

ネタバレ注意!