Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#27 プレイ日記【探索(ゲルド地方、始まりの大地)】

今回の内容

探索(ハイリア湖、ゲルド地方、始まりの大地)

ネタバレ注意!

  

前回までのあらすじ

前回までで5賢者を揃え、マスターソードを回収し、龍の泪を最後まで見たというところで、ラスボス行く前までのメインチャレンジをおそらく全てクリアしました。現状の地上の足跡はこんな感じです。

現在の地上 足跡マップ

2枚のスクショを見やすく繋げました

結構あちこち行ったと思ってたけど想像以上に足跡がスカスカですね?!びっくりした

とりあえずしばらくは足跡がついていない所メインで探索してみようかな。

瘴気の手

ラブラー山鳥望台近くにある洞窟に入ると瘴気の手が!!逃げるように崖上に登ると敵は無力化した。おや…?

崖上から瘴気の手を相手にするリンク

何もしてこなくなった瘴気の手

このまま高所から弓撃ったり、火炎の実投げつけてたら無傷で勝利しました。しかしファントムガノンが出ませんでした。なんで…

その後も別のところで瘴気の手と会いましたが、やっぱり高所を陣取ったら楽に倒せますね!もはや瘴気の手恐るるに足らずだ

崖上から瘴気の手を相手にするリンク

あと燃やしてるとファントムガノンが出ないっぽいですね

ラウル丘陵

マップ見てて気づいたんですが、ラウルの名を冠した場所が存在したんですね。

マップ。コログの森のすぐ南にラウル丘陵がある

ラウル丘陵やラウル集落跡など

ブレワイの時から名前だけ登場してたんだなぁ

ハイリア湖の洞窟

ハイリア大橋横にある大渦が気になったので中に突入。渦潮の中は洞窟になってました

ハイリア湖の大渦洞窟に到着

なぜ大渦の中が空洞に

中にある祠用の水晶は上空にあるので、飛んで行って空島から落としました。

上空の島から大渦に向かって水晶を落とすリンク

上空の島から大渦に向かって水晶を落とすリンク

ここ落としてから確認しに行くまで、水晶が本当に渦の中に入ってくれるかドキドキして楽しかった…!

キタワカの祠(先へ繋ぐ道)

東ゲルド高地にあるキタワカの祠にやってきました。この祠ずいぶん攻略方法に悩んだのですが…

モドレコの力で跳ね上がるリンク
モドレコの力で飛び上がるリンク
キタワカの祠をモドレコで攻略中

さんざん悩みまくってモドレコ使って進みました。模範解答が気になる祠だ

はじめてのグリオーク

祠を出てすぐ近くにいた、めがね岩の火炎グリオーク。今までこいつを見るなりずっと逃げてきたけどもう十分に戦えるんじゃないか?というわけではじめてのグリオーク戦です!とりあえず弓でヘッショをかまして、ダウンしたところをボコボコ殴ります

めがね岩の火炎グリオークと戦うリンク

迫力!

案外普通に倒せるな…!と調子に乗り始めたところで敵の行動パターンが変わって遥か上空に飛んで行ってしまった。

この辺から狙いが定まらなくてヘッショが決まらなくなってきて苦戦していましたが、キースの目玉の存在を思い出してヘッショができるようになり、なんとか倒す事が出来ました!

キースの目玉をつけた矢でグリオークの頭を狙うリンク

キースの目玉をつけた矢の軌道がすごい!

実は今の今までキースの目玉を使った事がなかったのですが、これめちゃくちゃ便利ですね…!これを読んでる人には「今更?」と思われているかもしれない。

というわけで無事に勝てました!キースの目玉もっと集めたくなってきた

ゲルド地方探索

ほかにも色々ゲルド地方近辺を歩き回りました。

発見!スタルリ台地の洞窟
発見!ナボール山 南の洞窟
ミニチャレンジ ゲルドキャニオンの遭難者が発生
デグドの吊り橋を通るリンク
寄り道ダイジェスト

カバンダを数回助けたりはしましたが、特筆すべき成果は特になかった……。

始まりの大地探索

黄泉の川の滝浦洞窟に来て、タダクロンの祠(火と水)に来ました。上までどうやってのぼるんだろう…からわかった!と理解した瞬間が楽しい~!

タダクロンの祠を攻略中のリンク。

試行錯誤した後に正解にたどり着くのが楽しい

そのあとトゲの柵に囲まれた家に来てみると、どうやらイーガ団のミニアジトだったらしく襲われたのでそのまま退治。ミニアジト(家)の中にいた人に話しかけるとイーガ団マスクを手に入れました!

イーガ団マスクの入手画面

これを装備していたらイーガ団から逃れられるのでは…! 

あと壁に貼ってあるマップがきになりました。

イーガ団ミニアジトに貼ってあったマップ。ゲルド地方、始まりの大地、アッカレ地方、コログの森の真西にイーガ団のマークがある

全体地図の4か所にイーガ団マークが

ちょうど今いる始まりの大地の場所にイーガ団のマークがあるので、同じマークのところにミニアジトがあるのだろうか。(ゲルドのところは前作にアジトあった場所だし)ちょっと気に留めておこう

では次回に続きます!