Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#21 プレイ日記【ハイラル城】

今回の内容

ハイラル城(四地方クリア後)

ネタバレ注意!

  

ゼルダ姫のいるハイラル城へ

四地方クリアしてからかなり遊んできましたが、ついにハイラル城へやってきました!

ハイラル城内にある祠にパラセールで降りてきたリンク

とりあえず監視砦の鳥望台を利用して上空から侵入。祠のある場所に着地してそこからハイラル城攻略開始することに。

途中図書室で見つけた近衛の盾に、図書室の本棚をくっつけてみました。構えるとすっぽり隠れるリンクがなんか良いですね

装備画面。本棚盾を構えるリンク

その後も歩き回り王の書斎にて「近衛兵のブーツ」や「オルドラの龍岩石」を見つけたりしたところで、二の丸にてゼルダを発見。

ゼルダに近づくと、なんとゼルダが消えて突然魔物の群れが登場!びっくりした!!

武器も構えずにいるリンクの目の前に現れる魔物の群れ

ぼっ立ちの中突然現れる魔物の群れ

というわけでここからゼルダ(?)と追いかけっこ開始。ゼルダを探しては近づいて魔物の群れと戦います。

道中ゼルダの研究室や本丸に寄りました!ハテノ村にあるゼルダの日記に「ハイラル城の玉座に英傑の服を隠した」と書いてあった事を思い出し、軽い謎解きをして新式・英傑の服を手に入れました!これは嬉しいー!!

新式・英傑の服の入手画面

そのあとも階段やトーレルーフを駆使して屋根の一番上に登ろうとしていたら、黄昏の弓を発見!コログを探しに来たけど別の良いものが手に入りました。

黄昏の弓の入手画面

特別な武器っぽくて使いにくいけど

そして更にゼルダを追う。あちこちで戦わされたけど、ゼルダの部屋で彼女が消えて魔物の群れが出たのが一番悲しかった。

ゼルダの部屋に立ち尽くすゼルダを追ってきたリンク
ゼルダの部屋に現れる魔物の群れ
ゼルダの部屋に現れる魔物たち

本丸にて

最後は本丸に到着してゼルダとの追いかけっこ終了。ゼルダがリンクに語り掛けて来るも…

瞬間移動しながら会話するゼルダ(?)と、驚いているリンク

瞬間移動しながら会話を続けるゼルダ(?)

今まで追っていたゼルダの正体は実はガノンドロフだったと判明!お前やったんかーい!!

ハイラル城本丸で、偽ゼルダの正体は自分だと明かすガノンドロフ

正体を明かすガノンドロフ

さすがに「ゼルダ姫本人ではない」とはわかりきってたけど、まさか中身がガノンドロフだとは思わなかった。こんな事できたんですね。

そんなわけでガノンドロフ改めファントムガノン戦です!足元の瘴気が面倒&複数出てきてびっくりしたけど、普通にラッシュ攻撃が入れやすくて思ってたより苦戦はしなかった。

ファントムガノンにラッシュ攻撃を入れるリンク

しかもファントムガノンが落とす瘴気系の武器の火力が高くて非常に魅力的!使うとデメリットはあるけど、スクラビルドで使用する分には問題なさそう?

倒した後はムービーが入り、ピンチになったリンクのもとに賢者4人が助けに来てくれました。ベタな展開!でもこういうの大好き!!

リンクを助けに来てくれたシド、チューリ、ユン坊、ルージュ

薄暗い&フードを被っていてリンクが見にくいですが、真ん中にいます

更にその後は過去回想として「真っ赤な世界で魔物の大軍を引き連れたガノンドロフ」のムービーが流れます。見終わった後すかさず時系列順を確認。すると予想通り時系列順に空白ができていました…。

冒険の記録画面。8、9、10のムービーが空白

冒険の記録8-10が空白

くそー これは龍の泪をもう少し見てからハイラル城に来るべきだったか…!

プルアに報告

とりあえず賢者4人と一緒に監視砦にいるプルアに報告。

ゼルダは今過去にいて魔王討伐の為に何かしようとしている事と、賢者はもう一人いるはずだ!という話になりました。

プルア・リンク・チューリ・ユン坊・シド・ルージュが囲んで会話している。「賢者はあと一人いる!」

というわけでその賢者と関係がありそうな遺跡を調査する事になりました。

「風」「炎」「水」「雷」「時」以外の賢者である5人目…一体誰なんだ?!(ずっと「あと一人はゼルダが加わるのかも」と思っていた)