Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#35 プレイ日記【探索(ゲルド・ゾーラ周辺 他)】

今回の内容

探索(ゲルド高地・砂漠、ゾーラの里周辺、フィローネ樹海周辺、ハテノ村)

ネタバレ注意!

  

ゲルド高地を探索したかった

前回ラストで「ゲルド高地を全然歩いていない」という事がわかったので、その中でもアゲート山が気になったので行ってみた

上空をパラセールで飛ぶリンク。「これ以上 先には進めない」と表示されている

と思ったらマップの限界で行けませんでした。そういやブレワイでもこの山に登ろうとして行けなかった事があったな…

仕方がないので祠センサーが鳴っている方向に探索。マヤマツノの祠→クダニサラの祠と南方向に来た事で、またまたゲルド砂漠に来てしまった。

マヤマツノの祠内
クダニサラの祠内
マヤマツノの祠/球の通り道(左)と、クダニサラの祠/砂上の橋梁(右)

しかしクダニサラの祠を出たところで、雷の神殿クリア後にめちゃくちゃ探していた「剣士の像」を発見!この先にナボリス装備があるはずなので、剣士の像が指す方向へ進んでいきます。

地上マップの足跡。直角に歩いているリンク

剣士像の示す方に行くので、足跡が直角に

そうして発見した西ゲルド地下遺跡にて「神獣兵装・ナボリス」を手に入れました!もちろんルージュに見せびらかしにいきました。

その被っているのが砂漠の秘宝か?とリンクに問うルージュ

すぐ見せびらかす勇者

最後の神獣兵装

神獣兵装が3つ揃ったのでルッタも取りに行こう、というわけで謎解き。の前にチューリとの盟約を固く結びました

風の賢者チューリとの固い盟約の入手画面

固い盟約2人目

というわけで謎解き(ひらめき?)をして神獣兵装・ルッタをゲット!これにて神獣兵装が4つ揃いました!

キミが被っているのが秘宝なのか?!とリンクに問うシド

そして見せびらかしに行く

ついでにプレイ日記#14で探していた、空魚にあるゾーラの兜も改めて探しなおしました。今回はまぁまぁすぐ見つかった!灯りが認識しやすい夜だから見つけけられました

空魚の脇からほんのり漏れる灯り

空魚の脇からほんのり漏れる灯り

そのあとルッタ装備の手前にあった深穴からラネール廃坑に行きました。ブループリント「雷撃船」をもらいました~

ブループリント「雷撃船」を入手

コルテンとの取引

コルテンからついに精霊装備一式を貰いました!かっけぇ~

防具画面。精霊の服一式を着たリンク。

白くて神秘的

あとライネルマスクももらいました!

フィローネ地方の樹海

フィローネ周辺もあんまり探索できてないので、ハイリア大橋すぐ南東あたりの樹海をうろうろしました。

ゾナウ遺跡群にてルミーを追いかけまわすリンク
発見!樹海フィンラスの遺跡窟

樹海スグラントの遺跡窟ではマヨイの居る所にどこから行けばいいのか全然わからなくて捜索ギブアップ。

立ち尽くすリンク

アカリバナ矢で向こうを照らしてみるも、何もできず

いつもなら意地でも見つけるのになー 悔しい

つかの間の休息

前回からウオトリー村の施設が無料になったので度々訪れています。今回は夜の虹を発見しました!

ウオトリー村。夜空の中に虹

何気に初めて見たかも。PM9時だからこのゲーム的には日の入り後すぐかな?

ハテノ村と村長選

エピソードチャレンジ「あなたサゴノ派?クサヨシ派?」の消化のためにハテノ村に来て、クサヨシ派の人たちにハイラルダケを渡しました。

実はプレイ日記#18で既に6人には渡してたんですが、あとの2人がなかなか見つからなくて途中でやめたんですよね…。

てなわけで今回で村長選に関するチャレンジが終わりました!村人感を出すためにエビシャツで参加したら寝巻で来た人みたいになった

村長選。青いエビシャツを着てはだしのリンク

武器しまっておけばよかったな

終わったらサゴノハットをもらいました。これからSAGONOブランド着てる人たちと話すときはこれ装備しよ~っと!

サゴノハットを被り、「それ新作ですよね?!」ハテノ村の住人(サゴノファン)と言われるリンク

さっそく羨ましがってもらいました

その後学校で子供たちにマモノカレーをあげたら、畑を使えるようになりました

ミニチャレンジ「何を埋めましょ?ウメ畑」発生

お世話係付きの畑を貰った

とりあえずタバンタ小麦を植えました

次回へ続きます!