Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#19 プレイ日記【サイハテノ島、龍の泪4-5】+α

今回の内容

サイハテノ島、龍の泪4-5、地底(ヒガシノ高台の深穴付近)、余談(ブレワイ目隠しRTAの話)

ネタバレ注意!

  

テンテン

監視砦で厩舎の屋根を直したら「愛馬のテンテンが逃げた」という爺さんがいるので連れ戻してあげました。ついでに元と同じテンテンと名付けて所有馬にし、爺さんに預けました。

「またテンテンと過ごせるのは嬉しい」と言うおじいさん

テンテンは連れ歩かずにずっと厩舎にいれとくから一生仲良くいてくれな

サイハテノ島

SOSの手紙を見たので海から流れてくるアカリバナを辿って遭難者を探しに行きます。

ミニチャレンジ「SOSの手紙」発生画面

しかし日が昇ったことでアカリバナを見失ったので、行先をサイハテノ島へ変更。

小舟にのってサイハテノ島を目指すリンク

道中に落ちていた小舟に乗ってます

ブレワイでは島まるごと"一身の戦い"にされており個人的に最悪な島でしたが今作は普通みたいで安心。さっそく島裏側にある洞窟内で祠を見つけたのですが、どう頑張っても祠のもとへたどり着けない。

柵が下りてて入れない。策の奥には祠がある

柵が下りてて入れない

どうして~と思いながら30分ほど頑張ってましたが、やっぱりどうやっても行けないので諦めて島を出る事にしました。すると浜辺に人物がいて話しかけると「ここには海賊のアジトが3つある」と言われミニチャレンジが発生。まさかと思い祠のある洞窟へ戻ると、海賊(魔物の群れ)がいました。

魔物の群れと対峙するリンク

さっきまで何もいなかった洞窟内には海賊船と魔物たちが…

ついさっきまで何もおらんかったやろがい!

というわけで勢いで魔物の巣全てを制圧してミニチャレンジをクリアし、そのまま深穴に降りて地底にあった孤島の闘技場も制覇。なんとミドナの冠を手に入れました!

ミドナの冠の入手画面

ゼルダ作品はブレワイ系以外やっていないと#01で言いましたが、トワプリは友人の家である程度触った事があるのでミドナは知ってます。いつかちゃんとやりたいね。

龍の泪4と5

久々に龍の泪です。龍の泪4はガノンドロフがモルドラジークの群れを使ってラウルたちの居る城を攻撃するも、ラウルの光の力によってモルドラジーク全滅…という話。

龍の泪4ムービー。光の力を込めているラウル

このシャチホコみたいな地上絵なんなんだと思ってましたが、モルドラジークだったんですね。

続いて龍の泪5。玉座に座るラウルとソニアに対して「手下にしてください~(雑な要約)」と野心を抱きつつ言うガノンドロフと、正体を気づきながらも許諾するラウルの話。ガノンはどうやら秘石を狙っている様子。

龍の泪5ムービー。ラウル・ソニアに頭を下げるガノンドロフ

監視する為とは言えなんでラウルこれを受け入れちゃったんだ…ダメだろ…。

地底にいるボス

カカリコ村近くにあるヒガシノ高台の深穴から地底に来ました。しばらく歩いていると見たことあるボスが登場!

地底に居る炎の神殿ボス・ボルドゴーマ

そこにいたのは炎の神殿のボス・ボルドゴーマ!地底に来たら再戦できるのは良いですね!それにウツシエ撮ってないボスが居たらここで何とかできそうだ。

倒したら宝箱解放&固有のスクラビルド素材が出るのもいいですね!

ボルドゴーマの岩脚をスクラビルドするところ

ボルドゴーマの岩脚(攻撃力+38)をスクラビルド!

おまけ(前回のハテノ村訪問より)

ブレワイプレイ当時のスクショを漁ってたら出てきたので載せちゃいます。前回書いた「"一回も壊していないオリジナル英傑の武器&盾"を飾っている自分の家」で~す

ブレワイのスクショ。リンクの家に飾られている英傑の武器。左からオオワシの弓、光鱗の槍、巨岩砕き、七宝のナイフ、七宝の盾

左からオオワシの弓、光鱗の槍、巨岩砕き、七宝のナイフ、七宝の盾

我ながらよくポーチ枠圧迫しても抱え続けてたな

余談

本記事がティアキンのプレイ日記なので話題にします!

現在TwitchにてRTA in Japan Summer2023が開催されていますが、今朝6時~ブレワイの目隠しRTAがありましたね!私はリアタイで視聴していました。

目隠しの時点で全部すごいのですが、特にハイラル城でのカースガノン連戦~厄災ガノン戦が本当にすごすぎて画面にかじりつきながら見ていました。しかも本番でほぼ世界記録!

運営で機材トラブルがあったみたいで解説にノイズが入ってしまっているのですが、音量下げながら見るとあんまり気にならないと思いますし何よりプレイが本当に素晴らしかったので、是非TwitchやYouTubeのアーカイブをご覧ください~!

www.twitch.tv

なんかすごい宣伝になりましたが、私は関係者でもなんでもないただのいち視聴者です