Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【FE無双 風花雪月】#20 プレイ日記【青燐 EP.7-8】

 

EP.7 王の目覚め

国王が捕虜に

地下の民を人質にとられたという事で、国王ディミトリが自ら捕虜になってしまった。ディミトリはすぐそういう事をする

というわけで少数精鋭で助けに行く事に。「全軍撤退!」とか言わなくてよかった(黄燎ルートを思い出しながら)

ゴーティエ異母兄弟

なんとシルヴァンとマイクランは異母兄弟だった!知らなかった。初出情報だよね?

既に亡くなっている様子

以前「マイクランが父親似でシルヴァンは母親似なのだろうか」と考えていたのですが、そもそも半分血が違っていたのですね。でも考え自体は正解な気がする。

無双フェリクスは『わかりやすい』

原作から「言葉や態度は悪いが仲間想い」である事は変わらないフェリクスですが、今作では他のキャラが「仲間の事好きだね」と言及してくれるので、"フェリクス"というキャラクター像がより分かりやすくなりましたね~

仲間好き・仲間想いを指摘されるフェリクス

そして今はフラルダリウス公として王国軍の指揮を取り、ディミトリの苦悩を実感している状態。

FEHの話になっちゃいますが、無双青獅子キャラで『開花英雄』になるのはフェリクスかもしれませんね。(プレイするまではドゥドゥーかなと思ってました)

ルイスパンチ

パンチ(格闘)担当にしたロドリグ殿が離脱してしまったので、主人公であるルイスくんにパンチしてもらうようにします。(以降はフェリクスが剣担当)

斧殺しを習得しているので、剣以外のクラスに変更+騎士団をつける事で弱点が3つつけるようになりました。便利!

封印されしアラドヴァル

何故かアラドヴァルが磔にされていた。以前からこうやって飾っていたのだろうか。

大々的に展示&封印されているアラドヴァル

広いし複雑なマップを辿ってきてアラドヴァル回収→ディミトリを救出!

手を差し出すフェリクス

原作で『ディミトリに対して手を差し伸べる』のは先生の役目でしたが、無双ではフェリクスなんですね。

この後ドゥドゥーが槍を渡すのが良かったです。こういうのはドゥドゥーが一番しっくり来る!

EP.8 血染めの槍

真髄スキル

ディミトリは通常攻撃に雷属性が付与されているので、ウォーロックのマスタースキルである『雷の神髄』を取れば火力が強化されるのではないかと気づきました。今頃。

クロードにも『風の神髄』ありそうだ

個人的に魔法職は戦闘で戦いづらいので、訓練所や副官で習得してもらおうと思います。二周目で訓練回数多いから、すぐに取れそうですしね~

支援会話を見よう

開花シルヴァン(?)

フェリクスばかり注目していましたが、シルヴァンもめちゃくちゃ変わりましたね。彼も開花英雄化(※FEH)しても異議ないな~

WAになって踊ろう

いつもの歌うアネット。かわいい

アネットを見るとついつい「かわいい」と口から出てしまいますね。小動物的な可愛さ

親子会話

ロドリグ殿が仲間になったことにより、フェリクスとの会話シーンが増えました。嬉しいですね

「親に向かって〇〇とは何だ!」を正しく(?)使う場面を久々に見た

無双では各キャラの容姿がたくさん発表されているので、この流れでグレンの姿も公開されないかな?回想に出てきてくれ~

ダスカーとファーガス

章冒頭にてディミトリ達がダスカー人と協力するシーンがあったので、前哨基地にもちらほらダスカー人が。ドゥドゥーの褐色肌はダスカー人の特徴だったのね。(パルミラ人も褐色肌だけど、ダスカー人と比べるとやや薄め)

ダスカー人を憎んでいたあのイングリットが…ダスカーの人と話をしてて嬉しいです。成長したな~(先生目線)

そしてグレンは槍使いだったのね。ほんとうに槍使いの多い国だ!!

コルネリア(クレオブロス)を撃破

戦闘後、コルネリアから直接ディミトリの継母について聞くことができました。それと同時に仲間が「エーデルガルトはディミトリの義姉」だという事も知る。

なんかめちゃくちゃ真相に近づいてない…?青燐ルートがこの話の流れのままいくなら、原作蒼月ルートより好きになるかもしれない。笑

そして「コルネリアは死んだ」という扱いになりましたが、その前に「肉体が」「この体も限界か」とか言ってたので、中身の"クレオブロス"自体はまだ生きているのかな…。

次回に続きます!

ネタバレ注意!