Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#15 プレイ日記【探索、龍の泪2】

今回の内容

探索(チンクル島の深穴、ハテール地方、雪原の馬宿周辺、忘れ去られた神殿)、龍の泪2

ネタバレ注意!

  

チクルン島の深穴

ゾーラの里から北東に進んでウルラ渓谷を超え、縦4つに並ぶ島にやってきました。

ゾーラの里から北東、マップ全体では最東近くにある、4つ縦にならんだ島

このへん(マップのほぼ最東)

一番北にあるチクルン島では深穴があったので、そこから地底に入って探索。この付近を照らす根は解放しておらず地底マップが何の頼りにもならないので、画面右下のミニマップは地上を表示して進みます。これ偶然見つけたんですけど良いですね

地底探索中。画面右下のミニマップには地上のマップが表示

地底のミニマップは真っ黒なので、地上のミニマップを表示しています

ユン坊の岩破壊でガンガン進み続け4つの島の一番南にあるデイビ島まで来ました。そこにあった宝箱から「風の勇者帽子」を手に入れました!

そして手に入れた直後にあの瘴気の手のモンスターが出てきたのでワープで逃げました。こいつの倒し方未だにわからん

瘴気の手に掴まれている最中にワープするリンク

掴まれている最中でもワープできるのが有難い

プリコと手料理

カカリコ村にいるプリコの件、よく見たらプリコの目の前にお母さんのレシピがあった。というわけで料理を作ってプリコに話しかけてみたけど特に渡せないしレシピを教えられない。もしかしてこれってミニチャレンジとかがない普通の小ネタかな?

プリコの目の前でがんばりハチミツリンゴを作るリンク

目の前で作っても特になにもなかった

それとも何か足りてない?うーむ

ハテール地方をうろつく

コログを丁寧に送迎して、ハテノ砦にいる魔物の群れをホスタ隊と倒しました。

コログを運ぶリンク

ホスタ隊と魔物の群れを討伐しているリンク

このわーわーした感じがとても楽しい。

マップ解放と金色の馬

ヘブラ地方上空を経由してツツキキ雪原の鳥望台(ヘブラ地方東側)に到着し、マップを解放しました。メドー装備で空飛んでるの、似合うしかっこいい!

メドーの頭装備をつけてマップ解放しているリンク

そのまま東ヘブラ空諸島の祠等を攻略してまわり、地上絵が気になったので付近におりてみました。そのまま周囲を見回してみるとなんと金色の馬を発見!!

本当は地上絵を見に来たのですが、この馬を愛馬にする方が大事なのでさっそく捕まえて馬宿にやってきました。すると「金色の馬が逃げ出した」という話が。

「俺が事情を聞きだしている間にもう馬を連れ戻しちまうとは…!」とビックリするペーン

この話を聞く前に連れ戻したので、少しだけレアな会話が聞けたかも。

この馬の名前は金色の宝石から名前をとってシトリンにしました。こうして愛馬となったシトリンに乗ってヘブラ地方を南下。

崖と崖の間にかかっている幅の狭い橋を、馬に乗って渡るリンク

落ちたら嫌だから慎重に橋を渡ります

ラブラー山の鳥望台でマップを解放してウマナリ楽団員を救助し、雪原の馬宿近くの大妖精様を起こして装備強化しました。神獣頭装備の強化にめちゃくちゃ宝石持って行かれるなぁ…。これは宝石売らないほうが良いな。

忘れ去られた神殿へ

そういえばインパ様がなんか言ってたなと思い、忘れ去られた神殿に来ました。攻略して進んでいくと、奥には地上絵が載った全体地図が!

地上絵の位置をしめしたマップ全体図…の石碑(?)

更に壁には地上絵が一つずつ並んでおり、インパ様たちの話を聞く限りおそらく時計回りに龍の泪ムービーの時系列順になっているはず。さっそくこの全体マップ&壁画を丁寧にスクショして、全部スマホに送りました。これで時系列順にムービーが見れる!

さっき金色の馬に気を取られて地上絵スルーしたけど、あそこで先に地上絵見に行かなくてよかった…!!さっそく2個目であろうムービーを見に行きました。

ソニア王妃に優しく手を取られるゼルダ姫

ゼルダが過去に飛ばされて…という所からはじまったから、やっぱりさっき推理した通りの系列順であってますね、良かった!

次回も放浪します!