Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#17 プレイ日記【ゲルドの街のルージュ】

今回の内容

ゲルドの街のルージュ、雷の神殿、寄り道

ネタバレ注意!

  

ゲルドの街のルージュ

これからゲルド地方を攻略するにあたり料理やシドの水球だけで暑さをしのいでいくのは厳しいと感じたので、なんとかお金を捻出して熱砂の鉢がねを買いました。

手持ち463ルピーで熱砂の鉢がね(450ルピー)を買うリンク

これで残金13ルピーになりました

さてゲルドの街の防衛戦をやる事になりました。とりあえず自分の武器に火吹きリザルフォスの角をスクラビルドし、東門にバリケード・西門に砲兵・正面に戦闘兵を配置。

それで適当に開始したら一回負けました。敗因は襲われているルージュの放置…。(ゲルドの兵がなんとかしてくれると思った)

「ルージュが攻撃されている」という案内が出ている

というわけで兵の配置は変えずやり直し。

マップをよく見ると敵がいる場所が表示されているのでルージュに近づく敵がいないか定期的に確認するようにし、余裕ができたら巣を破壊しに行くという戦略に変更したら楽にクリアできました。

マップ画面。赤い丸が敵

マップの赤い部分が敵、黄色い部分が仲間

こうしてゲルド族の地下街に入れるようになりました!女装しなくても良いんだな~。ヴォーイを目の前にしたゲルド族の反応や、ヴォーイのままで恋愛教室できるのとか楽しい

ゲルド族の恋愛教室で実践レッスンに付き合うリンク

直接顔を見るのは恥ずかしいとの事で、メドー装備を被るリンク

そのまま中を色々探索してたら沈黙した像の谷に着きました。この光のギミック楽しい!

鏡を使って光を反射させるリンク

雷の神殿

ゲルドの地下街で見た壁画の暗号を解いて、無事に雷の神殿を出現させることが出来ました。神殿前までいくと早速のボス戦!忘れる前に写真を撮ります

クィンギブドのウツシエ

ギブドは雷or炎が効くのでひたすらユン坊をぶつけて、ボスが燃えたら殴りに行きます。ユン坊便利すぎ!

燃えるクィンギブド

よく燃える

途中でボスが逃げるのでそのまま雷の神殿内部に突入。中は暗いのでルージュの雷で地形スキャンしながら歩きまわります。これも便利だな!

真っ暗な雷の神殿を、ルージュの雷オーラで地形をスキャンする

中は沈黙した像の谷と同じように光を使ったギミックが。いままでの神殿の中で一番攻略が楽しくてサクサクやりました!

神殿内の攻略。鏡で光を反射させている

というわけで全ての謎解きをすませてあとはボス戦をやるだけ… という所で一旦神殿を抜けて寄り道します!

我ながら「何でこのタイミングで寄り道?」と思うのですが、自分でもわかりません。強いて言えば発作です。

寄り道ダイジェスト

大妖精の所に来て装備を強化しました。忍びセットを全部★2にしたので、追加効果の「夜間移動スピードアップ」がつきました!

大妖精にどの服を強化するか聞かれている画面

さらにお金がなくなった

監視砦ではずーーっと探してたボックリンを発見!お前今までどこにいたんだよ~~!というわけでコログの実64個分のポーチを拡張しました。今までよくこの枠で頑張ってきたよな

武器ポーチ画面。合計9→16枠に拡張

盾ポーチ画面。合計4→7枠に拡張

弓ポーチ画面。合計5→8枠に拡張

あとはプレイ日記#7でスルーした宿屋を起こしにいき

遺跡の上で寝るカカリコ村の宿屋

ゲルドキャニオンの馬宿でカワズの手甲を手に入れ

カワズの手甲の入手画面

コルテンを見つけたのでマヨイの落とし物と引き換えに「モリブリンマスク」「精霊の衣」「リザルフォスマスク」を貰い、

ラムダの財宝である「クライムグローブ」と「蛮族の服」を手に入れ、ついでに「ハイリアのフード」を買いました。服がいっぱい増えた!

防具の一覧画面

現在持ってる服たち

あと祠を3個ほどクリアしました。満足したのでそろそろ戻りましょう

続・雷の神殿

というわけで神殿に戻ってきてボス戦へ。 クィンギブドは最初と同じくユン坊で燃やしては殴ります。

途中ギブドがいっぱい襲ってきますが、光のところへいくと蒸発してくれました。これは便利!

光の場所に来ると即死するギブド3匹

光の場所に来ると即死するギブドたち

というわけで特に苦労することなく撃破。ほとんどユン坊の力を借りて倒しました。

あとはいつも通り昔話を聞いて、雷の賢者となったルージュの力を受け取ります。ルージュ大きくなったな~と思うのと同時に、リンクやっぱり小さいな

ルージュと握手をして雷の賢者の力を受け取るリンク

こうしてリンクの右手に四賢者の力が集まりました!しかし中指が空いてるのが気になるんだよなぁ。残りはゼルダかな?(いやゼルダはモドレコか…?)

リンクの右手の指アップ。中指以外は賢者の力がある

真ん中だけ何もない。今後追加される?

無事に四地方の異変調査も終わったところだし、次回はプルアの所へ報告しにいきます!