Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#12 プレイ日記【ゴロンシティのユン坊】

今回の内容

ゴロンシティのユン坊、炎の神殿、ゴロンシティとヘブラ地方周辺

ネタバレ注意!

  

デスマウンテンと炎の神殿

溶岩がなくなってしまったデスマウンテンの火口に来たら、イルバジアという超大型の魔物がいました。これどうやって戦えば…?と思って一回逃げてみたけどユン坊に止められました

翼のゾナウギアに乗って逃亡を図るリンク。ユン坊に止められる

逃亡は許されない(このあと火口付近に戻される)

落ちてる翼+扇風機のゾナウギアをなんとか操り、ユン坊をぶつけて無事に撃破!翼って滑空するだけかと思いましたが、扇風機つけるとちゃんと上方向に飛ぶんですね!

翼のゾナウギアに乗り、イルバジアと戦うリンク&ユン坊

そのままデスマウンテンへダイブし、炎の神殿へ来ました。空の次は地底かー 良いね!というわけで攻略していきます。ゴロンの地らしく、トロッコが多めで楽しいダンジョンだ

レールの切り替え方法とか、わからないところは矢で射ってゴリ押しで進めます。多分これ正規の進み方じゃないよな…

矢を使ってレール切替のスイッチを押すリンク

二連結トロッコの上に乗っているリンク

途切れたレールの上で停止している二連結トロッコの上から矢を放ってます(見にくい)

あと3Fにあるレール切替スイッチが岩で覆われているところも、岩の破壊方法がわからなかったので翼+ロケットで飛んでユン坊で破壊しました。

翼のゾナウギアにロケットをつけて飛んでいくリンク

根を解放していないものあり、暗くて見づらいですが…

そして結構迷ってウロウロしていたのもあって良い発見をしました。炎の神殿の正面入り口の扉の上枠(扉ないけど)からトーレルーフを使うと、4Fまで直行できます。

炎の神殿・正面入り口でトーレルーフを使うリンク

正面入り口でトーレルーフを使うと…

現在地マップ。炎の神殿4Fにいます

ここ(4F)に出ます

これ見つけてから神殿内の行き来しやすくなりました!

その後も壁伝いに落ちないように歩いたり、気球を使って5Fまで飛んだりしてなんとかボスの元へ行けるようになりました。

炎の神殿5Fに気球で来たリンク

この神殿めっちゃ悩みました。普通に2時間半かかった…

ボス・ボルドゴーマ戦

フリザゲイラ戦で「今作のメインボスって武器いらないのかも!」って思ってたけど普通に武器いりました。そりゃそうだ

目玉殴る以外は攻撃を避けてユン坊ぶつけてれば良いので楽ちんな敵ですね。なんなら合間にウツシエなんかも撮りました。(フリザゲイラのウツシエ撮るの忘れてた…)

ボルドゴーマの目玉を殴るリンク

武器がなくならないかだけが心配でしたが、他は特に苦労することなくなんとか倒しました!そしてダルケルの声を持つ炎の賢者からガノンと戦った昔話を聞く。それ風の神殿で聞きました。

こうしてユン坊が炎の賢者になり、力を貸してくれるようになりました!リンクの手、ちっさ~~~!!※ゴロン族がデカい

グータッチするリンクとユン坊。リンクの手はユン坊の親指の爪よりも小さい

おいし岩も消えてゴロンシティも平和になったことだし良かった良かった。ゼルダは結局偽物だった?それにしても誰なんだ。うーん

ゴロンシティ・リトの村周辺の散策

ゾーラの里へ行く前に周辺を散策します。とりあえず火炎の頭飾りを見つけました。

火炎の頭飾りの入手画面

かっこいい装備品!

あとユン坊から聞いた「トカゲ岩に眠る秘宝」の場所が、マップを見たら一発でわかる場所だったので来ました。なんと秘宝の正体はルーダニアの被り物!

装備画面。リンクは神獣兵装ルーダニアを装備中

ティアキン世界で神獣の存在が消されたわけではなかったのか。

それにしてもこれは嬉しい!もしかしてこの前チューリが教えてくれた秘宝はメドーの被り物…?これはすぐに行かねばならん(メドー好き)

というわけで秘宝を取りに行くついでにヘブラ地方周辺をウロウロし、3つの秘湯を中心に歩き回りました。何個か祠をクリアしていき、無事にメドー装備をゲット!さっそくチューリに見せびらかしにいきました

神獣兵装メドーを装備してチューリに話しかけるリンク

メドーの頭装備、かっこいい

次はゾーラ族の里へ行くぞ!でもその前に一旦監視砦に寄ってみよう