Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#06 プレイ日記【通信バグ・⑦炎スター団・⑧水ジム】

 

サイフをとどけてジムテスト

以前来たカラフシティを改めて探索。ジムの前を通ると「ハイダイさんにサイフを届けてほしい」と言われたので、ハイダイさんとやらを追うことに。

マリナードタウンはこの前来たのでファストトラベルでさくっと移動し、いろいろあって競りに参加。わかめ好きなんですけど、九州(ホウエン地方の元)産のわかめってあんまり食べたことないかも。

うまく競り落としたので、ハイダイさんからお小遣い(?)15000円もらいました。良い人~!

(ちなみにマリナードタウンに行く道中には、ハイダイさんのイベントが用意されているらしい。逃しました)

ユニオンサークルで遊ぼう

今作は「最大4人でパルデアを冒険できる!」…との事なのでいざ通信。(2人だけど) 

ちなみにこの写真、表情やポーズがバグったままの状態で撮っております。わざとじゃなくて、ポーズ取りまくってると挙動がおかしくなったので上手くいかして撮りました。多分シーケンスが1個ずつずれている

ちなみにひどいポーズももちんあります。(というかほとんど酷い)

最後は指があかん方向にぐにゃり

どうせならと、ピクニックやサンドウィッチ作りも一緒にやりました。ポケモンウォッシュ中に通信相手が自由に出てこれるの、画面的にだめだと思います

ひでぇ画面

スター団2戦目:VSメロコ

「通信した状態だと一緒に攻略できるのか?」と思ったので、通信したまま揃って炎のスター団へ行きました。結論から言うと『一緒に攻略』はさすがに無理でした。そりゃそうか…

『一緒に攻略』はできないけれど、ユニオンサークルで通信している影響が随所で出てしまったスター団戦になりました。

戦闘中は頭上に「・・・」と表示され、ローディング状態にのようになってるのが気になって仕方ない。

そしてスター団の回想シーンにて通信相手がちらっと表示されるバグが発生。(通信相手の画面に私が現れるバグ) 戦闘後のメロコと会話中の座標=回想場所の座標だからなのか…?!

スター団所属のぷっぷる

スター団回想バグの報告は現時点でも見たことないし、調べても出てこない。もしかしたら私が初なのかもしれない

どういう状態の写真?

戦闘後にもらった『ニトロチャージ』、手持ち先頭がヘルガーだったので、「ヘルガーにやるんだからな」という会話が上手くかみ合って良かったです。ヘルガーはちゃんとニトロチャージ覚えるし。

炎ポケモン使いに炎ポケモンを褒められるのは嬉しい

ジム3戦目:VSハイダイ(+ネモ)

放置していたハイダイさんを倒しにまたまたカラフシティへ。と思いきやネモがやってきてそのまま戦闘。ジム戦を放置していたのでレベル差がひどいぞ!

レベル差が16近くある!

戦闘後は「ジムバッジ2個の強さじゃないよー!」とまで言われた。まぁ土震のヌシもう倒してるくらいだしな…(倒し方は置いておいて)

今作はオープンワールドとは言うものの、レベルがきっちり設定されているっぽいから本当は想定通りのルート辿るのがいいんだろうな。でも興味出た順に回ります

ジムリーダーのハイダイさんは水タイプの使い手なので、初期からほぼずっと手持ちにいるミルちゃん(モココ)が3タテして終わり。そしてデンリュウに進化しましたー!

青い背景に黄色の身体が映える

ハイダイさんとも勝利の記念撮影。この写真、文字無しでも見たいなぁ。クリア後に一枚一枚見れないかな?

ひのこで頑張って来たアチゲータ

相棒のアチゲータ、もうレベルが35だというのに炎技が『ひのこ』しかないので「さすがに弱すぎないか?」と思ってたのですが、偶然覗いた"技を思い出す"の中に『かえんほうしゃ』『やきつくす』があった。今までの苦労は一体…?!

どうやらレッツゴーでレベルアップすると技を覚えないみたいです。他の子たちも見たら、良い技けっこう逃してた。とんだトラップだ

本日の写真

ピクニック中のヌメラちゃんとの写真です


次回へ続きます!

ネタバレ注意!