Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#30 プレイ日記【探索(ローメイ島、エルム丘陵周辺)】

今回の内容

探索(ローメイ島、飛込みの儀、エルム丘陵・アルダー台地周辺(コログの森のすぐ西隣))

ネタバレ注意!

  

ローメイ島攻略

前回の続きから、アッカレ地方のローメイ島です。とはいえ先人のおかげで木の実やどんぐりを辿って歩いてきたらすぐ着きました。

ローメイ島の中心部にたどり着いたリンク

5分くらいで中心部に着きました

しかし本番はここからのようで、このまま真上にある空島のローメイ島まで来いとの事。一体どうやって…と悩みましたが、熱気球で飛んでいくことに決定。

台車に熱気球と薪の束をつけて上空へ飛ぶリンク

台車に熱気球をつけてます

熱気球は途中で壊れるので乗り継いでいきます。少し上がるごとに足場があって助かりますね。

熱気球が壊れると同時に、ロケット盾で上昇して足場へ行くリンク

ロケット盾も駆使して登ります

最後は浮遊石を使ってトーレルーフで空のローメイ島に到着!うっかり屋根(?)部分まで貫出てきてしまった

浮遊石からトーレルーフを使うリンク
トーレルーフでローメイ島(空島)の一番上まで飛び出てきたリンク
勢い余って一番上まで貫通

そして入り口にある祠を攻略。四輪車を乗り回す祠で楽しかった~!

四輪車に乗って縦に長いコースを走るリンク

モギサリの祠(飛び出す勇気)

その後ヒィヒィ言いながら迷路を飛び回って4つの端末を起動し(スクショを撮る余裕すらなかった)、さらに空島から地底へダイブさせられ、上等ゴーレムを倒して『異次元悪霊の鎧』を手に入れました!

異次元悪霊の鎧の入手画面

残りのローメイ遺跡も早めに攻略して服を一式揃えたいところだけど、あの迷路を続けてやるのは疲れるから気分転換に寄り道しよう…

マヨイの落とし物

マヨイの落とし物をコルテンにあげて、精霊の袴をもらいました。この装備かっこよさそうだから早く一式揃えたいなー!

マヨイの落とし物4つを渡してコルテンから精霊の袴をもらうリンク

頭装備がかっこいいので早くほしいところ

ついでにホラブリンマスクも貰いました。ホラブリンの相手するの苦手だから嬉しい!

飛込みの儀

飛込みの儀をやって「グライドタイツ」を貰いました。この空島は既に来ていたのですが、儀式の事知らなくて今までスルーしてました…(家族に教えてもらいました)

グライドタイツの入手画面

「ダイビング機動力アップ」は嬉しい!

これも早めに一式欲しいところだ。ていうか装備は全部早く一式そろえて追加効果がどんなのか確認したいよー!

エルム丘陵周辺ダイジェスト

装備一式と言えばイーガ団の服があと1つで一式揃えられそうなので、奴らのミニアジトを探そう。

というわけでコログの森の真横(西)にあるエルム丘陵、アルダー台地周辺を探索します。イーガ団の拠点ある地図的に、ここら辺にあるのは間違いないはず。

とりあえず先にエルム丘陵の深穴に突入して地底探索。深穴降りてすぐのイーガ団の拠点で設計図(漁船)を貰いました。

イーガ団の設計図入手画面

そして地上に上がってキカクンの祠(闇を照らすもの)をクリア。この祠で「アカリバナが優秀すぎてライトのゾナウギアいらねぇな」と改めて思いました。

 

キカクンの祠(闇を照らすもの)攻略中。アカリバナの光量に負けるライトのゾナウギア

アカリバナのほうが周囲を照らせて便利

そのまま周辺をぐるぐると探し回ってみるも特にアジトは見つからず。

そのうち見つけたラーミン平原の井戸(深穴)から再度地底へ。そのまま根を解放しながら断崖の魔人像に到着、暗闇の頭巾が交換できるようになりました!

断崖の魔人像を登るリンク

しかしそろそろイーガ団のアジトが見つからなくて疲れてきたので、気分転換に北タバンダ雪原に行き、道中見つけたオショザンウの祠(木槌の一撃)を攻略。これまたシンプルでたのしい~!

ロケットをつけた木槌で的を叩いているところ

スイカ割り?

この祠は無限にロケットが出てくるのでクリアする前に、持ってる盾に全部ロケットつけました。

盾の所持画面。所持している盾のほとんどにロケットをスクラビルドしている

ロケット盾が8個も!

祠を出ると迷子コログを見つけたので、友達の元に送り届けてあげました。

友達の元に送り届けられたコログ。奥には大きな建物がうっすら見える

画面奥に何かでかい建造物があるな…と思って近づくと、正体は北ローメイ城跡でした。図らずもまたローメイ遺跡にたどり着いてしまった。

というわけで次回もローメイ遺跡から始まります!