Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#23 プレイ日記【マスターソード入手、ワッカ遺跡】

今回の内容

マスターソード入手、ドイブラン遺跡、ワッカ遺跡

ネタバレ注意!

  

フロドラ

ゲルドキャニオンの鳥望台に来たら目の前にフロドラがいたので乗りました。

フロドラの背中に乗るリンクと、リンクのそばを飛んでいる風の賢者

乗ってる最中に別の龍がいたのでウツシエで名前を確認したら白竜でした。新しい龍が追加されてるんだな~。

ウツシエ画面にて写される白竜

ウツシエで名前確認はよくしています

そのままフロドラに乗って地上~地底をグルグル回ってのんびりしてました。

マスターソード入手!

ふとマップを確認すると、ドイブラン遺跡の鳥望台のすぐ横にマスターソードが!

マップ画面。ドイブラン遺跡の真横(左)に、マスターソードの現在地が表示されている

こんなチャンスはめったにない!というわけで急いで行くと、ついさっきウツシエで見た白竜とやらがマスターソードを持っていました。いざ抜くぞ!

白竜の頭に刺さっているマスターソードを手に取り、振り落とされないようにするリンク

今作のマスターソードを抜くために必要なのはスタミナって良い演出ですね! しかし痛いのか白竜が暴れてて心が痛む、ごめんよ~もうすぐ抜くから我慢しておくれ~

そして無事にぬけました…!! このあたりきれいだからスクショの選別に悩んじゃうな。せっかくだからいっぱい載せちゃお

白竜の頭に乗り、前を見つめるリンク
マスターソードを見つめるリンク
抜いたマスターソードを見つめるリンク
マスターソードを手に取り、手を掲げるリンク

そしてマスターソードをリンクに託そうと懸命なゼルダ姫のムービーが。ありがとう~届いたよ!

最後の希望となるリンクにマスターソードを届けるため、想いを込めるゼルダ姫

白竜も始まりの空島まで送ってくれました。ありがと~

送り届けてくれた白竜を見送るリンク

お昼前に剣を抜きに来たからか、空の時間帯が良いですね

一旦ゲルド地方へ

さて空島に来たついでに上空からゲルド高地の鳥望台へ来ました。雪で埋もれているので洞窟からトーレルーフで侵入。

ゲルド高地の鳥望台の真下にある洞窟にいるリンク。水の上に板を置いてその上でトーレルーフを使おうとしている

ゲルド高地の鳥望台の真下(水面)

こんな地盤ゆるゆるなところに塔を建てていいのか(日本人的な心配)

ついでにゲルド山頂の深穴に入って少しだけ地底探索しました。

再度ドイブラン遺跡へ

前回「遺跡と言えばドイブランだ!」と元気に向かったのに、周囲の物に気を取られて忘れちゃってたので再度来ました。

調査隊の人に話しかけると「ここは神話時代の遺跡?」という選択肢が。結局ここではなかったけど、遺跡探しでここに来る人の事を想定してるんだ…!と少し感動

リンクに「残念だがここは探している遺跡ではないと思う」と答えてくれるゾナウ調査団のカズナビ

遺跡の事ならカカリコ村に行けばいいとの事だけど、せっかくなのでドイブラン遺跡の調査を手伝いました。そこで黄昏の大剣を手に入れて…

黄昏の大剣の入手画面

ラウルと賢者たちをたたえた石碑を見つけました。

ドイブラン遺跡を調査し、石碑を解読するカズナビとリンク

ひとまずドイブラン遺跡でやれる事はやったかな~!じゃあ言われた通りカカリコ村に行ってみよう

カカリコ村のワッカ遺跡

寄り道せずにすぐ来ました。そういえばこの村にはワッカ遺跡とやらがあったね…。完全に忘れてました。

ゼルダ姫が偽物だったことに驚くパーヤとタウロ

ゼルダが偽物だったことでワッカ遺跡の調査が解禁されました

そのままワッカ遺跡に入って石板の写真を撮って解読してもらい、ゼルダと賢者ミネルの名前が刻まれていた事と、そこからフィローネ地のゾナウ遺跡群に手がかりがある事を確認!

なんとなくプルアに報告しに行ったら丁寧に反応してくれました。もしかして今までも少し進むごとに反応してくれたのかな。

「カカリコ村の遺跡で五人目の賢者の手がかりを見つけたですって!」と驚くプルア

そんなわけでフィローネ地方へ向かいます。道中勇気の泉に寄ったけど竜の素材を捧げる以前にゴタついてるみたいで相手にしてくれなかった。まぁこういうのは今度でいいか

「深き谷におわす母なる女神像の気配が感じられません」とリンクに告げる、勇気の泉の女神像

次回もこのまま五人目の賢者探しです!