Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#05 プレイ日記【始まりの大地、中央大廃鉱】

今回の内容

ハイラル大橋、始まりの大地(回生の祠、時の神殿)、中央大廃鉱

ネタバレ注意!

  

ハイラル大橋を渡りたい

前回解放したポプラー高地の鳥望台から、ハイラル大橋付近に降りてきました。大橋がある湖ではなんと渦潮ができている!これは近くで観測したいので、ハイラル大橋を南側から渡ってみる事に。

ハイラル大橋を眺めるリンク。湖には渦潮が

リンクで隠れてるけど、渦潮があります

と思ったらなんかすごいラスボスみたいな魔物がいた! こわすぎる これはもう逃げるしかない!!と全力で逃走した

火炎グリオークに追いかけられるリンクと、スタミナ切れでヘロヘロ顔のリンク

ヘロヘロになりながらだったけど、なんとか逃げきれて良かった。なんなんだあいつ…! こんな所にいていい魔物なのか? とりあえず熱くて近くに寄れなかったから、あいつと戦うには耐熱装備がいるな…。

鳥望台をさらに解放

前回解放を諦めたハイラル平原の鳥望台を解放しにきました~♪ と思ったら目の前が魔物の住処だった。正直いまの武器防具とかで魔物の群れに勝てる気がしない!というわけで魔物を無視して鳥望台を解放

鳥望台の中にいるリンクと、鳥望台の前(画面奥)にいる大量の魔物

見づらいけど、画面奥には魔物の群れがいます

どうやら魔物たちは鳥望台の中に入ってこれない模様。ククク… 逃げるが勝ちよ。

この勇者逃げてばっかだな

前作で目覚めた場所へ

ハイラル平原の鳥望台から飛ぶと、始まりの大地に行けるっぽい!というわけでやってきました 回生の祠!

「発見!回生の祠」と画面に表示されている

元々いたのに「発見」扱いなんだ… と思った

しかし何もない… 前作以上に何もない。こんな質素だったっけ、片づけられてる?と思いきや、奥の方に地下へ続きそうな穴があったので降りてみたらゴーレムがいる。

その後沸いて出てきたイーガ団を倒し再度ゴーレムに話しかけると、「地底の中央大廃鉱」へ行くように勧められました。なんだそこ。どこにあるんだろうな

執事ゴーレムから「地底の中央大廃鉱を先にお尋ねください」と言われるリンク

ていうか何でこんな洞窟の奥に空島のゴーレムがいるんだ

時の神殿跡

始まりの空島にある「時の神殿」と、この「時の神殿跡」は関係があるんだろうか。女神像に話しかけてみたけど、なんかトラブってるっぽくて強化してくれなさそうだった。言ってる意味がよくわからなかったのでとりあえずスルーします。

大きな女神像が「我…水底…閉じ込められ…」とリンクに訴えかけている

そのうちわかるだろうから、今はスルーします

その後時の神殿の屋根でパラセールの生地を手に入れました!この場所でパラセールに関係するものが手に入るのすごい嬉しいな~!

パラセールの生地を入手するリンク。記事は前作ブレワイで使用していた柄

いつになるかわからないけど、生地が変えれるようになったらこれの変えよう!

中央大廃鉱へ

前作でチュートリアル用だった祠の跡地4つはどうなってるのかな~と思ったけど、どうやら全部深穴に変わってしまったっぽい。というわけでここから地底へ降りてみる。

地底で青白く光る魂を拾うと、「ポゥ」という説明が。ポゥってロベリー&ジョシュアの部屋(?)にいた物騒な像が呟いていたやつだ! つまりこれを集めてあいつの所へ持って行けばいいんだなー

ポゥの説明画面。青白く光っている

ポゥはこれから見つけ次第どんどん拾います

その後地底を適当に進んでいたら中央大廃鉱に到着。「あの建物光ってるけどなんだろう」と思いながら来たけど、回生の祠にいたゴーレムが言ってたのはここだったのか~!!ちょうどよかった。

そこで最後の機能ブループリントという便利なものを手に入れました!こんなメインストーリーに絡まない状態で取る右手の機能なんてあるんだ…。 偶然来たけど、このタイミングでの入手はかなり早い方では?!

ブループリントの入手画面。右手の機能アイコンが全て埋まった

右手の機能一覧が埋まった!

そしてコーガ様出現!なんかリンクに対する恨みがすごい。どうして… 一緒に力を合わせて戦った仲なのに…と思ったけど、協力したのはブレワイ無双の時の記憶だったわ。ブレワイよりブレワイ無双の方がプレイ時間長すぎて記憶が…

というわけでコーガ様ボコって、近くにいたゴーレムからブループリントの設計図をもらっておしまいです。

鉄球付き大剣でコーガ様に殴りかかるリンク

武器足りなくならないか不安でしたが、なんとか撃破!

サラッと書きましたが、コーガ様に轢かれて普通に一回死にました。笑

次回へ続きます!