Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#06 プレイ日記【中央大廃鉱の周辺、空島】

今回の内容

中央大廃鉱の周辺、南ハイラル空諸島、ふたご山付近

ネタバレ注意!

  

少しだけ地底を探索

前回コーガ様が逃げて行った方向に行ってみる事に。道中イーガ団が何やら面白そうな乗り物に乗ってたので奪ってみました。

イーガ団が乗っていた乗り物に乗るリンク。瘴気の上を走りながら、前方を照らしている

瘴気の上も走れるし、光ってるし便利!

それにしても地底でやる事は根の解放がマストなんでしょうね…。根そのものは光ってるから簡単に見つかりそうだな、と思ってたのに案外見つからない。真っ暗な道がこんなに険しいとは

そんなこんなで中央大廃鉱をちょっと南に下ったところの、カッポレ谷の採掘場まで来ました。そろそろ地上の空気が吸いたいので、少しだけ採掘をしたら地底から出ます。

地底のマップ。中央大廃鉱の少し南にいる

とりあえずここまで来ました

新鮮な空気を吸いに

地上に出たいと思ったけど、そういえば空にも行けるんだった。というわけで南ハイラル空諸島に来ました。回復アイテムとして有用なリンゴやソラダケ、さらに妖精を手に入れました!金のリンゴとかあるんだなー!

空島で金のリンゴを初めて入手したところ

金のリンゴ!何かいいことあるかな?

空島同士の行き来が難しいけどこの浮遊している箱にロケットをつけたら、もしかして移動できるんじゃなかろうか?というわけでさっそく

浮遊箱に乗っているリンク。浮遊箱にはロケット装着済み

前方の島を目指すためにロケットを装着

浮遊箱に乗っているリンク。目的地につきました

ついた!

本当についた。すげー!!(右下のミニマップ見たらわかりやすいと思います!)

その後トーレルーフを駆使して空島を移動したり、更にロケット使って空中を自由に移動しようとしましたが、最終的になんにもない所に取り残されてしまったので潔く地上に降りる事に。

再・始まりの大地と中央大廃鉱

回生の祠で「先に中央大廃鉱へ」と言ってくれたゴーレムの所へ戻ると、ブループリントの設計図をくれました。これ何に使うんだ

設計図「光線二輪車」の入手画面

「光線二輪車」という設計図をくれました

設計図をもらったあとは始まりの大地をいろいろ探索しましたが、特にこれといって何かあるわけではなさそうだ。もう一度地底へ行こうかなということで、雪原地帯にある『西深穴』から地底へ。(前回は『東深穴』から地底へ行きました))

その後探索してたら、またまた中央大廃鉱へやってきました。もしかして東西南北どの深穴から言ってもここに来るようになってるのかな…。と歩き回っていると、あの『ポゥの像』を発見!

時の神殿跡にいた女神像と同じく「我…水底に…閉じ込められ…」としゃべる像

でか!怖い!それに時の神殿跡にいた女神像と同じこと言ってる。女神像の中身ってこんな邪悪そうなやつだったの?(中身というか)

このまま何の成果も得ずに帰るのはちょっとなんなので、中央大廃鉱のちょっと北にあるウノチヤマの根を解放してから地上に出ました。というわけで今の地下はこんな感じ。

地底のマップ。中央大廃鉱の北部分を解放

ラムダの財宝

道を歩いていたらヤバそうな服を着たマダムがいたので恐る恐る話しかけると、ラムダの財宝というものの在りかを3つ教えてくれました。親切~!

オシャレ伝道師シシモに話しかけるリンク

変な人かと思ったら親切な人だった

装備品が手に入る場所かな。「崖を素早く登れる服」と「電撃を浴びても平気な服」は早めにほしいなー!

その後ふたご山付近を歩いていたら魔物と爆弾樽を発見。意気揚々と上から爆弾樽を落としたら、それの二次災害に巻き込まれて死にました。

爆弾樽を落としたら、爆発した影響で高台が崩れ、高台から落ちてきた爆弾樽の爆発にリンクが巻き込まれるGIF動画

そんなことある?!(ある)

次回へ続きます!