Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#31 プレイ日記【探索(北ローメイ、飛込みの儀)】

今回の内容

探索(北ローメイ、地底探索、飛込みの儀)

ネタバレ注意!

  

北ローメイ城跡(地上・空島・地底)

てなわけで北タバンダ雪原の北ローメイ城跡からです。前回のローメイ島と同じく、先人のおかげで地上の迷路は難なく突破。

北ローメイ城跡探索中。マグロック削岩棒で氷を溶かしているリンク

マグロック削岩棒を持っているので、道中の氷を解かすのが楽でした

そして今回も空島に来いとのこと。前回のように熱気球で行くのは正直めんどいな… というわけでゾナウギアでなんとかできないか試行錯誤。

そしてできたのがこの浮遊石+扇風機+操縦桿! これで上手い事飛ぶのではないかとワクワクして起動

浮遊石の横に扇風機を二つ、浮遊石の上に操縦桿を置いて乗るリンク。動かない

シーン

浮遊石が重すぎてピクリとも動かなかった。それならばと浮遊石を外して扇風機と操縦桿だけでチャレンジ

操縦桿の前後に扇風機をつけて真上に飛ぶリンク

飛んだ!!

お、おおおお……!なんか良い感じに飛べた!何故か重心が左に寄ってるけど上手い事操作すれば全然問題ない!しかも熱気球と比べてかなり早い!!

というわけであっさり空島の北ローメイ城に来ました。めっちゃ便利だこの乗り物!

そのまま祠攻略し、またしてもヒィヒィ言いながら迷路の中の4つの端末を起動し、最後は地底までダイブ。(今回もスクショ撮る余裕がなかった)

そのままゴーレム倒して「異次元悪霊のすねあて」をもらいました!

異次元悪霊のすねあての入手画面

あとは頭装備だけです

魔人像探し

地底の魔人像の場所を教えてもらい、近くにあるヒガッカレ平原の深穴に突入。そのまま魔人像のある場所へ一直線。

今回でなんと前作の「英傑の服」である「思い出の服」が交換できるようになりました!嬉し~~!!

魔人像が思い出の服(前作の英傑の服)を交換してくれるように。ポゥ400個で交換可能

新式を持ってるとは言え、これも欲しい

ポゥ足りてないからいっぱい集めて早くもらおう。

バッテリーの拡張

地底でポゥ集めついでにゾナニウムも集めて、ゾナウエネルギーが集まったのでバッテリーを拡張しにきました。

ゾナウエネルギー300個でバッテリー3個拡張中。9→12メモリに

これで12メモリになりました。

グライド装備一式を手に入れる

ここのところ「装備が一式欲しい」という気持ちが強いので、残りの飛込みの儀もやりにきました。そんなわけでサクッと全身入手!なんか…ださいな!

防具画面。グライド装備一式を装備したリンク

グライド装備一式

それにしてもこの服一式着て飛込みの儀をやるとかなり良いタイムが出るんじゃないか?と思って挑戦してみた。

飛込みの儀。雲で覆われているところにつっこんだら足場があり、ダメージをくらうリンク

べちゃり

この厚い雲が罠すぎる

このコースは最初は26秒程でしたが、最終的には24秒6でした。良いタイムだったので大きなゾナウエネルギーをくれました。やったね!

歴代で最も速い記録です…!と言ってくれる執事ゴーレム

かわいい執事ゴーレム

てなわけでさっそくこの装備を大妖精に強化してもらいました。セットボーナスはなんと「落下ダメージ無効」!めちゃくちゃ良い装備がまた揃ったな

服と言えば前回あれだけ必死に探してたイーガ団のアジト忘れてた!次探しに行きます!