Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#14 プレイ日記【ゾーラの里のシド】

今回の内容

ゾーラの里のシド、水の神殿、ゾーラの里周辺

ネタバレ注意!

  

ゾーラの里のシド

ちょっと祠とか寄り道してからシドの所へ行くと、ヨナさんの事を話してくれました。二人は許嫁である前に幼馴染らしい。マジで?その話くわしく(幼馴染好き)

ヨナは幼馴染かつ許嫁だとリンクに話すシド

とりあえずメインチャレンジ「ゾーラの里シド」を進めていきます。まずトト湖にいって石碑を直し、ゾーラの里でヨナさんにムカシアロワナを1匹あげました。

ムカシアロワナが欲しいヨナさんと、既に持っているため早速渡すリンク

定期的に魚採っといてよかった

そして子供の話を盗み聞きして、身を隠しているドレファン王をを探します。ゾーラの鎧を着てると褒めてくれました。

ゾーラの鎧を着るリンクと、それを似合っていると褒めてくれるドレファン王

このあとシドにも見せびらかしに行きました(誉めてくれた)

そしたらまたトト湖に行って石碑の内容を聞き、「空魚の地」へ行きなんやかんややり、ミファー公園へ戻ります。あちこち行かされるな…!

ミファー公園では中ボスのヘドロライクが出現&シドが仲間になりました!シドは水の力でリンクを護ってくれるらしい。さすがにミファーみたいな治癒の力は無理か

シドの力で水を一発放つことができるけど、ヘドロライクが吐くヘドロのスピードに全くついていけてない。みるみるうちに公園がヘドロだらけになったので、途中から放水柱を使う事にしました。ヘドロ掃除気持ち良すぎる!

ヘドロライクが出すヘドロを、放水栓で綺麗にしていくリンク

まるでマ○オサ○シャイン

ちなみに放水栓を使う前はユン坊をあてて燃やしてました。ユン坊便利すぎ

ユン坊の火炎突撃で燃えるヘドロライク

そして貯水湖の底にあった古代ゾーラの祭壇を攻略し、そこから更に空島にある水湧きの島を経由して、ようやく水の神殿へ来ました。ここまで来るの長かった~!

水の神殿というか水湧きの島からそうですけど、ふわふわジャンプで移動が楽だし、普通にプレイしてて楽しくて良いですね。

所々悩んだところはありましたが、水の神殿は1時間しないうちに攻略完了しました。あの高速回転するところ、どうするのが正解かわからなくて爆弾矢でゴリ押ししました。みんなそうだよね…?

高速回転する塔

高速回転する塔

ボス・オクタコス戦

さぁボス戦です。まさかのオクタの亜種!こいつもヘドロ攻撃を使ってくるので、基本的に放水柱を持って追いかけまわして戦います。

放水柱を持ってオクタコスに水をかけているリンク

最初はこの戦法がハマり難なく対応できていましたが、途中からヘドロの中を飛び跳ねまくって移動するオクタコスに苦戦!ヘドロはなんとかできるけど、オクタコス自体が殴れなくてダメージがいれられない!

こうして飛び跳ねるオクタコスを追いかけまわすだけで、夜が明けて昼になった。(※ゲーム内時間で)

最後は持ってる放水柱を起動しようとしたところに偶然オクタコスが突っ込んできてくれたおかげで倒せました。リンクもシドも長時間頑張ったな…!

持っている放水柱を地面におろしたところにオクタコスがやってきたので、オクタコスを殴って倒すリンク

本当に偶然倒せました

そして水の賢者。これ本当にミファーと同じ声優?! 風、炎で「英傑と賢者の声優は同じなんだな~」と認識していないとわからないな、声優ってすごい。

こうして無事シドが水の賢者になりました。シドを跪かせるあたり狙っている(好き)

跪いてリンクの手を取るシド

里に戻ったらシドの戴冠式が行われました。当然のように新王妃と同じように横に並ぶリンクが良いですね。それに奇麗なゾーラの里に戻ったのも嬉しい!

里のみんなの前で冠を受け継いで王となったシドと、横に立つヨナ王妃とリンク、少し後ろに立つムズリ

このあとルッタの頭装備を探しにいきましたが、わからなくて見つけられなかった…。かわりに古代ゾーラの祭殿でゾーラのすねあてを見つけました。兜は空島にあるとのことだけど、こちらもわからず。うーむ

ゾーラのすねあての入手画面

さて別の地方を旅しに行きますか。メインチャレンジ続けてやった反動でかなり放浪したい気分なので、しばらく適当にブラブラします。