Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#24 プレイ日記【太古よりの導き】

今回の内容

カズリュー湖、雷鳴の島~ゴーレム製造房(太古よりの導き)

ネタバレ注意!

  

カズリュー湖で遺跡調査

遺跡の中でタウロさんの話を聞いて謎解き。拾った雷光の服一式を着てゾナウエネルギーを捧げます

持ち物画面。雷光の服一式を着てゾナウエネルギーを持つリンク

祭壇に捧げる用のゾナウエネルギー

最初は「カズリュー川の最下流に一直線飛んでいけばいいか」と思ってましたが、念のためにと川沿いに進んで正解でした(川沿いに服が落ちているため)

それにしてもこの雷光の服のデザインいいですね!服とズボンがとても気に入りました。

そしてこの一連の儀式をしたことで、フィローネ地方の空で雲に覆われていたところが晴れました!

ハテール地方の空のマップ

赤いピンがついているところです

このまま他の事に目移りしないうちにこの空島へ行きます!

雷鳴の島

というわけで島に来ました。名前の通り天候が常時雷で嫌なところですね。でも雷光の服着てると衣装が光っててカッコいい!

模様の部分が光っている雷光の服

夜なのも相まって光が映える

とはいえ雨が降ってて滑り落ちるのが嫌なので、胴装備はカワズ(滑り無効)を着てこのまま進めていきます。

道中の途切れたレールのところ、どうするか迷ったんですけどモドレコで良かったんですかね…。

モドレコで移動する床に乗るリンク

太古よりの導き

雷鳴の島を抜けると龍頭島につきました!

中には時の神殿跡と同じく、リンクのHPを消耗して開く扉が…!マスターソードがスタミナだった分ここでHPを求められるの良いですね。

HPを消費しながら、両手で大きな扉を開けようとしているリンク

そんな扉の中にあった遺物を調べると、賢者が語り掛けてきました。ミネルさま…?!

ゾナウの遺物(ゴーレムの頭部)とリンク

いつもやってる水晶運びの要領で遺物を空から地上へ、さらに地上から地底のゴーレム製造房へ持って来ました。ここしばらく頭を入れられなくて戸惑いました。

ゴーレムの頭を所定の位置に入れようとするも、はまらないGIF動画。

裏表が逆なのが原因でした

というわけでゴーレムの四肢探しが始まりました。まず左腕の蔵から~

ゴーレムの左腕が入った箱に乗りながら溶岩を渡るリンク

パーツを運ぶ作業が楽しい

そのあとも右脚の蔵→左脚の蔵と進んでいきます。しかしこの左脚の蔵でパーツを上に飛ばすところで全然うまく飛ばせなくて、めちゃくちゃ時間がかかりました。

翼のゾナウギアにロケットや扇風機をつけてパーツを飛ばそうとしているリンク

高度が高すぎて天井に当たる or 絶妙に高度が足りないかの二択になる

何回もこの桟橋のような発射台(だと思っているところ)でチャレンジしてたのですが、何をやっても上手く飛んでくれないので別の手段で解決しました

パーツを壁側に置き、扇風機とロケットをつけて高く飛ばしている

壁に沿わせて扇風機 x ロケット

めっちゃ良い感じに飛んでくれました。30分近くここで悩んでたのでよかった~!

最後は右腕の蔵。ここの電気をまとっている◆型の橋の進み方が全然わからないのでひっどい解で進みました。

電気をまとった◆型の橋に、落ちてるパーツを繋げまくった橋をかけたリンク
あらゆるパーツを繋げまくって作った橋を渡るリンク

そこらへんにあったオブジェクトを無理やり繋げまくって橋にするという、自分のティアキンプレイ史上一番酷い解き方をした。今後はこういうのはできる限りしないようにします…!

でもおかげでゴーレムを組み立てる事ができましたー!これで賢者5人目だー!

ゴーレムの各パーツを揃え切ったところ

と思ったけどまだやる事がありました。というわけで次回はゴーレムに乗って一緒に地底探索です!