Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#20 プレイ日記【探索(始まりの空島、ハイラル城周辺)】

今回の内容

探索(地底、始まりの空島とその伝承、ハイラル城周辺)

ネタバレ注意!

  

地底探索

前回から引き続き地底を歩き回り、カカリコ廃坑に来ました。ここでブループリント用のレシピ「発射台」をGet。

そして近くにあるラスカマの根を解放~。ここで偶然マップを地上に切り替えた事によって「地上の祠のある位置と地底の根の位置が同じ」事を知る。知らなかった~!!

ラスカマの根・マカスラの祠を切り替えているGIF動画

祠と根の名前も反対読みになるんだ!

地上で湖・川・海がある場所は地底でマップ抜けてるな~という事は気づいてましたが、祠と根の関係性は知らなかった。

これなら地底で探しづらい根の位置も大体はわかるし、地底のマップ全開放したら祠の位置も全部わかるという事?素晴らしいですね

そのあと新しい魔人像を探しにネルドーラ雪原の深穴から地底へ行き、知恵の源泉近くにある魔人像を解放。これでダークレッグを引き換えてくれるようになりました!

ダークレッグが生み出されたという魔人像

始まりの空島と伝承

地底探索でゾナウエネルギーの結晶が溜まったのでバッテリーを製造しに空島に来ました。長い事エネルギー4でやってましたがこれで7になりました。

ゾナウのバッテリー容量が7個に増えました

そのあと適当に探索してたら時の神殿跡が何やら光っているので行ってみると、ゴーレムが儀式をするかと聞いてきたので快諾。

上空から時の神殿跡にダイブするリンク。神殿跡は緑に光っている

屋上が光っている時の神殿跡

儀式内容として「神殿意外の地に足を付けるな」と言われたので普通に無理じゃねと思いましたが、ゾーラの鎧があれば簡単だったので助かりました。四地方クリア=ゾーラの鎧持っている事が前提で発生するチャレンジなのかな?

クリアしたら「始まりの空島は大昔には全て大地にあったこと」と、「いつか魔王を倒す勇者が目覚める場所になるため、魔王たちの手に届かない遥か上空に浮かべるようにした」という伝承を話してくれました。

これは過去に飛んだゼルダがリンクの事を知って…?

さてせっかくなのでこのまま始まりの空島を探検します。探索場所は足跡マップで足跡がついていない場所がメイン。

始まりの空島の足跡マップ

足跡をよく見ると直線移動ばかりしていて探索できてない事がわかります

ストーリーが進んでいるからかだんだん敵も強くなってきたようで、兵隊ゴーレムの角(特等)が出るようになりました。

兵隊ゴーレムの角(特等)の入手画面

スクラビルド攻撃力が高めで嬉しい

ハイラル城近辺の探索

空島に満足したので地上に戻り、魔物の巣を壊滅させたり大妖精に防具を強化したりしました。

さてそろそろハイラル城に行こうかなという事でハイラル城周辺をウロつくことに。とりあえずプレイ日記#13で見つけた避難壕から通じている王家の隠し通路に再び来ました。

前は石碑を見てビビってすぐに引き返したので今回はもっと詳しく探索。そんなわけでハイリア兵のすねあてとかGETしました。

ハイリア兵のすねあての入手画面

満足したら今度はハイラル城周辺(外)の探索。城の南西(監獄跡がある島)をウロウロしていたら、深穴がある洞窟を発見!マップ上で見えない深穴もあるんだな~!

洞窟の中から瘴気が出ている

洞窟の中を覗くと瘴気が!

その後この「ハイラル城外堀 西深穴」から地底に入り、満足するまで探索したところで、次はついにハイラル城へ向かいます!あのゼルダ姫は一体何者なのか… ドキドキだ~