Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#10 プレイ日記【風の神殿】

今回の内容

風の神殿(リトの村のチューリ)クリア+α

ネタバレ注意!

  

寄り道ダイジェスト

せっかく地上に降りてきたので寄り道をしました。まずホスタ隊と魔物を対峙し

ホスタ隊と魔物の群れを討伐しているリンク

魔物の巣で捕らえられている人物を助け、

魔物の巣の奥にある折の中で閉じ込められていた人を助けるリンク

朽ちた千年樹に寄り、

パラセールを使って「朽ちた千年樹」にきたリンク

マヤチノウの祠(固定するもの)で野球をやり、

マヤチノウの祠で野球をするリンク(左の的)
マヤチノウの祠で野球をするリンク(右の的)
バッターリンク

ラムダの財宝の1つであるラバースーツを手に入れ、

ラバースーツの入手画面

馬宿にたどり着けず食あたりで寝込んでいる美食家たちを助け、

ゼルダ姫に教えてもらったと言うレシピにより食あたりをおこしていた美食家、を助けるリンク

バラバラに散ってしまったコッコたちを捕獲していました。

馬宿内で散り散りになったコッコを集めるミニチャレンジをクリア

寄り道しすぎにもほどがある

風の神殿へ戻る

さて改めてチューリと一緒に風の神殿を攻略していきます。前回までに仕掛けは3つ程解いていたので、残り2個です。

上から柱が下りているところがどうしたらいいかわからないので、その辺の石板&手持ちのタイヤで動かしてどうにか扉を開けました。これ正規での攻略の仕方がわからん…

部屋の上からはえている柱に石板&大きなタイヤをつけている

これで右奥にある扉があきました

あと歯車をかみ合わせてまわすところ、本当に全然攻略法がわからなくて、悩みに悩み、しばらくしてから途中でつららを使うことまでは閃きました。しかしそのつららをどうするかまたまた悩み… 手で回しました。

歯車につららをつけて、ウルトラハンドでつららを掴んで動かすリンク

手動でぐるぐる

ちなみにあけた直後に歯車同士をつららでつなげる事に気が付きました。

檻の中にある宝箱はつららを入れて宝箱にくっつける事で引き出しました。便利ですね

小さな四角い穴がある檻の奥にある宝箱を、ウルトラハンドを使って宝箱を穴から引きずり出すリンク

ずるり

ボス・フリザゲイラ戦

謎解きをクリアしたらいよいよボス戦&ムービーシーン!ここは寒いので吹雪の服が光っててカッコいいです

吹雪の服をきてチューリと一緒に飛んでいるリンク

そしてまさかの空中戦。フリザゲイラに攻撃するにはどうしたら…と迷っていたら、背中の岩を飛ばして弱点らしきものが露出しました。ここに一回爆弾矢を撃つとさらに弱点っぽいものが出たので「そこだー!!」と全力で武器を叩きつけたら、逆にこちらが地面に叩きつけられて死にました。

フリザゲイラの氷を武器でたたき割り、そのまま地面に叩きつけられて死ぬリンク

ダサすぎる

再開したらちゃんとボス戦から始まりました。親切設計で助かりますね。

しかしちょっと戦い方を考えないといけない。バクダン花はあんまり持ってないから正直使いたくない。武器は使うとそのまま硬直して地面まで真っ逆さまになるからダメ。一体どうしたら…

……もしかしてここまで来る道中にたくさんあった、踏み抜くと壊れる"凍った水たまり"がヒントじゃないか?という事で弱点はリンクで直接踏む方針に変更。

フリザゲイラより高く飛んでおき、露出した弱点の上でパラセールを閉じて勢いよく氷を踏み抜く!

フリザゲイラの弱点を踏み抜き、空中で落下しているリンク

(ただ飛んでるだけなのでわかりにくいですが、フリザゲイラを踏み抜きました)

あ、あってたー! こいつ武器無しで倒せるぞ!というわけでここからひたすら逃げ&弱点踏み抜きで頑張りました。すんなり終わるかと思いきや、最後の1枚だけ弱点露出→リンク追いつけない→時間経過により弱点を岩で覆いなおす、ということが数回あってちょっと時間がかかった。

パラセールで上空を飛んでいるリンク。奥にはフリザゲイラ

敵の攻撃も痛いので防御アップご飯を食べました

武器消費なしでボス倒せるなんて親切だなぁ。もしかして今回のメインボスたちは武器使わなくていい設計なのかも…!

風の賢者

ボス戦が終わるとリーバルの声をした人と会う事ができました。リーバルじゃなくてリト族のご先祖様(風の賢者)だった。

初代ハイラル王に仕えたリト族の戦士(風の賢者)

リーバルはこんなにでかくない

ここで昔話ということでガノンVSラウルと6人の賢者の話をしてくれました。

ガノンと対抗する初代国王ラウルと、6人の賢者たち

ん?右に居るのはゼルダ?ゼルダのそっくりさん?→(話を聞いていく)→時の賢者とは? いやこれやっぱりゼルダだな?なにしてる?? とか色々気になりすぎてあんまり話が聞けなかった。(聞け)

ここでチューリは風の賢者となり、リンクに力をくれるし一緒に戦う事を約束してくれました!やったー!

チューリと手を繋いで力を受け取るリンク

それにしてもゼルダの伝説における賢者ってあれですよね、時のオカリナとかの…。今作でもあるんだ!

そしてリトの村に戻ってきたら、大雪がとけてブレワイの時と同じようなのどかな村に戻ってくれました。う、うれし~~!!

雪が解けて元に戻ったリト族の村。「リトの村のチューリ」をcomplete

こうやって仲間が増えていくなら、次はゴロンシティにでも向かおうかな。ユン坊はブレワイ時点でダルケルの護り使えるしな!