Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#28 プレイ日記【探索(オルディン地方、地底からの呼び声)】

今回の内容

探索(オルディン地方、空島、地底からの呼び声(始まりの大地))

ネタバレ注意!

  

母なる女神像

プレイ日記#23にて勇気の泉にいる女神像が「母なる女神像が…」と言ってたのが気になっていたので様子を見に来ました。

忘れ去られた神殿にいる母なる女神像が倒れている

倒れている

なんと母なる女神像は倒れていました。ウルトラハンドとかで戻してあげるのかな?と思ったけど、どうにもなりそうなのでそのまま泉の女神に報告。ここで竜の素材を求められたのでネルドラの爪を回収しに行きました。

ネルドラの口の上に立つリンク

ドラゴンそれぞれ結構顔違うなぁ

というわけで「知恵の泉の女神像」はクリア。あと2つの泉は気が向いたらやります

オルディン地方の探索

久々に地底探索しに来ました。ウロウロしてるとオルディン廃坑に到着。「戦闘ギア(火炎)」のブループリントレシピを貰いました。これ良さそうだな!

ブループリント「戦闘ギア(火炎)」を入手

それとゴーレムですが、乗ったら溶岩の中をのしのし歩いて行けるのが地味に便利ですね!

溶岩の中歩くゴーレムの上に乗るリンク

溶岩探索中

空島の動かせる足場

北ハテール空諸島に来ました。祠用の水晶を運びたいけど道が途切れていて普通に運べない。

どうしようかと少し悩みましたが、ロケットをつけてみると結構うまいこと飛んでくれました!

祠の水晶にロケットをつけて飛ばしている

慎重に角度をあわせて発射

もしかしたら祠通り過ぎて地上に落ちるかもと不安だったけど、すごくちょうどいい場所に落ちてくれた!

飛ばした水晶が、祠のすぐ近くに落ちている

落下地点ほぼジャスト

でも後でよく周りを見ると、水晶を祠まで持って行くまでの道はウルトラハンドで動かせるギミックになっていて、ロケット等で飛ばさなくてもいいようになってました。周りはよく見よう

地形を動かすギミックをウルトラハンドで掴むリンク

小さなオブジェクトを動かすと地形も動くというギミック(ツタで吊られてた宝箱もちゃんと回収しました)

再びオルディン地方へ

オルディン地方の上空を飛んでいたら白竜がいたので爪をはぎました(通り魔)

白竜の爪を空中キャッチするリンク

「傷つけてごめん」という気持ちと「素材くれ」という気持ちがある

そこからさらにオルドラに乗って入ったことのない深穴に突入~。

発見!ウォルナー高地の深穴(オルドラに乗りながら)

ドイブラン遺跡の西あたりの深穴に突入

地底の中では深穴の近くにあったイーガ団のアジトらしきところを潰して設計図を貰いました。

イーガ団マスクを被ってアジトに突撃してみたけど、相手は普通にこちらを攻撃してきた…。服を一式そろえないとダメなのかな。

地底マップのスタンプ

そういえば地底のマップには、破魔の根がある場所にぽんぽんとスタンプを押しています。現状はこんな感じ

地底のマップ画面。根があるらしき場所にスタンプを数十個押している

人型(?)のマークが根の部分。地上に祠がある場所と目視した場所に押してます

根の場所がわかるだけで、地底がかなり歩きやすくなりました!

地底からの呼び声

何気なく街道沿いに馬を走らせていると、破壊できる岩があったのでユン坊で爆破。

破壊できる岩にユン坊で狙いをつけるリンク

気付いてなかったけどここは始まりの大地で、岩の爆破によって城門に溜まってた水が抜けたらしい。進めていくと時の神殿跡にいる女神像に感謝されました。

城門の水を抜いて一部が解放された、とリンクに感謝をする時の神殿跡にいる女神像

これプレイ日記#5で何だかわからんからとスルーしたところだ!というわけでエピソードチャレンジが発生。がんばって声の主の元に眼を届けに行きました。

眼4つを全て持って行きクリアすると、ポゥ300個とダークヘッドを交換してくれるようになりました!というわけで早速交換。ダークリンク装備が一式そろった~

ダークヘッドの入手画面。ポゥ300消費

ダークリンクは「そういうのが居る」という事だけ知ってます

終わったよ~と報告がてら神殿跡にいる女神像に話しかけに行くと、いつもの女神像のようにリンクを強化してくれるようになりました。ここで初めて賢者の意志が4つ集まったので賢者との絆を強化。

どう強化されるかわからないので誰にしようか悩みましたが、「クールタイムが短縮するかも」という期待を込めて無敵バリアを貼ってくれるシドとの絆を強化。

水の賢者シドとの固い盟約の入手画面

"固い"盟約になりました

しかし強化=攻撃力の増加でした。これはヘッショしてくれるチューリが良かったかなぁ…、でもシドは前線でよく攻撃当ててくれる印象があるし良いか。

あとようやく最大HPが折り返しに入りました!

最大HPが21になり、表示が折り返すように

さて次回もいろいろ探索します!そろそろ服を最大強化したいので大妖精でも起こしにいくかな