Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#29 プレイ日記【探索(各馬宿、アッカレ地方)】

今回の内容

探索(キョクゴニの祠、各馬宿、巨躯の白馬、アッカレ古代研究所周辺)

ネタバレ注意!

  

キョクゴニの祠(天地の円)

始まりの大地を去る前に、始まりの大地麓の洞窟を発見したので進めていきます。奥にはキョクゴニの祠(天地の円)があったので早速攻略開始。

と思ったけど祠内に何の説明もなくて意味がわからん!4つの球をどこに置けばいいのかわけわからないまま、適当にあちこちはめていきます

4つの球を適当に置きまくるリンクのGIF動画

迷走中

そして15分悩んだ末に、天井を眺めてようやく理解して解けました。祠の攻略にサブタイトルの意味を理解するのが本当に大事ですね!シンプルながらアハ体験がすごくて良い祠でした、楽しかった!

最後の大妖精

4人目のウマナリ楽団員がいる高原の馬宿にやって来ました。目的地設定にすると楽団員の居る場所がわかるの助かりますね。

「シーザに捧げるセレナーデ」を目的地設定に登録した画面

目的地設定という神機能

こうして笛吹のフェーイくんを楽団に連れ戻し、いつものようにウマナリ号を運んであげます。

四輪のついた石板の後ろ側面が繋がれているウマナリ号(浮いてる)

ウマナリ号(浮いてる)

…今このスクショ見返してみると、本来ウマナリ号はリンクが乗っている石の上に置いてあげるのが正解だったのではないか?プレイしてる時「なんかリンク一人で乗るには広いな」と思ったんだよな…

四輪のついた石板の上に乗るリンクと、石板の後ろにつけられたウマナリ号

ぽつんとリンク

まぁこれで無事に連れて行けたし良いか…

こうして4人目の大妖精を解放できました!4楽器揃った演奏がめちゃくちゃ素敵だ~!また聴きたいなこの曲

大妖精のつぼみの前で演奏するウマナリ楽団(5人)

ついに奏者が4人に

というわけで無事に服が最大強化できるようになりました。しかし最大強化するにはそれぞれ500ルピーが必要。これは貧乏勇者にはつらい…。

大妖精による装備強化画面。ハイリアのフードは魔物素材+500ルピーが必要

残金950ルピーで500ルピー必要なのはきつい

とりあえずハイリアのフードだけ強化しました。なんだかんだ防御力20は嬉しい

相棒ペーンと馬宿にて

そういえば新聞社の仕事してなかったな。というわけで平原外れの馬宿で「いざなう女」を、高原の馬宿で「不気味な声」をクリア。

そして湿原の馬宿で「消えた農具」もクリア。依頼主に言われて一緒に川を下ったら、 花のカースガノン オコバ が出てきてビックリした

依頼主のいかだを操縦して川を下るリンク
オコバと会うリンク
今作のオコバはゼルダの花園をお手入れしてくれていた。良い人だ

巨躯の白馬

高原の馬宿と言えば「近くに巨躯の白馬がいる」と馬宿主が教えてくれていたので、新聞社の仕事は一旦中断して馬を見に行きます!

というわけで捕まえました。リンクのスタミナは既に最大なので、特に苦労することなく捕まりました。普通のサイズであるシトリン(金馬)と並べてみるとかなりでかい!

金色の馬と巨躯の白馬が並んでいるウツシエ。巨躯の白馬は普通の馬より3まわり分くらいでかい

並ぶと大きさは一目瞭然

さっそく馬宿に登録。名前はパールにしました。

馬の登録画面。巨躯の白馬の名前はパールに

シトリンから続いて宝石の名前です。ナスとかいう適当ぶりはなんだったのか(ナス=最初に捕まえた馬の名前)

ワープマーカーを取りに

ワープマーカーがそろそろ欲しくなってきたのでアッカレ地方まで取りに行きます!

この地方はほぼ探索していないので、龍の泪を見たゲミミカの祠(マキューズ半島)から歩いてアッカレ古代研究所まで向かいました。

研究所がイーガ団のアジト化していたのでそのまま成敗し、イーガ団スーツ&試作版ワープマーカーをゲット!

イーガ団スーツの入手画面
試作版ワープマーカーの入手画面

ハテノ村のロベリーのところへ帰る前にと近くを探索。そこでキタッカレ海岸の洞窟を発見し、黒ヒロックスを倒して奥へ進むとなんとローメイ島に到着!

トーレルーフを使った先に広がるローメイ島の景色

ブレワイでガーディアンに襲われたところだ!

というわけで次回はローメイ島を攻略して行きます!