Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#22 プレイ日記【コログの森周辺】

今回の内容

水上の闘技場、ドイブラン遺跡、迷いの森~コログの森

ネタバレ注意!

  

水上の闘技場

フラっと地下探索をしてたら水上の闘技場とやらに着きました。宝箱の為に試合開始をしたら初っ端からライネルが…。

こちとらアクション苦手(自称)、安心できるHPや防具がないとライネルとは戦いたくないと思っていたのですが頑張って戦いました。この戦いで前回手に入れた強い武器(瘴気の剣)が早速壊れてしまった!

ライネルを倒すと同時に瘴気の剣が壊れた

瘴気の剣が壊れた

しかも1匹倒して安心してる所に更に追加されるライネル。仕方がないので気合を入れて戦っていきます。どんどん高火力武器がなくなっていくので途中から乗り攻撃で応戦することに。

ライネルの攻撃をジャストガードするリンク
現時点で最高火力(91)の武器に持ち替えているところ
パリィ→ヘッショ→高火力武器に持ち替えて、背中に乗って殴ります

しかし5匹目のライネルが出た所で何故かダメージが通らないわサンサン料理が尽きるわで泣く泣く退散。盾も5つ壊れました。いつかリベンジしよう…。

盾ポーチ。枠は8つあるが、所持している盾は残り3つ

遺跡捜索

気を取り直して5人目の賢者を探しに行きます。そのためには神話時代の遺跡を調べる必要があるとか…。でも遺跡なら心当たりがある!

上空からドイブラン遺跡に飛んできたリンク

ドイブラン遺跡です。でもなんか明るくなって鳥望台もできてるし、思ってた感じと全然違うな…。

まぁせっかく来たということで鳥望台を解放し、そのまま北ハイラル空諸島を探索しました。

祠の水晶を運ぶリンク

祠の水晶運びは結構好きです

迷いの森とコログたち

気になったので迷いの森に来ました。遺跡探索はどうした。

しかし何をやってもコログの森に行けないらしい。

迷いの森の入り口でコログの森に帰れなくなったというコログ。

コログでさえコログの森に帰れなくなったらしい

確かにどうやっても進めないのでなんとなく道を引き返すと、深穴の前に居るコログが「地底から森に行ける」とヒントをくれたのでそのまま地底に行きます。

深穴の前で「この穴から森まで帰れるかも」とヒントをくれるコログ

地底にポツポツといるコログたちに話しかけながら、コログの森方向へどんどん進んでいきます。

地底にある不気味な木

迷いの森の不気味な木が地底にもあるとは

デクの樹サマの根元まできたらトーレルーフでコログの森に来れました!でもなんだか森の中が異様でコログが全然喋ってくれない。

黙っているコログ

誰も何もしゃべってくれない

おまけにデクの樹サマはお腹が痛いと訴えるので、病原菌を倒しに行きます。すると中にいたのはあの瘴気の手!! 今まで遭遇しては即逃げてきたけどついにこいつと向き合います。

瘴気の手を相手にするリンク(シドの水球付き)

シドの無敵シールドの力も借ります

苦しみながらなんとかゴリ押しで勝利するとファントムガノンが出現。おまえ普通に出て来るんか?! もしかしてハイラル城攻略前でも瘴気の手を倒したらファントムガノンって出たのかな…。

ファントムガノンはたいして強くないので普通に倒しておしまい。コログの森やデクの樹サマも元に戻ってくれました!

そして物語開始前にゼルダとリンクがマスターソードを取りに来た、というムービーが流れます。

背中にある鞘にマスターソードを収めるリンク

マスターソードは時間さえあればどれだけ壊れても自己修復する事と、今どこにマスターソードがあるかを教えてくれました。

マスターソードの現在地。

移動中

なぜか空の上で移動している。有難いことに目的地設定でマスターソードの現在地がわかるので、どこかの鳥望台に近づいてくるのを気長に待とう

そのままコログたちのミニチャレンジをいくつかクリア&ボックリンに弓ポーチを1つ拡張してもらい、森を後にしました。

次は…遺跡探さなきゃな