Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#32 プレイ日記【探索(エルム丘陵周辺、サトリ山 他)】

今回の内容

探索(イーガ団マリッタ支部、サトリ山、巨馬)

ネタバレ注意!

  

イーガ団のアジトは何処に

今日こそはイーガ団のアジトを見つけよう!というわけで前々回から続きコログの森の西側を探索します。

前回ローメイの空島に行く際に「ゾナウギアの乗り物を駆使する」という事を覚えたので、あれこれ組み立てて走らせます。

ソリの前に小さなタイヤ、後ろに扇風機をつけて、キックボードのような乗り物を作って乗るリンク

ついでにコログも送り届けてあげます

今になってようやくゾナウギアの面白さがわかってきた(メインエピソードほとんど終わってるのに…)

そのうち川辺にいるカバンダを発見したので息抜きにお手伝い。こんな所にこの看板建ててどうするんだ…。

川辺に看板をたてようとするカバンダを手伝うリンク

そしてアジト再捜索。地上がダメなら空からだ!と翼に乗ると、怪しい穴を発見!ここか~~!!!

翼のゾナウギアに乗るリンク。目の前の丘には不振な穴がある

地上を駆け回ってた時には見つけられなかった穴が!

これを探すためだけにめちゃくちゃ駆け回ったな…。というわけで無事にイーガ団セットが揃いました!やった~!!!さっそくプルアやジョシュアに見せびらかしに行こう

イーガ団の服一式を着るリンク。プルア「そのお面趣味悪すぎじゃない?」
イーガ団の服一式を着るリンク。ジョシュア「イイ… イーガだ……ん?」
引かれている

ちゃんと反応してくれた。これならイーガ団に気づかれなくなるかも!

サトリと洞窟

あちこち歩き回って祠の攻略やコログを送り届けたりしているうちに、いつの間にかサトリ山の洞窟に来ました。いつもは洞窟の外にいるルミーが中にもいる…

洞窟の中を走っているルミー

洞窟の中は若干入り組んでいて迷いそうなので、歩いてきた場所にパンくずとしてアカリバナを置いて進みます。アカリバナほんと優秀だな

最後は大量のルミーを斬ってルピーを得ました。

画面には大量のルピーと、3匹のルミーがいる。リンクは剣を振り回している

5匹くらいいたルミーに向かって剣を振り回すリンク

そしてサトリ山に出て、ゲルド族のお姉さんからサトリの話を聞く。

桜の木があるサトリ山のてっぺんで座っているゲルド族のお姉さん。

綺麗な場所です

果物を備えると、サトリが出てきて世界のあちこちに光が…!

夜、世界のあちこちからぽつりぽつりと光の柱が出ている

世界のあちこちに謎の光が

マヨイのいる洞窟を指してるのかな?と思って適当に行った事のない場所に行くと、賢者の神殿跡にたどり着きました。さらに神殿跡の洞窟の中に石碑を発見。

神殿跡の洞窟内にある石碑。「賢者の功績を讃え この神殿に祭りし剣 ハイラル大森林の北 ドイブランの地へ移す」

剣をドイブラン遺跡に移した事が書かれている

ここで祀られてた剣というのは黄昏の大剣の事かな(プレイ日記#23でドイブラン遺跡は調査済み)

ワープマーカー

ワープマーカーのことも忘れてました!ティアキンは目に入るもの全てに興味関心が行くので、やりたい事すぐ忘れますね…

3つ目のワープマーカーも渡せそうじゃ!とリンクに告げるロベリー

マップデータが15か所あったため、一気に3つ目のワープマーカーもくれました

というわけでワープマーカー機能が追加されました!しかも3つも。これは本来なら小分けにくれる感じだったのかな…?

巨馬を発見

ハテノビーチのすぐ東にある、オクノ湾ほとりの洞窟にやってきました。洞窟の中ではアネダミミカの祠が水没しているので、どうにかして水を抜く。

水没しているアネダミミカの祠。水を抜いている最中

水を抜いている最中

ここの祠は入る前に色々やったからラウルの祝福だろうなーと思ったら、普通の攻略タイプの祠で意外でした。

その後洞窟を出て海側を散策。馬がいたので「こんなとこにもいるんだ」と思って望遠鏡を覗くと、なんと巨馬がいた!何故こんなところに?!

望遠鏡の画面。普通の馬2頭と巨馬が1頭いる

巨馬がいる!

というわけで捕まえました。馬宿へ連れていくためにハテノ村を通過したり、ハテノ砦に居座っている魔物の群れを討伐します

巨馬に乗りながらハテノ村を通り過ぎるリンク
ハテノ村の魔物の群れを相手にするリンク一行

そんなわけで無事に双子馬宿まで無事に連れてこれました!遠かった…

巨馬の名前は宝石シリーズに則ってオブシディアンにしました。黒曜石です。

巨馬の登録画面。名前はオブシディアン

道中長かったのもあり、既になつき度がMAX

それでは次回へ続きます!それにしてもこのペースでプレイ日記書いてたら、そのうち探索だけで「プレイ日記#80」とかになりそう…。次からもうちょっとテンポよく書こうかな!