Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#11 プレイ日記【リトの村~ゴロンシティ】

今回の内容

リトの村出発、湿原の馬宿~ゴロンシティ

ネタバレ注意!

  

リトの村をあとにする

ではゴロンシティへ向かいましょう。その前にリトの村の住人にいろいろ話を聞いて回ったりします。

秘宝のありかを話してくれるチューリ

秘宝のありかを話してくれるチューリ

チューリいわくなんかどこかに秘宝があるらしい。なんか大事そうだし覚えておこう。あとはメドーの止まり木から見た鳥とやらを観測し、そこにあった洞窟に入ってワオオサの祠もクリアしておきました

メドーの止まり木でできる陰と鳥の形をした積雪のおかげで、鳥が木に止まっているように見える

かわいい

森の馬宿と大妖精

ハイラル平原東にある、湿原の馬宿近くのツカロクの祠(進むちから)に来ました。これかなり悩みましたが水上でどうやって球を運ぶのかかわからないまま時間が経ち…。結局落ちてる木材全部繋げて橋にし、ウルトラハンドで直接球を持って行くというゴリ押しで攻略しました。

木材を数個使って橋を作り、謎解き用の球をウルトラハンドで運ぶリンク

テレテレテレレレン♪(謎解きの音)じゃないんだよ

そこから更に北へ進み、森の馬宿に来ました。そして大妖精様のもとに楽団をつれていくことに。

ウマナリ楽団の二人を馬で運ぶリンク

のどかだな~

楽団員のバイオリンの音色を聴いた大妖精様が起きてくれました!服強化ありがたい!というわけで暗闇の服と吹雪の服を強化しました。しかし今作の大妖精様、毎回ルピー取るようになった。配達の度に送料取られてる気分

その後馬宿周辺をウロウロしていると、ブレワイでマモノショップを開いていたキルトンとその弟コルテンがいました。兄弟いたんだ

キルトンとコルテンからボコブリンマスクを貰うリンク

ありがたいことにボコブリンマスクをくれました。これは地味にうれしい

あと犬の写真を新しくしました。かわいい

ハイリア犬のウツシエを差し替え中。古い写真は夕暮れで料理鍋をバックにこちらを見ている犬、新しい写真は昼間に芝生の上でふせをしてこちらを見ている犬

地味にウツシエはたくさん撮っています

オルディン地方へ

ちょうどいい所に空から石が落ちてきたので、それを利用してパラセールでオルディン峡谷の鳥望台までひとっ飛び。オルディン地方のマップを解放しました~

おちてきた岩に乗り、モドレコを使って上空に飛んでいくリンク。画面奥にはオルディン峡谷の鳥望台

ちょうど前方にあるのがオルディン峡谷の鳥望台

解放ついでに周辺の空島を探索してたら、「賢者の遺志」とやらを手に入れました。なんだこれ

賢者の意志の入手画面

そして再びゴロンシティを目指して地上へ。道中バルダスのレストランとやらに来ましたが、一部のゴロン族の様子がどうやらおかしい…。原因は「おいし岩」とやらを食べているからっぽい。薬物?

ゴロンシティ

到着しましたゴロンシティ!さっそく中にあるマラクグチの祠(走破するもの)をやります。最後の球転がしは最初手でやっちゃってましたが、途中からブルドーザーを作って押し込むんだ!と気づきました

ウルトラハンドブルドーザーを作り、たくさんある小さな球を押し込むリンク

楽しい

これは最初から気づきたかった…!絶対もっと楽しかっただろうな~!

そしてユン坊と再会!

リンクやブルドーに横暴な態度をとるユン坊

おいし岩のせいか、かわいかったユン坊がこんな横暴なヤカラになっている!!嫌だー!!!(大声)

そして「ゴロンシティのユン坊」が発生、ユン坊を追います。先へ進むため1200ルピー払って耐火の石靴を買いました。高い

耐火の石靴を買うリンク。1200ルピー。

ほぼ半額の石鎧をありましたが、胴装備は他に効果付きの服を何着か持ってる&石鎧の見た目が好みではないので、高いお金を払ってでも足装備を買いました

ユン坊を正気に戻す

ユン組本部にきたらゼルダ姫によりおかしくなったユン坊と勝負!勝ったら正気に戻り、前のかわいいユン坊が戻ってきてくれました。よかった…!

いやそれにしてもゼルダによる悪役ムーブはどうなってるんだ!ゼルダに変装している偽物?もしかしてこいつが賢者の回想にもいたゼルダのそっくりさん?いやでも龍の泪を見るにゼルダ姫本物も過去にいるし… もうよくわからんよ

それはさておき無事にユン坊が仲間になりました!お助け能力は「炎をまとっての突撃攻撃」らしい。ダルケルの護りはどうした!

リンクの指示で敵に突撃するユン坊

リンクの指示で敵に突撃するユン坊

でもこのユン坊の能力、武器消費なしで岩を破壊できるし、敵をバンバン攻撃できるし、焚火する時とかに火炎の実を節約できてかなり良いかも!

ていうかユン坊の攻撃もチューリと同じAボタンだった。四人に振り分けるわけじゃないんだね…。

てなわけで次回は「ゴロンシティのユン坊」を進めていくぞ!