Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【オクトラ2】#07 プレイ日記【オズバルド1章】

ネタバレ注意!

オズバルド1章

さぁ続いて学者オズバルドのストーリーを進めます。彼の1章は、妻子殺しの罪で裁判にかけられるところから。ひどいはなしだ

裁判官「妻子殺しの罪で終身刑とし、監獄島へと収監する」

証言台に立つオズバルド

ここでオズバルドのフルネームが「オズバルド・ V フォン ・ヴァンシュタイン」だとわかる。ミドルネームがフォンってことは、もしかして貴族の出なのかな

監獄島での暮らし

オズバルドがモノローグでいろいろと監獄島の説明をしてくれている。CV.中田譲治でめちゃくちゃ良い声だぜ……

早速オズバルドの夜コマンド「強奪」のチュートリアルで戦闘開始。テメノスと同じで、魔法使いなのにバトル系なんだ…!

戦闘画面。猿ぐつわをしているため、魔法は使えない

現在は猿ぐつわで魔法を唱えられない模様

でもオズバルドって体格ありそうだし、実は打たれ強くてタイマン張りやすいタイプだったりするのかな

あと1章を始める前に覚えさせたアビリティが反映されて使えることに驚いた。「強奪」で戦う必要もあるし、仲間加入→レベル上げ→1章開始にしたのは正解だったかも…!

脱獄計画

昼は脱獄計画のためにいろいろ頑張るパート。使えるコマンドは学者特有の「探る」。これはキャスティがパーティから外せるようになるまではあまり使わないだろうな…

探るコマンド。囚人(年齢35)【情報】囚人番号257134 罪名:無差別大量毒殺 懲役:156年

監獄島の囚人を探ると、罪名や懲役年数が見られる

とはいえ人々を探っていくのは楽しい。これが楽しくてオクトラをやってるところもあるしな!

それにしても謎の男ハーヴェイ(CV.子安)が「君の解は出たか」と、毎夜 頭の中から語り掛けてくるのが気になる。いかにも悪そうな喋り方だし、一緒に研究をしていて因縁ありそうだしで、オズバルド編のラスボスになるのかなー

ハーヴェイ「なんと……演算で魔法を収束させるとは……」

回想にて、仲良く?研究をしているオズバルドとハーヴェイ

脱獄!

過酷な日々の中、脱獄の準備が整ったのでいよいよ実行!テメノス編に続き、今回も頼りになる相棒がいて嬉しいです。

看守長ダーヴィッツ「ほう…… いつ私語を許可した?」

相棒と話をしてたら看守長に怒られました

とりあえず地下道(脱獄ルート)へ行く前に、島のあちこちで強奪しました。

看守「何するんですか、学者先生!?」


その手に持っているアイテムをよこしな!!

ボス戦

宝箱を回収しつつ地下道をくまなく探索し、最後はボス戦!相手は看守長ダーヴィッツとザコ2人。

相棒のエメラルドはタンク役かと思いきや、回復できるし物攻ダウンのデバフを撒けるしで意外と優秀なサポート役でした。とりあえず看守長にはデバフを、ザコには優先的に攻撃します。

戦闘画面。ボスのダーヴィッツに「細工」をする(デバフをいれる)エメラルド

デバフを入れてくれるエメラルド

その後タイミングが悪かったのか、ザコ2人を倒した直後に看守長がザコ召喚…… 面倒な敵だ

看守長にちまちまダメージを入れていったところで底力が解放!オズバルドの能力は、魔法を単体化にして効果を上昇させる「魔法収束化」。これってハーヴェイと一緒に研究してたやつか~!

戦闘は基本的にエメラルドでサポートし、オズバルドはガンガン魔法を放っていきます。オズバルドのSPが尽きたら躊躇せずアイテムで回復。このために強奪が必要だったんだな

戦闘画面。SP回復のプラムを使用して、オズバルドのSPを40回復

そんなこんなで、特に苦労せずに倒せました。相棒のサポート力もでかいけど、オズバルドで全体攻撃できるのが本当に楽!

ということで無事、脱獄…!

オズバルド「……さあ、進むぞ」

しかしここは監獄"島"、まだ海を渡る必要がある。次はどうなることやら

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.