Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#26 プレイ日記【龍の泪8-12】

今回の内容

龍の泪8-12(完)

ネタバレ注意!

  

ゼルダ姫に関する重大なネタバレがあります!

龍の泪その8~その10

その8ではガノンドロフがソニア王妃の秘石を奪い取り、めちゃくちゃ強くなってしまいました。ガノンドロフの攻撃をプルアパッドのワープで逃げるシーンは見事ですね。

その9ではラウルが賢者たちに秘石を渡し、それに応えるように賢者たちが宣誓、その10ではゼルダが「ガノンドロフは私の時代まで生き延びているからこの戦いでは勝てない」とラウルに訴えかけるシーン。

「リンク殿に全てを託そう」と言うラウル様

ここで全てをリンクに託すことを決めたから、封印する時にラウルは「リンクと言う名を忘れるな」とガノンドロフに言ったんですね…。

龍の泪その11

最後の地上絵。時の神殿で現代のリンクから朽ちたマスターソードを受け取るゼルダ。そしてやはり… 自分にしかできない事だと龍へと姿を変える事を決意している。

マスターソードを胸元に抱えているゼルダ姫

ゼルダ姫の言う「私を探して」って言葉は「私を助けに来て」という意味じゃなくて、自分のことは二の次にしてでも「ガノンドロフを打ち倒すためのマスターソードを取りに来て」って事だったんだ…

そして白竜… になっているゼルダ姫から泪が落ちて、「龍の泪」がまた追加されました。

それにしてもこの感動する(というか悲しくなる)場面で、リンクの装備武器が悪くて白竜の顔とかぶってしまいました。武器はしまっておこう…!

リンクの遥か上空にいる白竜。リンクの鉄球付き武器がちょうど白竜の顔部分とかぶっている

鉄球付きの武器が邪魔である

追加された泪がある位置は、全マップで唯一鳥望台を解放していない地方でした。

全体マップ。龍の泪があるアッカレ地方のマップは解放されていない

残るはアッカレ地方

龍の泪を見る前に先にマップ解放をしに行こう

全てのマップを解放

アッカレ地方の鳥望台を目指している途中に白竜を発見しました!ゼルダーー!!!!!

上空から白竜の背に乗ろうとするリンク
白竜の背中から「白竜の龍岩石」を取るリンク

なんか背中から素材が取れました。

というわけでラスト鳥望台。ちょうど日の入りで空が赤くていいですね。

鳥望台からジャンプして、マップをスキャンするリンク。日の入る寸前。

ラスト鳥望台ダイブ

その後空をうろうろし、夜明けごろに龍の泪に到着しました~

最後の龍の泪。日の出で水平線が明るくなっている

肝心な日の部分が隠れてますが…

龍の泪その12

ミネルさまの魂が入ったプルアパッドを執事ゴーレムに渡すゼルダ姫。始まりの空島で執事ゴーレムがプルアパッド渡してくれたのはこれが理由だったんだ!!

そしてついに、魔王ガノンドロフを倒す要となるマスターソードをリンクに届けるために秘石を飲むゼルダ。

秘石を飲むゼルダ姫

秘石を飲むゼルダ姫

ここの龍へと姿が変わる途中の苦しそうなゼルダが… 光に包まれてきれいなシーンである反面、痛ましくて見ているのがつらい。眼球が変わるところなんかはヒュッと息を呑んだ。

そして白竜となり天へ昇る時に泪を流し、地上絵の「龍の泪」が出来たと。

天へと昇る白竜の目元ドアップ

天へと昇る白竜

ムービー明けにはさっきまで無かった「姫しずか」が辺り一面に。ここでゼルダを象徴するお花が咲くの、すごく良い演出だ…。

姫しずかに囲まれながら、上空にいる白竜を見上げるリンク

そしてリンクが美人

こうしてメインチャレンジの一つである龍の泪をCOMPLETEしました。このゲームのタイトル名"ゼルダの伝説"が身にしみて分かりましたね。これはまごう事なき「ゼルダの伝説」だ…。

龍の泪 COMPLETE

クリアしていない祠が画角の良いアクセントに

涙腺ガバガバなのでほとんど泣きながらムービーを見ていました。ゼルダ… 今まで「普通に好きなキャラ」だったのが「めちゃめちゃ大好きなキャラ」になりました。

そしてマスターソードを抜いた時の私の感想…(プレイ日記#24) 「ゼルダマスターソード届いたよありがと~」「白竜もありがと~」じゃねぇんだよ!!

こうしちゃいられねぇ!今すぐゼルダに会いに行って一緒に写真を撮ろう!!(?)

というわけでツーショットを撮りました

白竜のウツシエを更新。古いのは上空を飛んでいるシーン、新しいのは白竜の鼻先に乗っているリンクとのツーショット

良い写真がとれた

白竜の図鑑に乗せる画像をこのリンクとのさわやかツーショットに変えました。このウツシエは消さずに大事にしよう。

最後に龍の泪で見たことをプルアに報告しよう…と監視砦に行ってみたけど、リンクは特にゼルダの事を伝える事はありませんでした。

監視砦にてリンクがつけている髪留めを「姫様が持ってたんじゃなかった?」と言うプルア

ゼルダの家の井戸で拾った髪留めには言及してくれました

リンクはメインチャレンジに関する事なら結構報告するイメージがあるんだけど、これは自分の中だけで消化するつもりなのかな。

さて五人目の賢者も見つけたし龍の泪も見終わったしマスターソードも手に入れた。もうガノンドロフを倒しに行っても良いと思うんだけど、もっと旅を楽しみたいのでここからしばらく遊びに回りたいと思います。