Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#36 プレイ日記【探索(フィローネ周辺、空島 他)】

今回の内容

探索(フィローネ地方・レイクサイド馬宿周辺、空島あちこち、モルガナ山)

ネタバレ注意!

  

監視砦にて

久々に井戸マニアに井戸の数を教えに行きました。現在発見したのは18箇所、あとまだ24箇所もあるらしい。

ユノシタに井戸の数を教えるリンク。現在18箇所

半分も発見できていないのか…

あとはようやく思い出の服をポゥと交換しました!

防具画面。思い出の服を手に入れた

思い出の服・新式 英傑の服に並ぶ青いエビシャツが良い

装備したら前作と同じように敵のHPの数値がわかるようになるかと思ったのですが、そんな効果はなかった。どうして…

フィローネ地方へ

レイクサイド馬宿に来たら「近くの洞窟に巨大な三兄弟がいて困っている」という人を発見。目的地を確認すると、ちょうど足跡がポッカリ空いている場所だ。

フィローネ地方のマップ。目的地周辺に足跡は無い

というわけでヒノックス三兄弟をさくっと討伐して周辺を探索。探索に便利な乗り物がほしくて、以前作った扇風機+操縦桿の乗り物の改良を試みた。

扇風機の上に操縦桿、後ろにおきあがりこぼしを付けて、操縦桿に乗るリンク

扇風機の上に操縦桿、後ろにおきあがりこぼし

おきあがりこぼしが重すぎて飛ばなかった…。

気がすんだらレイクサイド馬宿に戻り討伐した事を報告。今度は馬宿から南東に探索していきます。そこでブイダ湖ほとりの洞窟を発見。

今は晴れだけど、周辺に居た人の話によるとこの洞窟は雨の日に水没するらしいし、中は遺跡っぽいしで「きっと良い防具があるに違いない!」とワクワクして奥の宝箱をあけた

宝箱から大きなゾナウエネルギーの入手画面

大きなゾナウエネルギーでちょっとガッカリした。いや良い物だけどね…

ゾナウギアでの戦闘

探索していると白銀ボコブリンの群れを発見。そういえばゾナウギアで魔物と戦った事あんまり無いな…と思っていろいろ試してみた

ゾナウギアの大砲を置いて敵をぶっ放している

床に直置きされた大砲

白銀ボコブリンを攻撃している追跡台車

追跡台車+火龍の頭x2+雷龍の頭

今までゾナウギアの消費ケチってきたけどやっぱり楽しいから、これからはガンガン使っちゃおっと!

空島探索

まだ行った事の無い空島を目指してあちこち探索。バネとかで物を飛ばしたりして遊びました。ゴルフっぽくて楽しい~

ミナッカレ空諸島 水晶をバネで飛ばしているGIF動画
採石の島 発射台に石を乗せて飛ばしているGIF動画
ミナッカレ空諸島の祠チャレンジ(左)と、採石の島(右)

採石の島ではゾナニウムの膝当てを手に入れました!残る胴装備はどこにあるんだろ?

ゾナニウムの膝当て入手画面

最後に寄った空島ではソリつき盾サーフィンに乗って空→地上へダイブしました!

盾サーフィンで雪の上をすべるリンク(空島)
盾サーフィンで雪の上をすべるリンク(地上)
盾サーフィンに乗ったまま空島→地上へ!

これはどうやら「天高き泉と光輪の伝承」という祠チャレンジだったっぽいけど、発生した時の記憶が全然ない。

我慢比べ

南ローメイ城跡すぐ東にあるモルガナ山に来ました。人がいるので話しかけると寒さの我慢比べが始まった。

服は着れないという勝負なので、マグロック削岩棒で寒さをしのいで無事に勝利

防具無し+マグロック削岩棒を背中に、寒さ我慢比べをするリンク

マグロック削岩棒は防寒具としてずっと使わずに持っています

続いて暑さの我慢比べ!これは近くに杭や石板が落ちているので、それらで日陰を作れば耐えられるかも!と思ってせっせと準備して、いざ勝負!

暑さ我慢比べ開始。

あ、あれ?

リンクの立つ石柱の後ろにある石柱に、手作りのサンシェードが…

リンクの立つ位置を間違えてサンシェードを設置してしまった…。結構苦労したのに…。という事で暑さガード料理で耐え凌いで勝ちました。もう一回やり直させてほしい~!

次回に続きます!