Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#18 プレイ日記【ハテノ村】

今回の内容

ハテール地方、ラネール地方、ハテノ村

ネタバレ注意!

  

元に戻ったゲルドの街

廃墟寸前だったゲルドの街がもとに戻りましたー!嬉しいな。しかも特別にヴォーイのままで歩けるようになった!でもあの女装服カワイイからまた着たいな

ヴォーイでありながらゲルドの街を特別に入る事を許されたリンク

あとは火打ち石ガシャをまた当てたので、そのお金でサンドブーツ買いました。

サンドブーツの購入画面

このサンドブーツでナボリスの被り物を探しに行ってみたけど、ルージュの言う「砂上の剣士」とやらが一向に見つからないので諦めました。ルッタの被り物もどこにあるかまだわからないんだよなぁ…。

プルアに報告

監視砦にいるプルアに四地方の件を報告しに来ました。するとハイラル城に突然ゼルダ姫登場&赤き月が発生!こうしてハイラル城へ行こうという流れになりました

赤き月が発生している中、ハイラル城をバックにこちらを見ているゼルダ姫

望遠鏡をのぞいた先にゼルダ姫が

ここでハイラル城に行くと話が進んで終わりそうで嫌だな… と思ったので好き勝手放浪タ~イム!

地底探索

久々に地底に来ました。根を解放していないところでもルージュの雷スキャン使うと地形まるわかりでめちゃくちゃ歩きやすい!!これは便利だ

暗闇の中をルージュの雷オーラで地形スキャンして歩くリンク

どこにどんな障害物があるのか見えるのかが便利すぎる

その後もいっぱい探索してたら「採掘のマスク」を手に入れました。2時間くらいは地底を歩き回りました。

行った事のない場所へ

ラベラ湿地帯の鳥望台に来ました。雨が止まないので屋根を作ってからトゲを燃やし、ハテール地方のマップを解放~

机の形に作った大きな木材をトゲの上に置いて雨宿りを作成

これで雨宿りが完成!

そのままハテール地方付近の空島を探検。そして空島からラネール山の近くにおりて山登りし、ラネール山鳥望台のマップを解放しました。

知恵の泉にいる女神像においのりしようとするリンク

もちろん知恵の泉にも寄り道しました

そのまままた空島を徘徊しました。ラベラ湿地帯~ここまでで3時間くらい歩き回ったり祠攻略しました!

我が家のあるハテノ村

そろそろハテノ村に行こうかな~ということで、双子馬宿から馬に乗ってハテノ村を目指します。

道中コログを連れてのんびり歩いていましたが、火炎の実を持ったボコブリンにコログ(の乗った台)を燃やされてしまい、コログを火あぶり&引き回しの刑にしてしまいました

燃やされた木の台に乗っているコログ。木の台はリンクが乗った馬がハーネスで引っ張っている

ヤダー!(迫真)

というわけでハテノ村へ到着!サゴノという人の影響で町中がキノコになったりなっていなかったりする。この人があちこちでよく耳にしたSAGONOか~

デザイナー・サゴノと話すリンク

その後ハテノ古代研究所を目指していると困っている人がいたので、助けてあげたらチーズ屋が出来ました。しかも惚れられてしまった。相変わらずモテる勇者だ。

ハテノチーズ屋が完成したと喜ぶトコユ

そんなこんなで古代研究所に到着!ロベリーに話すと祠センサー、足跡モード、図鑑センサーをプルアパッドに追加してくれました。これは便利だー!!

現在の足跡はこんな感じです!

現在の足跡マップ

あちこち行っているつもりだけど実際は全然行けてないな…。恐るべしティアキン

あとロベリーはワープマーカーも追加してくれるらしいけど、アッカレ地方まで行く必要があるので機能追加されるのはしばらく先になるかも。

その後プルアの日記を盗み見。現在のプルアの身体は20代らしい。私もあと数か月で20代が終わるので羨ましいです。

プルアの日記の内容。最後に「20代のカラダってサイコー!」と綴られている

その後パラセールの生地を懐かしい柄(ブレワイのやつ)に変えたり、サゴノさんが野菜を貪るところを盗み見したりしました。

ハテノ村とゼルダ

自分の家に寄ってみたらなんとゼルダの家になってました。俺の家はどこに?!前作で飾っていたオリジナルの英傑の武器は!(全部修理なしでずっと持ち歩いていた)なんで花のカースガノン(オコバ)の写真が?!

花に囲まれているオコバの写真

おそらくオコバと思われる写真

そう思いながらゼルダの家の裏にある井戸に降りてみたら、ゼルダの日記から英傑の服がハイラル城の玉座に隠されている事を知る。ハイラル城行く前にここ来て良かった!

ミニチャレンジ「新たなる英傑の服」発生

しかも横にある宝箱の中からはリンクの髪留めがありましたー!頭装備なし(ブレワイ仕様)ができるの嬉しいですね!

最後は村を出る前に学校に寄ってみたら、子供たちが描いたらしきゼルダの似顔絵がありました。

学校に飾られている子供たちの写真4枚。そのうち1枚にゼルダと手をつなぐ子ども二人の絵

学校に飾られている子供たちの絵

子供から慕われてるんだなぁ…。はやくゼルダを見つけ出さないと

次はどこ行こうかなあ。龍の泪も見ないとな。